トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ラブラドール ぶー&ちーの台所編

065_4           我が家の愛犬、ラブラドールdog

ブラック・5歳・♂(左側)  チーちゃん・3歳・♀(右側)

今日もせっせと晩ご飯の準備に取り掛かる頃、包丁、まな板を出して野菜を出して、サクサク・トントンといい音が響きはじめると・・・dogdash 即効、足元に座ってる2匹sweat02

今まで寝てたくせにcatface    と思いながらも、じぃsign04っと熱い熱い視線で見つめられていると、つい、切った野菜の端切れを 【はい、どうぞnote】とあげてしまう、私。まあ、野菜だしEcoにもなるし・・・と言い訳しながらcoldsweats01

下準備が終わった頃、もう貰えないとわかっているのか、ちょっと休憩。休憩といっても、その場で休憩してくれちゃうものだから いつもいつも私はとても不自由な思いをしてご飯を作るのです。

071_2でも犬相手に【ちょっとどいてぇsign04】とか【もぉsign04邪魔sign04】なんて言いながらも幸せを感じているのでした~heart02

おじいさん猫 デン。 時折出没しますのでよろしくねcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと幸せ 軽トラ編

064_5田舎暮らしに欠かせないもの、それは軽トラdash

ここら辺では一家に一台は必ずとあります!・・・と言ってもいいでしょう。

ここへ引っ越してくる前は軽トラなんてほど遠い車でしたが今ではなくてはならない存在の軽トラさまhappy01

こんなに小さくても働きものsweat01狭い田んぼ道もすいすい動き回りdash荷台には薪を積んで運んだり、ゴミだし行ったり、農具を積んだり・・・○○○○○リgood

資源回収、学校の草刈り、行事事には何台もの軽トラが出動しています。

今日、軽トラでちょっとそこの郵便局へ行きましたpostoffice駐車場でお友達に出会いました。なんと、お友達も軽トラで、お互いニコッと笑い手を振り合いましたhappy01バイバーイpaper

街にいた頃じゃ、絶対恥ずかしいと思ってたんどろうなぁthink情けねぇthink

でもshine今ではこういうのって、何だかいいですねheart02heart02heart02                       

ちょっと小さな幸せheart04

ほのぼの気分でお家へ帰りましたhousedash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のレシピ Hawaii料理編 アレンジPoke

我が家でよく作る料理、Poke(ポケ)ポキとも言います。

これはマグロ・海藻・ハワイソルト・薬味(オニオン・ネギ)使ったHawaiiでのローカルメニューです。

PokeとはHawii語で魚を小さく切るという意味です。

一般的にはマグロを使うのですが、海鮮であればどの具材でもOKです。

例えばお刺身用のタコ・カツオ・ブリ・ハマチ・エビなどなどsign04

アレンジはいろいろrestaurant                                         

野菜を入れてサラダ感覚でパクパク食べれちゃうのでおすすめです。また海藻にはミネラルが沢山含まれているので言うことなしheart04     046

flairちなみに本日のPokeはブリfishを使いました。

作り方はとっても簡単scissors                                      

<材料> お刺身用 マグロなど                                       海藻(糸きり昆布やメカブなど)水で戻してから使う。                            野菜類 レタス・きゅうり・トマト・セロリ・オニオン・大葉や三つ葉など(これもお好みでOKshine)                                                        

