« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

畑の準備 その①

sun昨日はは日曜日。

runrun 息子たちは朝から電車に乗ってtraindash 名古屋に住むジーヤン・バーバと映画に行きました。

パパと私は息子たちを駅(山を下って車で約20分)まで送り、スーパーに寄って一週間分の買い物を済ませbreadchicknoodlepigfishbanana 大急ぎで家の事をやりに帰って来ました。

先日の寒さでsnow ストック用の薪が少なくなってしまったので まずは薪切り。

以前お話した事のある 材木をパパがチェーンソーで切り、私は集める係。

いつもなら息子たちが手伝ってくれるのに、今日はいないから 疲れたよ~sadなんて思いながらも 無事終了scissors2009sato_848_2 2009sato_847_2

2009sato_849

次は畑仕事shoe

以前から国土交通省がこの辺りに残土を埋める工事2009sato_659 をしており、その土地の所有者はかなりきれいに整備してもらえたのですshine  もちろん無償でgood 

その中の一つに私たちの借りている畑も含まれており、きれいにに整備されました。工事の終了した畑は田んぼ用としても使えるように工事を進めていたので、仕上がりは田んぼcatfacericeball

周りに土手が作ってあるから、水はけが悪いsweat02sweat02sweat02

ここしばらく天気が良くsun ようやく土壌が乾いてくれたので、

2009sato_852 2009sato_853

一日でも早く畑として使用できるように土を耕しrecycle

2009sato_856

土手に水はけを良くするパイプを埋めてsweat01

2009sato_858

今日の所は終了sign04

flairあとは肥料を入れ、もう一度トラクターで耕したら、畝を作ってやっと準備完了になります。次の日曜日ぐらいには完成予定scissors

2009sato_860bud今年は何を育てようかな?トマトをここに。こっちにキュウリ。あっちには・・・と思ったのも束の間、息子たちから迎えの電話がtrain  行かなくっちゃrunrunrvcardash

日曜日の休む暇も無い田舎生活でしたdown

ちなみに次男は卒業・入学祝を兼ねて G-SHOCKの時計をwatchsmilescissors買ってもらい、嬉しそうでしたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ご飯 GET!

何日ぶりかに椎茸床を覗いてみました。eye                                                                この前から雨が降ったり晴れたりで条件が良かったのか、ひょっこり姿を現していた椎茸rainsunrainsun

2009sato_739_2近くに行ってみて見たら、たくさ~ん出来ていたのでちょっとびっくりwobbly

 2009sato_740  eyeshine 美味しそうな椎茸がずらりと並んでいますsmile

 2009sato_741まだまだ小さな椎茸赤ちゃんも出ていました。heart04 

      2009sato_742_2 good本日の1番の大きさsign01

 生シイタケは鮮度が落ちやすい食材で、スーパーに売っている物とは、味も水分も全然違います。っうまそぉぅ~~sign02

2009sato_744 さあ、続いては卵探しです runrunrun

2009sato_747 最近、同じ場所ばかりにいた一羽のメスチャボさんsecret

flairもしかしたらと思いその場所へ行ってみるとやっぱりこれまた沢山産んでありましたcatface

他のメスチャボさんもあちらこちらで産んでいる・・・gawk

2009sato_745 ここにも。

                    

2009sato_816 ここにも。

2009sato_815

   

こんなところにもgawksweat02(この場所、実は定番)

本日GET!(収穫)した椎茸と卵は美味しそうな玉かけご飯とあんかけパスタに早変わりしましたdeliciousrestaurant

2009sato_752 2009sato_844 っうまそぉぅ~~sign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卒業式

今日は、次男の卒業式でしたschoolcherryblossom  卒業おめでとうconfidentheart04

2009sato_763  eye(こちらの小学校の卒業生は中学校の制服を着て出るんです)

朝から小雨が降ってとても寒い日でもありましたsprinkle      

school shoedash20年度総勢91名だった 小さな小学校の卒業生は22名。

式では卒業生の何人か泣いていましたが、下級生たちも泣いている子が多く、みんなが友達で仲が良い学校だな~と思い、その姿を見ると とても切なくて涙が止りませんでしたcryingweep

21年度の新一年生は8名しか入学しないそうですchickchickchickchickchickchickchickchick   

think新学期からの在校生は77名とますます人数が減り、学校側としても実際はやりくりが大変なようですが地域の方や、どの先生方も子供たちのために一生懸命がんばってくれていますpunchshine