①具材を食べやすいように一口ほどのさいの目に切ります混ぜやすい器に入れます。 

②ごま油・塩・胡椒・お醤油・砂糖(かくし味に少し入れる) 味付けもお好みでOKdelicious一味や七味を少々いれてもピリッとして美味しいです。

③ざっくり混ぜてお皿に盛り、ゴマ、海苔を散らせば、美味しそうなPokeの出来上がりですhappy02

047 049

ngcatface調味料は塩・しょうゆは海藻が入るので控えめぐらいがいいかと思います。                  

また野菜を使った場合水分が多く出てしまうので、食べる直前に混ぜるのがいいかと思います。

お刺身を冷凍でストックしておけばいつでも手軽に作れますよgoodパパも息子たちも食がすすむぜdelicioussmilebeer

私は更にタバスコをちょちょいとかけて食べまsign04thunder

                                                                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気がいいですね!!ちょっと一息しましょうか。

こんにちは。今日はとてもいい天気ですねsun

run朝からちゃっちゃとお洗濯してお布団も干しました。t-shirtdenimお日様いっぱい浴びたお布団はポカポカで気持ちがいいですもんね。  

                                                                                          018_2_2 我が家のチャボさんたちもお外で日向ぼっこしています。 自由気ままに地面を探りあっちへ行ったりこっちへ行ったり、何かご馳走みつけたかなsnail                                                                               

YouTubeでHawaiiを検索waveこんな日にぴったりのMusicがありました。これを視聴したら、またいっぱいのPowerをいただいた様な気がしましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校から帰ったら。おやつ&トライアル編

子供たちが学校から帰ったら、まずやはりおやつでしょhouseheart04 その前に手洗いうがいは忘れずにpapersweat01

013_2 最近ハマったおやつ→→→餃子の皮を暖炉で焼く、するとプックリ膨らんでちょっと焦げ目がつけば出来上がり。それを好みのジャムやバターしょうゆを付けて食べます。smile

トースターやフライパンでも簡単にでき、しかも安上がりでこんなに美味しくおやつが食べれるなんて、皆さんも是非お試しあれ。

 さあ、腹ごしらえが済んだらbanana

僕たちはさっさと多趣味の中の一つであるトライアルの練習です。(トライアルとは地面に足を付かないでさまざまな障害物を乗りこなしていく)上手く説明できなくてすみません。

暗くなるまでずっと乗っています。学校帰りお友達も一緒に帰ってきてちょっとづつ練習しています。毎日毎日、日々努力punchの成果が出てきています。パパもお休みの日は一緒に練習しています。014

集中力やバランス感覚が養われ、イメージトレーニングも出来て、筋力も付きます。なかなかGoodgoodなスポーツです。

なぜあんなに身軽に乗りこなせるのか私には羨ましい限りです。もし私が乗ったらきっとすぐに病院へ行くはめになる事でしょうhospital

もう少し体重を(もう少しじゃなく、もっとだろ!)減らし体を軽くしなくてはpig・・・ママも日々努力します。noodleng

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家は暖か♪ 暖炉編 

006 田舎暮らしに欠かせないものと言えば、やはり暖炉ですね。

我が家はこの暖炉で冬を過ごしていますsnow使用期間は10月~5月初めごろかな。その間、暖炉は一日も休まずずっと働いてくれていますdash

温かいのはもちろんですが、(dogcatもしっかり場所とってます。)

暖炉の活躍ぶりってゆ~のは、実にすごいっ!!

薪さえくべて置けば その上でお餅を焼いたり、パンを焼いたり、お芋を焼いたり、シチューにおでんなどなど・・・料理は幅広く活用しています。また、ビールのおつまみにスルメを炙り、しょうゆ&マヨ&一味をつけてパクリupしています。

子供たちが楽しみにしているのは、外で枝を取ってきてマシュマロを軽く焼き食べています。とってもおいしそうなので、いつもちょっと食べたくなるのですが、パパ&ママには甘すぎcatface

t-shirtdenim・・・洗濯物は、即効乾きます。すぐ乾いてもたたむ事が嫌いなので、部屋の隅にたまってしまい、結果いつも泣く泣くたたむ事になるんです。crying

薪をスットックするのも、運ぶのも重労働ですが生活の一部になっていますので、大切な暖炉さんのためにせっせと家族皆で働きますpunch 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして・・・

200811131001000 ド田舎に引越した家族4人と
ラブラドール2匹・猫2匹・
チャボ現在20羽がお届けする日々日常生活や、自然に関すること・・・などをブログに紹介させて頂こうと思います。ちなみにOhanaとはHawaii語で家族という意味です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年2月 »