小学校生活の6年間を改めて振り返ると、この地域に住みこの小学校へ通うことが出来た息子たちは、本当に幸せだったと思いますconfidentshine

なんだかちょっと話がしんみりしていますが・・・でも今日だけですweep

明日からは気持ちを入れ替えon 新しい生活に向かう息子たちをサポートできるようママも元気に頑張りますsmilegood

downwardright 卒業の歌はこの曲でしたnotes

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プルメリア

2008_196 大好きな花、プルメリアconfidentheart01

私がHawaii旅行へいった時 airplane飛行機を降りて最初に感じるのはやっぱりプルメリアの香りなのですlovelyshine  行かれた事がある方は「あ~Hawaiiはいい香りがするなぁ~」って思ったことありませんかsign02

confident 柔らかな花びらから甘い香りが漂うプルメリア。

flairその昔、Hawaiiではプルメリアは死者に手向ける花だったそうです。だから、お祝い事などにプルメリアの花を贈るのはタブーだったんですってpresentng

でも現在のHawaiiではその香りとかわいらしい風貌でレイの素材として人気が高く贈り物としても喜ばれていますhappy01good

flairとても素敵な香りの花なのにプルメリアって少し毒があるんですよdowngawk
茎から出る白っぽい樹液に毒があるんだけど、花を取った後 3~5分待って乾けば、身体にはもう悪くないんだって。(気をつけて)paper

もう一つ気をつけなければいけない事は、cloverear男女とも耳に花をさす習慣があるけれど、

右耳にさしていれば恋人募集中の意味でlovelyheart02  左の耳に花がさしてあるとすでにお相手がいるということconfidentheart04

だからHawaii式デートの誘い方は、右耳にささっている花を取って自分の耳にさすんです。間違えて、左耳にさしてある花を無理やり取っちゃダメなのですng

気をつけなければいけない事がある花ですが、それだけ色々物語がありjapaneseteachair 人々に親しまれてきた花なのですshine

clover我が家にも、3株のプルメリアが育っています。

そのうちの一株は5~6年前に、Hawaiiで挿し木用に売っているもの(約20cm)を購入し、

eye 毎年毎年すくすく大きく育ち、開花を楽しみにしていたのですが、結局いつも咲かずじまい・・・recycledown

かれこれ3又に枝分かれもしてbud 高さが1,5mほどにもなり(ほとんど木の状態)、昨年の夏、今年こそは咲くのかな~?と期待していたら、

なんと、はじめて花を咲かせてくれましたsmilelovelyscissors

その時の様子がこれdownwardleft

Yahoo_911 まだまだ小さな蕾chick

2008_001 少しづつではありますが数が増えてきています。

             2008_005   何となく、蕾が膨らんできた。もうすぐ開くかなsign02         

 

 2008_027やっと、開き始めた! 既にいい香りconfidentheart04 (ここまでが長かったよ~weep) 

          2008_029 次から次へ開花し始めてきましたsmile

2008_030 開花中、真っ只中。辺りはと~ってもいい香り。目をつぶっているとまるでHawaiiにいるかのようです。

プルメリアは決して枯れてから下に散るのではなく、満開の状態で落ちてしまうのですcoldsweats02

もったいないので拾っての繰り返しdash 落ちた花を何十枚拾ったことでしょうか・・・。

その度に部屋のどこかにそっとおいて置くだけでもかわいいのですconfidentshine

2009sato_738                     

          2008_031  goodもう一つの幹の蕾も膨らんできました。

                   2008_194   結局、夏の間 ずーと次から次へと咲きっぱなしで、常にいい香りがしてとても満足な 昨年のプルメリアなのでしたfullheart02

  2008_209 bud マイフォト にも載せたよ。                       

今年の様子もまた載せますねeyeshine 昨年みたいに咲いてくれたらいいのにな~confident

downwardright 今日のMusicnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の恵み フキノトウとツクシ

sun昨日はポカポカといい天気 。こんな日は、植物や動物たちも cloverとっても気持ちがよさそう。 お散歩して、少しだけ山菜を採りにshoedash

ありましたeye (ふきのとうbud

2009sato_712_3 budフキノトウは、青臭い特有の香りとほろ苦味を味わう山菜。日陰気味で湿気の多いところを好み、 全国の山野に生育していて、簡単に採る事ができますよbud

今回はフキノトウとツクシを少しだけ摘んで、お家へ戻ると、

ニャンコもワンコも日向ぼっこをしていました。sundogcatあ~気持ちよさそう。 

2009sato_7092009sato_1242009sato_714

2009sato_706_2 こちらは 黒ちゃん、 あれからというもの他のチャボたちとも徐々に仲良くなり、一緒に行動したり 同じ餌をつつきあうようにもなって 夜も皆と同じ小屋の中で寝るようになりましたchickheart02chickheart02chickheart02

ようやく一安心ですconfidentheart04

restaurantさあ、今晩のおかずは採ってきた ツクシとフキノトウ、我が家のチャボ卵を使ってお豆腐のグラタンを作りましたdeliciousjapanesetea

2009sato_721 2009sato_720 2009sato_723

さっと塩茹でたツクシとフキノトウspa

水気を絞ってお豆腐にのせ、味噌とマヨネーズで味付け。ゆで卵とウインナーも一緒に添え、チーズをのせてオーブンで焼くだけで、出来上がりshine

ちょっとほろ苦い、美味しい春の恵みを頂きましたconfidentwine

2009sato_724 2009sato_728 2009sato_733

天然素材にに感謝heart04して、いただきま~すdelicious

| | コメント (5) | トラックバック (0)

我が家が新環状線道路沿いに?

この小さな町に大きな新環状線道路が通る計画が何年も前からはじまっていて、すでに3分の2は完成 rvcardash

gawkしかし残りの3分の1の問題について、先月の新聞にこの記事が載りましたeye

内容は 町内を通過する大型トラックdashdashdashなどが最近は多く、町内に差し掛かると道幅は最も狭い箇所でleftright4メートルにまで縮まるshock

schoolbicycle 小、中学校の通学路にもなるこの道路は runimpactrvcar いつ交通事故が起きてもおかしくない とても危険な状態でshock 学校ではどうしても避けられない時は、側溝の中に入るよう指導しているというrunrunrun

flair改善要望を受けた県は1995年度 総工費26億円で全長3km、幅10mのバイパス建設を計画 busdash

danger工事は順調に進み残り3分の1に差し掛かった今、色々な問題が浮上してきたのですdown

残りの1キロの土地を買収する上で土地所有者が全国に散らばり、土地の記録も境界線も分からず、土地の買収以前の問題gawkpoutgawk

dollarバブルの時代に地価が上がると予想した県外の人が実際に現地を見ることも無く買い集め、地元住民が所有していた土地は、細切れにされて次々に売られた。

そのため所有者の特定、交渉が困難sadsweat01

またその他の建設予定地には shine環境省レッドデータブック指定の budsnail希少動植物 (シラタマホシクサやギフチョウ) が生息していることで、計画はさらに困難に。 sad wobblysweat01

県は残りの3分の1の工区を白紙に戻し再検討する方針paper

gawk・・・って言うかなんで今更sign01こんな事の話になっているのか私は不思議でear

なぜsign02工事が始まる前に計画ルートすべての土地の買収や調査が終わってから

スタートしなかったのかが不満でなりませんpunchannoy ・・・もうしょうがない事ですがend

実は再検討の中に house我が家のすぐ裏(数メートル)の県が所有する土地に道路を作る計画が浮上しているのですweep

せっかく私たちが長年に渡りrvcarrun探した、このclover自然に囲まれた土地にやっと住むhouse事ができたのに、もし道路leftrightが出来たら淋しくてなりませんdown crying

でも、rvcardash危険な通学路や、自然保護budの問題を考えると、これは仕方の無いことthink

パパも計画担当者と慎重に話し合っておりjapanesetea もし道路が出来たとしてもそれを有効に活用する事を考えるようにしていますthinkconfidenthappy01

成るようになる。と受け入れることも 大切なのかなconfidentshine

downwardright ちなみに少し古い画像ですが我が家の航空写真がこれflair

2009sato_712

画像中心に1件だけあるのがhouse我が家です。 

coldsweats01 とんでもないところでしょsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パニエ

今日はとても暖かく、t-shirtTシャツで過ごすことができるぐらい いいお天気でしたねsun

こんな日はあれもこれもいろいろやりたくなってしまう私coldsweats01

まず2009sato_680bud 部屋の中で所狭しと春を待つ植物たちを外に移動をしようか、しまいか、うろうろrun・・・おろおろ・・run・結局 何処に移動をしようか?うまく解決できないままで中途半端になってしまったendthink

そんな時はさっさと次の作業に取り掛かることにしますdash

今度のHulaイベントで着る衣装を作ることにしましたnote

2009sato_690_2

パウスカートの下に履いて膨らませボリュームを出す パニエshine

仕上がった物を購入しようか悩んだけどcatface 先日パニエを持っている方の物を見せて頂き なんとかなるだろ・・・ってな事で作ることになりましたhappy01

頭の中の図案と手順は完璧flairsmile・・・のはずが

いざ作業を開始してみると 生地の扱いにくいこと。(あれ???)wobbly

 スルスル生地&ゴワゴワ生地を合体させるのに 手こずってしまいました。

でもここは、慎重に慎重にcatfacecatfacesandclock

2009sato_691 2009sato_692 2009sato_694

shineHulaの先生が特に手作りの物はマナ(魂)が込められるのよheart01と言っていたのを思い出し、決してイライラしないで気持ちを込めて縫うことが出来ましたconfident

パウスカートの下に履くので実際には表には見えないのだけれど、なんとか仕上がったパニエnoteとても満足していますscissors     2009sato_697

完成fuji

さてsweat01次は・・・やっぱりdash 植物の移動が気になるな~gawkbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙人がやって来た!?

私たち家族はこの春が来ると、あっという間の田舎生活7年目に入りますhousecherryblossom

引越して来た時は長男が小学3年生、次男が小学1年生で転入して来ましたschool shoedash

bud入学当初はまだ家が完全には出来てはいなかったので rvcardash 約1ヶ月の間は片道約1時間かけて、毎日学校へ送り迎えをしている時期がありました。

そのころ家族は全員 茶髪 shine 長男はロン毛にピアスを開けていて、次男はほぼ金髪に近かっ2009sato_157_2た・・・coldsweats01  車はたまに、迷彩カラーに塗装したド派手なワゴン車に乗って登場したりbusshine 今思えばこんな小さな田舎町にどんな人たちが来るのだろうと、町の人は絶対不安downだったに違いないと思います shockgawksweat02

もちろん入学式、始業式もそのままの 茶髪・ロン毛・ピアスで登場 bleah

          

2009sato_316_3  school 全校生徒が 100人も満たない小さな学校へ ear新学期には転入生が引っ越してくるという情報は既に 他の保護者の方々も知ってはいたものの、息子たちを見てビックリしたに違いないでしょう・・・coldsweats02sweat01

coldsweats01 もちろん、すぐに学校の先生が家に来て、茶髪を指摘される始末down

 eyetyphoon 町中の人たちはとんでもない奴が引っ越してきたと、まるで宇宙人が現れたかのような視線で私たちを見ていたのを思い出します・・・catface

誰一人知る人はいない中に突然現れた 宇宙人bomb 田舎の人はよそ者を嫌うと聞いていたのでdespair 覚悟はしていたけど、実際は皆一人一人が、本当にとても優しく接してくれたのです。その事はず~っと忘れませんconfidentheart04

clover田舎へ来て感じたのは、小さな頃からこういった環境で暮らしてきた人たちは、 人や自然に対する思いやりが人一倍あるように感じてなりませんheart04

2008_318

house田舎生活が6年経った今でも まだまだ未熟者で、色々見習いながら勉強しなければいけないな~と思う訳であります confidentnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒ちゃんがやって来た。

私たち家族はよくホームセンターへ買い物bagに出かけますcardash  半年ぐらい前の事でしょうか、いつものようにペットショップへ真っ先に向かうとrun 私たちが飼っている碁石チャボ(以前にお話した)の仲間 黒チャボ(黒ちゃんオス)がいたのですchick

気にはなったものの金額が6000円と高すぎてdollar 見るだけになりましたend

次の買い物の時、やっぱり居ました黒ちゃんchick・・・ eye

お店の人に聞いてみると黒ちゃんなんと手乗りだったのですpaper

性格は とてもおとなしくheart02甘えん坊で、人間が大好きheart02

lovely可愛くって気に入ったのですがやはり6000円は高いdollar 交渉はしてみましたがやはり無理down あきらめてこの日もまた帰宅weep

昨日かなり久しぶりにホームセンターへ次男と行ったら なんとsign03最終価格4500円で売られていたdownwardright  早速パパに即効電話telephoneしました・・・(どうするsign02) パパは以外にもenterOKでしたgoodshine

と、いう訳でchick 我が家につれて帰っちゃいましたbleah

2009sato_607 2009sato_610

長い間 室温が20℃ぐらいで保たれている中で飼われていたから もう少し気温が暖かくなるまで日中は外で 夜は家の中に入れることにしました。

ちなみに昨晩の外気温は 0度と寒かったので 家の中でもさらに寝床に湯たんぽspaを入れてあげました。これで完璧scissors

今日は晴れsun

我が家のチャボさんにも お披露目がてらお外へ出してあげましたeye

2009sato_629

 黒ちゃんはとても気持ちよさそうconfidentclover

2009sato_615_2  しばらくするとボスangryが挨拶にやって来てたimpact 

2009sato_634_2続いては副ボスと残りの子分オスたちも次から次へ 黒ちゃんに挨拶にくるgawkgawk

2009sato_644 少しなれたところへ 黒ちゃんをゲージから出してみることにしましたwink

 chick中雛ちゃんたちが きっとすぐにお友達になってくれそうな感じhappy01

 

でもホッとしたのもつかの間 すぐに子分たちと喧嘩が始まりましたdash きっと彼らなりの順番を付けているのでしょう。 結果は なんと黒ちゃんの勝利shine (うちの子 弱っ!coldsweats02

2009sato_647_2 2009sato_655_2

tulip早く環境になれてお友達もできて 黒ちゃんの2世が生まれる日がとても楽しみconfident どんな色の子が生まれるのかな?chickchickchick 黒? 白? グレー?smile

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばるぞ!Hula レッスン♪

今日はHulaのレッスン日でしたconfidentheart04

eventコンサートが近いので、みんな一生懸命、練習していますfootdash

歌を覚えてnote踊りも覚えてfoot テンポが速いのでと~っても難しいですhappy02sweat01

家にいるときも車の移動中も課題曲を recycle何度も繰り返し聞いていますearnotesnotes

正直言いますとdown くたびれた~~weep

こんな時は、気分転換にtulip春を見つけに少しお散歩 dogshoedash

2009sato_105_2 2009sato_069_2 2009sato_070_2 2009sato_101 2009sato_106

いろいろなbud山菜を発見できましたconfidentheart04   食べるのも楽しみですな・・・deliciousrestaurant

よしっsign03 何事もがんばるぞっpunchshine 単純で楽な性格なのですhappy01sun

clovercloverclovercloverclover

本日のレシピnoodlenoodlenoodle

Hawaiiでおなじみ ガーリックシュリンプのプレートランチshine   

簡単に作れてとっても美味しいよfull 2009sato_099

<材料>エビ(皮付き) にんにく オリーブオイル ごま油(少々) 胡椒(少々) 

中華の素orしょうゆ(少々)  あればハーブスパイス(少々)などでお好みでアレンジbleah

 2009sato_085 2009sato_089 エビは背中を割って背わたの処理をしておく。

2009sato_087そのまま炒めると皮も身も硬くなってしまうので、あらかじめお酒をかけて ラップしてレンジでチンするといいよ。(ボイル状態になります。)

レンジでチンしている間clock

2009sato_086フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを軽く炒めて香りを出します。

軽く炒めたらにんにくは取り出しておきましょう。(そのまま炒めるとにんにくはすぐに焦げちゃうよ)

先ほどのオリーブオイルにエビを入れて軽く炒めます。(炒めすぎないように)

2009sato_088 にんにくと調味料を入れ 全体になじませたら出来上がり~~smilescissors皮ごと食べれますよdeliciousrestaurant  おつまみにも最高beer

是非試してみてgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹コップ

今日は日曜日sun

朝から次男とママは子供会の歓送迎会shine 次男もやっと今日で子供会ともお別れpaper 

無事にお別れの挨拶もできて、思い起こせばちょっと淋しくもなりますweep

別で長男とパパは近所のおじいさんから連絡をもらい薪運び・・・telephone

そんな一日の始まりでしたrunrunsweat01

歓送迎会も終わり、次男も早速薪運びへ参加run

2009sato_042_2  eye この乗り方は街中では出来ませんが、この辺りの田舎では、廃品回収やその他の行事などよく見かけますrvcardash

2009sato_043_3

  自宅から1分、おじいさんの裏山cherryblossom

この辺りの木をもらっていますclovermaple 森だった以前とは全く違う景色です。

自宅まで運んでは下ろして cardash 運んでは下ろして4往復leftrightsweat01

2009sato_037_3    2009sato_039_2                                                                           

今日の薪運びはこれぐらいにしといて end

2009sato_044_2

 (おじいさんニャンコのデンくんcat

続いては・・・運んだ木の中からシイタケ用の木を選別して シイタケの菌を打ち込む作業に取り掛かることにしましたflair

happy01息子たちに 木を立てかけるための竹を山からすぐに取ってきてもらうように頼んだけどsign04 画像のように自宅に竹が届くまでに 実際かなりの時間がかかったclock 

run絶対に遊んでたにちがいないっruncatface

2009sato_047_2   

でも、しっかりとした丁度いいサイズの竹を調達してきてくれた事は、とても頼もしいgood

2009sato_067

こんな感じshine

2009sato_059_3

菌を打ち込む作業に取り掛かる。

今日はこれも、息子たちの仕事hairsalonwrench

2009sato_052 2009sato_053 2009sato_055 2009sato_057

私たちも別の作業をしていて、しばらくしてから息子たちの所へ戻るとこの状態・・gawk

2009sato_068

姿がなく どこからか遊び声が・・・ runrunsoccer

きっと疲れたのだろうと思いconfident 今日の仕事はこれでおしまいにしてshine

少し余った竹でコップ作りをすることにしましたscissors 2009sato_073

それぞれが自分の好みのサイズ(太さ、長さなど)に切っただけの単純な物ですが

一人一人の性格が出ていて個性があり おもしろい体験が出来ましたwink

2009sato_074 左から順番に 次男→ママ→パパ→長男

画像では分かりにくいかも知れませんが、長男のサイズは約1ℓの水筒並みcoldsweats01

 今日は一日お疲れ様でしたhappy01beer                 

2009sato_076

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お友達ワンコ

我が家にもパパの仕事関係の車や部品などが沢山あります rvcardash wrench

部品などを保管してあったボロボロの簡易テントと新しいテントと交換するという事で

runrunパパのお店のスタッフさんたちとお友達ワンコがdog我が家にやって来ました。

           2009sato_010_4 dog スティービー ♂ 3才

2009sato_002

パパたちは 古いテントを撤去して

    recycle あ~だこ~だと考えながら新しいテントを組み立て中。

2009sato_012 2009sato_015 2009sato_016 2009sato_017   

テキパキしていて あっと言う間に完成しましたscissorsshine

パパたちが作業している中、我が家のワンコ(ブ~&チ~ちゃん)と お友達ワンコ pigブルドッグのスティービーくんたちは 久々の再開で嬉しかったのかlovely  誰も止めようのないぐらいpapercoldsweats01paper すさましい勢いで騒々しく遊んでおりましたdashdashdash  dogupdoguppigupupup

2009sato_005 2009sato_004 2009sato_003

2009sato_008

 eye しかし、何度見ても この顔は可愛いのか 可愛くないのかthink・・・sign02

sign04sign04 やっぱり可愛いでしょheart04

ブルドッグは pout見た目はちょっと怖い顔に見えるけど 性格は至って温厚で とても小心者bearingなんですよ。

愛嬌たっぷりでhappy01見ているとおもしろくsmileいつの間にやら癒されるワンコですconfidentheart04

2009sato_011_2 2009sato_014_2  suntulip また遊ぼうねweep

今日のおまけ。Pikotyphoon (Hawaii語でおへそを意味するんですよwink

クリックして遊んでみてねgoodtulip Piko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出のHawaii

昨年のハワイは、今までにも例がないぐらいの燃油チャージ上昇upで、確かセントレア空港からホノルル空港まで往復約¥45000と、まるで格安ツアーの旅費かのような金額でしたairplane

catfaceもちろん、行けれる訳もなく新聞の情報だけを見ながらeye 思い出の写真を見る一年となりましたlovelysun

airplane今年は燃油チャージも下がりdownshine  往復約¥4000という連絡がearH・I・Sの担当者から入り、今年こそはscissorssign03  と思ったが 不況の影響か、貯金もお財布もゼロ状態moneybagweep

きっと今年も行けそうにないので、思い出の写真を少しだけ見て、Hawaiiを満喫することにしましたcoldsweats01

200712hawaii_018_2

sunまずはやっぱり椰子の木、 椰子の木は 南国の雰囲気をたっぷり味わせてくれるのであります。

200712hawaii_012 空港からHotelへ向かう途中、必ず立ち寄る  “ この木なんの木 ” で有名なモアナルアガーデンrvcardash

200712hawaii_022 いつもこのように、Hawaiiの大地と陽ざしを浴び 機中や時差の疲れと共にwatch   これから始まる旅に思いをよせて リセットする時間でもあるconfidentheart04

200712hawaii_011 200712hawaii_077 200712hawaii_083 200712hawaii_082 200712hawaii_085

200712hawaii_296 200712hawaii_297 ここがお気に入りの格安Hotel アンバサダーホテルhotel

ここは駐車場の管理人がいないため毎回のチップdollarがいらないので、助かるgood

200712hawaii_257 200712hawaii_260 キッチンもついて部屋も広くて使いやすいwink

200712hawaii_225

買い物に行ってrun

200712hawaii_220_2

fishfish海で遊んでsmile

200712hawaii_043  crown 歴史に触れてconfident

200712hawaii_037

フラを見てhappy01

200712hawaii_255 おいしいものを食べてrestaurant

200712hawaii_224_2

おいしいデザートを食べてrestaurantdelicious

あ~~~~bearingdash余計にストレスが溜まるからもうやめますsweat02

present今年もグリーンジャンボ宝くじを購入したので 当たったお金でHawaii旅行へ行って別荘を購入する予定confidentheart04・・・は毎度のことです。

・・・crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑の新鮮野菜

house田舎へ来てから 近所のおじいちゃんに無料で借りている畑があります。

今年も そろそろ畑の準備をしなくてはいけない季節がやってきましたdash

しかし、その畑に水路を作る工事計画があり 冬の間ほったらかしだったレタスの子株とラッキョウを移動することになりましたrun

 2009sato_347 ( まだまだ小さな赤ちゃんレタス、元気に育ってねbud happy01 )

おじいちゃんにも人参、大根をたくさ~ん頂き、感激happy02

2009sato_343 2009sato_344  2009sato_349_3

早速、夕飯で頂くことにしました。(メニュ~考えなくちゃ)

 2009sato_357

小ぶりのニンジンはへたを落とし、レンジでチンflair と下ごしらえ。

2009sato_362チンflairしたニンジンをさっと油で炒めただけのシンプルさ。ニンジンご飯もソテーもどちらも甘く、その美味しさにビックリ。

ワンコ(ブ~&チ~ちゃん)たちにも葉っぱやヘタ 、軸部分などレンジでチンflair 

野菜を余すことなく おいしそうなご飯の出来上がりdognote 2009sato_366

畑の土いじりはとても心地よい気分budconfident・・・でもその反面、水遣り・草取りなど、

何かと手を掛けなくてはいけないものbearingsweat01

夏場なんかは草取りが追い着かなく いつも草がボ~ボ~weep

しかも適当な格好で畑に入ると ” ブヨ ” という小さな虫に刺され 異常なほどのかゆさに襲われ 異常なほどに腫れ上がり最悪の状況に陥るcryingcryingcrying   だから結局面倒になってしまうのが正直なところですcoldsweats01

でも・・・think やっぱりこぼれ種で出来たレタスの小さな芽を見つけたりeyeshine

自分たちで作った野菜を頂けるなんて 本当にありがたい事でheart04そう思うと 

よしっpunch がんばらなくちゃって思う訳でありますconfidentshineshineshineshineshineshineshine   

畑の様子や情報は これから時折 お知らせしますclover

               

『本日のおまけレシピnoodle  砂肝のから揚げdeliciousrestaurant』    

2009sato_360 2009sato_361 2009sato_365 砂肝は食べやすい大きさに切って(筋部分も食べましょう) 

小麦粉・から揚げ粉・ハーブスパイスを適量にブレンドして 揚げるだけscissors

ハーブスパイスがない場合は 市販のから揚げ粉にスパイス入り(香味野菜)があるのでそれで大丈夫good

ご飯にもおつまみにもよ~~~く合うdeliciousbeerrestaurant

作り方も簡単でとても美味しく お財布にも優しいmoneybag ママの強い見方ですsweat01

是非お試しくださいねdelicious

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »