« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

日立の樹 ②

日立の樹 ①の続きです。

日立グループの”CMソング”この木何の木・・・notes”あまりにも有名な木「モンキーポッド」budがある、モアナルアガーデン。

200712hawaii_012

2006年ぐらいから、このモアナルアガーデンを売却する話や、公園自体の閉鎖、あのモンキーポッドの伐採、どれも「嘘でしょ」という内容だけれど、実際にあちこちで耳にするようになり、心配していましたthinkheart02

実はこのモアナルアガーデン何本ものモンキーポッドやバニヤンツリーその他いろいろな植物もある大庭園が個人所有の公園だったのですcoldsweats02

その個人所有の公園を、もちろん無料freeで観光客に提供していて、公園にかかる年間の維持費は60万ドル!!約6600万円!!ギョエ~shocksign03

そのオーナーがどうやら他界してしまったことで、このモアナルアガーデンの維持が出来なくなったとの事です。ng

もちろん日立はCMの使用料として今まで年間2万ドル約220万円を支払っていましたが、もちろんまったく足りることが無く、モアナルアガーデンの閉鎖が本格的に考えられる中、2007年所有者(故人)の親族が経営する会社が新オーナーとなったのです。もちろん日立もオーナー希望をしていたそうです。(日立もずいぶん今回は動いてたみたいです)run

そして新しいモアナルアガーデンのオーナーと日立のむこう10年間の契約penが成立して、またしばらくモアナルアガーデンも安心して見れることになりましたhappy01heart04

日立がモアナルアガーデンのオーナーに10年契約で支払う金額は年間40万ドル(約4400万円)。だから10年だとその10倍4億4000万円。このお金は1年60万ドルかかる公園の維持費に充てられるらしいscissors

素晴らしいshineshine日立バンザーイshineshineこの木何の木のあのモンキーポッドbudに4億4000万円を支払ったようなもの。まさしく日立の樹となったのですgood

よくよく考えると今までの年間220万円は安すぎるのではbombsign02 日立さんsign02eye

という訳ではなくおそらく前オーナーの人柄がよかったのではないでしょうか?lovely私はそう思います。まぁ今まで安く使わせてもらった分の恩返しだと思えば決して高くないのかな?confident

ちなみに専門家によると、この木そのものの価値は高くても17万5千ドル(約1,925万円)なんだって。ふ~~ん。gawk

とにかくよかったって思いました、がよくよく考えてみたら不景気で、見に行くことができないしcryingこの先、一生行けるかどうかshock

私たち家族、2007年12月にモアナルアガーデンへ行ったとき、今まで無かった日立の日本語付きの看板とガイドペーパーがあり、本当だったんだ、と実感しました。

200712hawaii_007 2009sato_1392

実はその時に日立の樹の下で拾った種を、こっそりsecret持って帰って植木鉢に植えたところ、何と昨年芽が出たのですbudshine

2009sato_1393 これは今の画像。これから暖かくなり元気にすくすく育ちますようにheart04

そしたら不況でハワイへ行けなくても自宅で満足heart01happy01ってな訳無いしpunchannoycoldsweats01

私はモアナルアガーデンを知ってから家電製品tvを買うときはなるべく日立を買うことにしていましたが、2007年以降は更に強く日立を応援したくなりました。みなさんも是非日立を応援してあげてくださいheart04日立バンザーイheart04paper

ここまで日立を持ち上げた理由、実は私とパパ、日立の営業社員(ブログ担当pc)だったりしてsign02もしそうだとしたらガクッdownpunchannoyってなるよねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立の樹 ①

「この木何の木気になる木・・・notes

日本に住む人なら、誰でも聞いたことがあると思う、この歌の知られざる誕生のストーリーを一度では紹介しきれないので、二度に分けて紹介させて頂きたいと思いますkaraokekaraoke

なぜなら私も幼い時から聞き続けてきた大好きなCMソングnote 私たち家族にとっても一生忘れられない思い出がある木でもあるからですconfidentheart04

200712hawaii_012_3 

ご存知日立グループCMに使われ、”日立の樹”とも呼ばれている木の存在は知っていてもどこにあるかは歌ほどには知られていない。実はハワイオアフ島の「モアナルア、ガーデン」にあるモンキーポッドという種類の木なのです。

高さ約25m、最大枝幅約40m、幹廻り約7m、和名アメリカネムノキbud

この歌は、モンキーポッドをイメージして作られたと思いがちですが、実は違うのです。

日立が木を使ったCMを製作したのは1970年代初頭。環境や資源に、人々の興味が高まってきた時期、日立はコンピューターを中心としたシステムという事業への転換を迫られていた。

そこで日立が提供していたテレビ番組「すばらしい世界旅行」で、日立グループを象徴するようなCMを流そうとしていた。

その時の宣伝部部長代理が考えていたのは、次のような内容でした。「コンピューター技術が大地に根を伸ばし、その技術がいろいろな花を咲かせ実を結ぶという象徴的な木の映像と、未来への可能性を予感させるCMソングを組み合わせたものにしたい。」とこの要望を受けた広告代理店は、イメージに合うような木を世界中さがしたが、思うような木は見つけられませんでした。

曲は小林亜星さん、作詞は伊藤アキラさんが担当することになり、しかし肝心の木が見つからないため、「この木は何という木ですか?、何処にあるのですか?」という質問に答えきれず、まさに歌詞どうりの状態だった。

そして、その時のやりとりがそのまま歌詞になってしまったのです。結局木が見つからないまま、代わりにアニメーションでの初代CMにもなってしまいました。

こうして出来たCMはそれなりに好評だったのですが、やはり宣伝部部長代理は物足りなさを感じて、再び世界中の木探しが始まったのです。

いい木があると聞けば見に行ってairplaneshoe ヨーロッパ中も相当探したのですが、

やはりなかなか見つからない状況の中、ハワイにいい木がありそうだという情報がearshine

島中探して、たどり着いたのは、「モアナルアガーデン」 大きな木は何本か生えているが、しかし公園とは言うもの、その時代は草ぼうぼうの状態sad (今では考えられませんが)

木自体も地面と平行に枝を横に広げ、雑草と木の境目も分からない状態catfacesweat02

草をかき分けて目線を下げて木をみたところ、あっsign03

すぐに草を刈ってみると中から素晴らしい背景と見事な木が現れたのです。

shineそれが”日立の樹”の発見だったのですshine

この木のCMは、1975年~1979年まで放映され、その後のCMの木は次々と変わった。

でも結局、この歌に合う木は、このモンキーポッドしかないと、1984年から再び5代目として登場するのです。

私にとっても幼い頃からおそらく一番聞き続けてきた歌happy01note 実際ハワイへ行くと必ずshoedash一番に”モアナルアガーデン“に寄って木を見て、触って、パワーをもらう大事な木papershine

200712hawaii_024_2

実際に見るとすごい迫力があり横に生える枝が、幹の太さ位あり恐竜のようにも見えるぐらい迫力があります。パワー、やさしさ、色んなエネルギーをもらい、家族に感動を与えてくれた一生忘れない木だから、このCMは大好きなのですconfidentheart04

しかしこの「モアナルアガーデン」が閉鎖の危機に迫られてしまったのですweep

この続きは後ほど・・・karaoke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草取り

そろそろ、家の庭の芝生も、少しづつですが、bud緑色の新芽が生えてきました。

それと同時に芝生に混じって雑草も日に日に大きく育ち目に付いてきますdown

芝生の成長の邪魔になるので、今日は草取りをする事にgawk

これから夏場過ぎまで、sunbud次から次へと芽を出す雑草との戦いが始まりますhappy02

結構この作業が地道で、気が遠くなりそうだから いつも好きな音楽でもかけながら取っていますnotes

2009sato_1217 雑草だらけ・・・gawksweat02

2009sato_1221 必需品、草取りづめ。これはかなりの優れもの・・・good

2009sato_1222 2009sato_1223 2009sato_1224 根こそぎスポッdashと抜けると、うれしくて、止まらない・・・coldsweats01

2009sato_1226 2009sato_1227 あれっsign02石ころかと思ったら、アマガエルちゃんでしたhappy01枯れ草模様に変身していて、とってもかわい~~~~lovelyhappy01lovely

とても動物(生き物)好きな私confidentheart02  中でも蛙の存在はshine かなり上位にいるのですcoldsweats01

ほんとかわい~~~~lovelyhappy01lovely

2009sato_1225 はぁ~sweat01がんばって草取りできましたscissors

コンテナに取った草を集め、なんとかきれいになりましたshine

2009sato_1271 flairこの芝生は姫高麗芝といって、高麗芝よりはやわらかくそれほどチカチカしないので、ゴロ~ンと寝転がっても気持ちがいいのです。何年か前に自分たちで張りましたgood

早く緑のじゅうたんになってほしいな~confidentheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

わらび

今年は、cherryblossomいつもの年より暖かいせいか、少し早めにわらびが出始めました。

奥の山へワラビを採りに行ってきました。猪の寝床らしき場所sleepyもあり、近寄ると獣臭がして、少し怖いbearing

2009sato_1205 いつもこの辺り一面にわらびが生えるんですが、bud今年は生えているかな?・・・よーく見てみるとeye

2009sato_1203 2009sato_1202 ありましたshine いつもと同じぐらい沢山生えていましたscissors

採りたさのあまり、安易に手を伸ばすと蛇がいたりして危険なのでpaperng 注意して採ることにましょう。この辺りは蛇が多くマムシや、ヤマカガシをよく見かけますcatface2009sato_1262_2 先日家の周りに出た時の写真camera ヤマカガシがいるの分かりますか?eye 何年か前にマムシに噛まれたおじさんの話ですが、指を噛まれて片腕がマムシ色になったと言っていました。今でも神経が鈍いらしいです。怖~shockshock

2009sato_1230 bud沢山、採れたワラビ早速下ごしらえすることに。時間が経つと灰汁が強くなって苦味が出てしまいます。

flairワラビの灰汁抜きは、重曹で行う方法もありますが、本当なら昔ながらの藁を燃やした灰で灰汁抜きをするのが一番おいしくいただけますdeliciousrestaurant

2009sato_798 一握り分のワラビに対して同じく一握り分の藁を用意します。

2009sato_799_2 2009sato_800 藁を燃やしてその灰を集めて使います。

たっぷりの水を沸騰させてから、火を止めます。

2009sato_817 2009sato_818 2009sato_821

その中に、ワラビと藁灰を入れて一晩おいたら食べれますよnote

2009sato_880 

ワラビのお味噌汁・ワラビの三杯酢でおいしく頂きましたdelicious

2009sato_8822009sato_883体に良さそうでしょclover

flair沢山採れた時には、塩漬けの保存方法もあります。塩漬けする事により、ワラビの灰汁はなくなります。お茶のような香ばしい味がしますよdelicious

flair採ったワラビは水洗いはしないように、枯れ草などのゴミを取って、そのままビンなどに入れ、多目の塩にまぶして重りをして保存します。緑色から茶色になります。

flair食べるときは、塩抜きをしてから食べましょう。

2009sato_1209 2009sato_1211

2009sato_12122009sato_1296 一晩経つとこんなに水が上がってきます。

flairワラビは夏頃まで取れますので、食べたことのない方は是非チャレンジしてみては?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブーちゃんのお仕事

うちのブーちゃんは2009sato_1256 小さい時から毎日必ず私たちのお手伝いheartをしてくれている事がひとつだけあるのですscissors

それは毎朝の散歩のときに、ある事をしてくれるのですsecret

私たち家族が朝ごはんを食べ終わった後に、ブーちゃんとチーちゃんも朝ごはんを食べてお散歩に行きますrun

2009sato_1267

2009sato_1266 チーちゃんは、いつもハイテンションupdash

2009sato_1265 ブーちゃんは、いつも のっそのっそと歩き熊さんみたいsnail

地面には太陽sunの日差しをいっぱい浴びて元気欲すくすく育つcloverタンポポ・・・・・・・・を

2009sato_1258

タンポポの気持ちも考えずハイエナdogのように食べまくるチーちゃんdeliciousdelicious

2009sato_1232 お口の中見てsign03eye

なんだかんだ散歩の帰り際いつもブーちゃんは寂しそうgawkに、先を見ますgawk

2009sato_1238

きれいなスミレを見つけましたheart042009sato_1241 2009sato_1240 ・・・?

チーちゃんが見つけてeyeshine食べちゃわないうちに、お家へ帰ろう・・・

2009sato_1242 2009sato_1244

家のポストに着き、そうですflairここからがブーちゃんのお仕事なのですgood

2009sato_1245 2009sato_1247 2009sato_1249 新聞運びrun

すみませんcoldsweats01coldsweats01たぶんレトリバーならたいていの犬は出来るんじゃないかと思いますpunch

ちなみにチーは出来ませんcryingcryingハイエナですからdog

2009sato_1251 またcatfacesweat02 チ~ちゃん・・・eyeshine

2009sato_1254お家houseに戻ってパパに新聞とガムを交換recycle

見てeyeこの時だけはチーも何かをやり遂げたかの様におりこうちゃんheart01

ブーちゃん、いつもほめてもらい満足満足happy01happy012009sato_1255 sleepysleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年、初のバーべキュー

最近やっと寒さもなくなり、天気のいい日が多くsunsunsunずーとやりたかったバーベキューmobaqを久々にすることにしましたscissors

うちの家族はバーベキューが大好きでheart夏の間は頻繁にするのですmobaqmobaqmobaq

周りに民家がないので、どれだけ大騒ぎしてもhappy02thunder誰にも迷惑がかからないから気楽なのですokhappy01

2009sato_1196

ここが我が家自慢の手作りばバーベキュー場、床のレンガも B品を安く譲ってもらい自分たちで並べて、テーブル、椅子も 手作り、後ろにいるHAWAIIの神様ティキも壊れた物を安く譲ってもらいパパの会社で修理して復活した、すべて手作りなのですpaperrockpaperrock

まずは去年、一昨年と二年間外へ出しっぱなしで、大活躍したバーベキューコンロが、がんばりすぎてpunch もうボロボロ状態newmoonnewmoonお疲れ様でした~と新しいコンロと交代shineshine

2009sato_1029_2 2009sato_1030

flair新品のコンロは塗装がしてあるため、せっかく美味しいお肉tauruspigも塗装が焼けた臭いがしては台無しなので、先に外の塗料もバーナーで臭いがなくなるまで焼きましょうimpact

2009sato_1032 2009sato_1034 食材も準備完了scissors

次男の入学祝いschool 初バーベキューmobaqにカンパ~イ2009sato_1035 beerbeerbeerbeer

2009sato_1040_2 デンくんも食べたそ~eye

2009sato_1041 (ブ~&チ~)すごくいいにおいがするよーlovelylovely

可愛そうなので、free放してあげたとたん真っ先に肉の所へcatface2009sato_1053

少し食べさせてもらい満足満足heart04deliciousheart04

2009sato_1047息子たちのお気に入り、トマト焼き。apple

とっても甘くなって美味しかったですgood

バーベキューが終わって、もし火のついた炭がまだ余っている場合は、もったいないrecycleので次のために水sweat01をかけてから乾燥しておきますsun

2009sato_1054 2009sato_1058 本当はコンロから炭を出して水をかけたほうがコンロに優しいheart01そうですが、さぼっちゃいましたpunchdown

2009sato_1059 これでまたいつでもバーベキュー準備がOKgoodmobaq

これから季節、山はとても気持ちがいいsunclovernightので是非遊びに来てくださいね~~freeok

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つくし

cherryblossom春になると、あちらこちらに生えているつくしshine

この辺りではちょうど今ぐらいの時期がピークでたくさ~ん出ている時good

以前、街に住んでいた時みたいに慌てて採らなくてもdash

 ここの人たちは誰も採らないのでつくしは雑草のように生えているcatface

2009sato_1160 2009sato_1168

いつもワンコたちの散歩をしながらdogshoedash いつ採ろうかな~~~と思いつつ、今日採ることにしましたflair

schoolrun学校から帰宅した息子とワンコも一緒にビニール袋をぶら下げて、近所の土手へ。

2009sato_1172_2 目の前には息子たちが通う可愛い中学校も見えますcherryblossomschoolheart04

早速、チ~ちゃんがつくしを見つけたと同時にすごい勢いで食べまくり・・・delicious

2009sato_1164 2009sato_1162

生で食べて美味しいのかな?catface

ブ~ちゃんは あきれた様子でおとなしく見学gawk2009sato_1170

息子たちはチ~ちゃんに負けず、すごい勢いで採っていましたsweat01

2009sato_1163 とっても助かる~happy01heart04

2009sato_1191flairあっという間にたくさんのつくしがこんなに採れました。

ここでも息子たちに手伝ってもらい、つくしのはかま取り。この作業が一番めんどうだけど、おしゃべりをしながら作業をするとあっという間に終わってしまいますend

ちなみに今日の会話は学校での先生の話やkaraokeものまね、女の子heart01の話で盛り上がり、

2009sato_1193 2009sato_1197

気がつけばこんなにむいていましたwobbly

さあ、ご飯の準備  shine本日のメイン料理はつくしの卵とじと決定restaurant

2009sato_1199 2009sato_1200 2009sato_1201

作り方は、水洗いしたつくしをごま油で炒め、砂糖・お酒・しょうゆ・かつお出汁を加え、卵でとじれば 出来上がりgood とっても簡単smile

flairつくしはあくがないため、採ったらすぐ調理できる手軽な食材なのです。

食事中の会話restaurantbeer

(長男) deliciousheart04めっちゃ うまっっ!!

(次男) deliciousheart04ほんとだ、うまっ!自然の味がする・・・

(パパ) deliciousheart04自然の雑草はうまいなっ!

(長男、次男、ママ) ・・・・・・・・・・・・gawksweat02 gawksweat02 gawksweat02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ベランダ掃除とカメムシ

冬の間、ほぼ開かずの間になっていたベランダ・・・catface

なぜなら、理由がこの虫upwardright2009sato_1104_3  カメムシsign01

秋深くなるころ、冬眠支度=冬眠をするのにやってくるカメムシ。部屋の中にも平気でいるし!!そのたびに捕獲paper

洗濯物を干したり、布団を干したりすると絶対にくっついている。それを知らないで触ったり刺激を与えてしまった時には強烈に臭いガスdashを出して、洗ったばかりの洗濯物に臭いが移ってしまう。たちの悪い虫で、もう最悪でしょsign03bearing

だから、カメムシが出てきた頃から洗濯物は部屋干しにするため、ベランダは封鎖danger

実際その頃には暖炉も使い始めるので、外より早く乾くのですdenim 2009sato_1137_5

時々興味本位でベランダの戸doorを開けるけど・・・すごい数。扉の上からぽとって落ちてくるし、靴にもいるしshoe

ひぇ~~~~っ やっぱり開けるんじゃなかったhappy02となるのです。

ちなみにどれだけカメムシのガスが臭いかというと、ペットボトルに捕獲してふたをすると自分のガスの臭いですぐに死んでしまうほどなのです。すごい攻撃力dashimpact

ここ最近、かなりすがすがしい快晴sunmistカメムシたちもそろそろいなくなって来たので

やっぱり太陽sunの下でお洗濯干したいし~!!

って事で、今日はベランダ掃除いたしました。sweat01

それにしても汚い・・・newmoonnewmoon 2009sato_1107_2 2009sato_1128_2

へんな虫もいるし・・・happy02happy022009sato_1115 2009sato_1102_3

下からホースをひっぱり水を流しデッキブラシでゴシゴシsweat01sweat01

2009sato_1124

とってもきれいshineになり、早速をお洗濯干しました

2009sato_1134 2009sato_1141_2

やっぱり外は気持ちがい~sunheart01ですね~happy01

ちなみに、てんとう虫も冬眠に来ますupwardright 2009sato_2 でもてんとう虫は可愛いlovelyheart02

同じ虫なのに・・・これって差別libra

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヤシとソテツ

先日からこの地域でも ようやく桜が咲き始めてcherryblossom 春本番を感じさせてくれる今日この頃confident

我が家の植物たちもそろそろ 春支度cloversweat01

庭に植えてあるヤシとソテツbud

2年前、九州から取り寄せこの土地に移植しましたが、冬が寒いため枯れてしまうかもsweat02と言われ未だにヤシは冬の寒さと格闘中snowpunchannoy

葉っぱが毎年少なくなっているので、大丈夫かな?coldsweats02

2009sato_1011 2009sato_1012 冬の間 霜よけの麻シートを巻いて じっと寒さに耐え暖かくなるのを待っていましたbearing

移植したときの写真はマイフォトにも載ってますが、葉っぱが沢山あって長かったのですshine

 flair マイフォト ← クリックしてねshine

シートの中のヤシは大丈夫かな???despairっと、ちょっと不安でしたが なんとか新芽も出ていて一安心budheart042009sato_1014

絶対ヤシに見えないしcoldsweats01

hairsalon枯れた葉を切り落として新芽だけに。

2009sato_1015 2009sato_1016 出来損ないのパイナップルみたいcatface

がんばって育ってねgood

flair続いてはソテツ。

ソテツも2年前、パパの仕事場の近くのマンションのが取り壊されるとき下に植えてあったのをいただいて、移植しました。

よほどソテツは寒さに強いはずなのですが、去年葉っぱが出たのが秋頃だったのです。

ちょっと心配gawk

2009sato_1017 2009sato_1018 葉を上向きに縛ってあったので、葉が開かないままの状態。

2009sato_1019 2009sato_1020  budshine新芽が出やすいようにこれも古い葉は切り落し準備完了。

2009sato_1096_2 絶対植物にみえないしgawk     

たくさんお日様浴びてsunbud どんどん新しい芽を出して、育ってくれることを願いますconfidentheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めての運転

今日は一日中晴れのはずが、朝からどんより曇り空でしたcloudcatface

部屋のお掃除を始めた私run

パパと息子たちは作業をすると言って外へ・・・。

少し肌寒いけど窓を全開にして掃除機開始sweat01

しばらくして窓の外を車が通過するのが見えどこへ行くのかな?と外を見たらパパは車に乗っていたrvcardash

あれ? eyeパパなぜ左に??? 外車? なんで???  gawk 

もう一度よ~く見てみたら息子が運転席に乗って運転しているではないか!!wobblysweat02

2009sato_941

しかもパパはニコニコsmile 息子は真剣そのものbearing

慌ててパパたちに所へrun 『ちょっと~なにやってんの?』 

どうやら以前からの約束だったらしく、生まれて初めての車の運転に挑戦していたのですchick(もちろん私有地の中だけの短い距離)

小学校を卒業したばかりの次男には特にまだまだ早いのでは!?そう思いながら運転の様子を見守る事にしましたcoldsweats01

2009sato_952_2 2009sato_960 

パパが言っていたけど始めの状況はかなりひどかったらしいcardown

始めにじゃんけんで乗る順番を決めたらしく、第一走者は次男paper

先ずは車に乗ろうとした時、逆の助手席のドアを開けて・・・あれ?coldsweats01

flairそうなんです。運転席のドアを開けることすらが初めてのことだったのですconfidentheart04

気を取り直して運転席に座り深呼吸、まずはブレーキに足を乗せてと、ここでも逆の左足foot

それは、ゴーカートと同じだし・・・・catface

右足に変えてエンジンスタート、キュルキュルガッガッガッガッ回し過ぎ・・・・key

何とかエンジンはかけれるようになり、サイドブレーキを下ろして、ドライブへmotorsportsrvcardash

2009sato_951

パパは助手席でサイドブレーキの準備、おそるおそるスタート。ブレーキを放すと進む事に焦り

またブレーキ、そしてまたブレーキ、アクセルはなかなか踏めず、パパがタイミングを見て今アクセルを踏んでと言ったとたんもちろんゴーカート並のアクセル、ウオーーーー!upupupwobblybearing

2009sato_983 2009sato_984_3 2009sato_986

パパは予想通りの展開、何とかサイドブレーキは使うことなく自分でコントロール出来たけど、後ろで長男がcrying『怖ーし!』のブーイングdown

ここからママも後ろに乗って運転手は長男catface

もちろん初めてだが後ろで見ていただけあり、まあ何とか運転出来てshine二人とも楽しそうでしたscissorssmile

2009sato_9492009sato_997 2009sato_973_2

息子たちに運転の感想を聞いたらkaraoke 二人とも『車幅が分からなかった~』と言っていた。

なんで分からないの?と思ったけど、chick自動車学校で初めて車を運転した時、教官に『車幅が分からない!』と言った自分を思い出し、その時その教官も何で分からないの?と思ったに違いない・・・coldsweats01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山のお散歩

今日は久々に山のお散歩に長男とワンコと行く事にしましたxmas

ブ~&チ~ちゃんは山のお散歩用の熊除けの鈴が付いた首輪を取り出すと、音が鳴りnotesear山だ~と気づきflairとてもテンションが上がるのですupupup

dogラブラドールはレトリバー系なので 嬉しかったりheart04 興奮するとすぐに何かをくわえたがるのですdash そして落ち着くまでは、くわえた物を放したがらないのですcatface

2009sato_897 ブ~くん、山に散歩に行ける嬉しさのあまり、焦り過ぎで空回り・・・catface  柵の外に出たけど進めませんdogdownheart03

2009sato_898 その後 沢水を見たとたんsweat01入っていいよと言う前に私たちを振りきり、リードを付けたまま行ってしまったdashsweat02この状況、真冬でも一緒snowtyphoonhappy02

2009sato_931 もちろん、ママにpoutannoyブ~&チ~ちゃん怒られてるけど、ひたすら眼をそらしてるし・・・gawksweat02

少し歩いて、この辺でいつもリードを外しますgoodok 気をつけて遊ぶんだよ~paper呼んだら来るんだよ~paper

2009sato_899_3 2009sato_927 一気に全速力であっちへdownwardrightこっちへupwardleft horsedashdashdash                                    

遊び足りなくて、木を投げて遊んでもらうチ~ちゃんdogheart04 木が沢山ある中 ちゃんと投げた木だけを取って来るのは、いつも関心していますconfident   すごいsign03

2009sato_924_2 2009sato_929_3 2009sato_925_3                                                    この時点で既にかなりの運動量shine                        

私はのんびり植物観察eye

サルノコシカケ結構高価な物らしいsign02 

2009sato_9022009sato_901

自然の三つ葉もあります clover 

2009sato_907

2009sato_909

                 

  2009sato_914 コシアブラの芽bud

まだ食べるのには早いですねrestaurant 

 2009sato_915

可憐にひっそり咲いている春蘭shine

                                                     

flairその他いろんな植物のありました。 

2009sato_928 2009sato_900 eyeイノシシの足跡発見sign03

2009sato_932 2009sato_918  

ここがちょうどこの山の頂上ぐらいかな。sun晴れていると御嶽山も見えて眺めもいいです。

息子たちが通う赤い屋根の中学校school

2009sato_923 2009sato_921  2009sato_920                                            長男も木に登って景色を見てご満悦heart02                                          2009sato_917

ブーちゃんは濡れた体で疲れ気味sweat02      ( wobbly 熊みたい・・・?)                        

2009sato_922 チーちゃんは女の子なのに  タフで、まだまだ何かを探し中flairheart04                                   

普段は、リードを付けて散歩しているので ワンコたちは絶対運動量が足りないんだろうな~と たまに山に来ると思ってしまいますdownweep

やっぱりこれだけ運動した後は ぐっすり眠って朝はすっきり目覚めますshine それが一番健康的なのでしょうねfuji

2009sato_936 2009sato_935 こんな感じ(気持ちよさそう)dogsleepy

私たち人間も一緒、よく動いてよく寝て・・・confident もっと健康に気を使って生活しなくっちゃrun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フラ (Hula)

今日は私の大好きなHulaについて書きたいと思いますconfidentnote

ハワイ、ポリネシアと聞くとフラダンスをイメージする人も多いと思いますfootnotes
flairところで、私達がよく口にする「フラダンス」・・・実は、フラ(hula)はハワイ語で[ダンス・踊る]を指す言葉です。
ですから、「フラダンス」では、ダンス・ダンスになってしまいます。
ハワイ語での正式名称は「フラ(hula)」と呼ぶのが普通ですconfident

flairフラと言えば 「独特の太鼓のビートにのって、民族衣装を着て手や腰を激しく振る踊り」をイメージされる人が多いかもしれませんが、それは本来のフラではありません。
それは「タムレダンス」というもので、フラの起源と言われているタヒチの民族舞踊ですnotes

フラは一見 華やかなものですが、その歴史や伝統・踊りそのものの意味など大変、奥深いものですtyphoon

shine古来ハワイの地には多くの神々の物語がありました。 元来フラは神々の踊りであり 人々はペレヒイアカ(神々)の舞う姿を見て、それを真似るようになったと言われています。
ハワイでは海・山・太陽などの自然のものから、人々の生活、そして踊りに至るまですべての物事に神が存在とするとされていましたcloverfuji

それらの神々を崇め讃え、儀式を行い、祈りの際に、男女の踊りとして奉納されていたものでした。
この踊りが次第に変化して フラのスタイルへと発展したと言われていますconfident

こうした儀式の習慣が根付き、ハワイの芸術・文化、精神世界の基を創りあげていきました。

ハワイに行ったことのある方は、耳にしたことがあるかもしれませんがearshine 「Hawai'i is hula and hula is Hawai'i」(フラとはハワイであり、ハワイとはフラだ)と表現されるほど、ハワイに根ざした文化といえます。

このようにフラは、文字がなかった時代に神々の伝説や先祖の話を伝えるコミュニケーション手段で、言葉では伝えきれないものを踊りで表現したものです。
海・山・花・大地・空・・・そして神々に感謝し 愛を込めて捧げる美しい踊りなのですheart02

そしてハワイの歴史と文化を知ることで、フラを理解することが出来るのですconfident

私もまだまだフラを習って間もないですが、人、動物、植物、自然を愛し もっともっと自分に磨きをかけなければ と思いながらフラを続けて行こうと思っていますsmile

しかし実際は覚える能力は年とともに失われていき、練習は難しくて体はついて来ないし・・・でも時には上手く行かなく失敗しても 笑顔で乗り切るぐらいの気持ちでがんばりま~すgood

shineフラやハワイのイベントがありますので紹介します2009sato_842shine
松坂屋 本店 本館7階

4月1日(水)~6日(月)

watch午前10時~午後7時30分

flair入場無料

ハワイが好きな方はもちろんの事、興味の無い方も・・・ハワイに行かれた事の無い方も・・・。

是非、足を運んでいただきrvcardashbusdash フラをハワイを少しでも感じて頂けたらな~と思います。

私が習っている教室も出演しますscissorsshine

今日の動画 Hulanote ハンドモーション、振り、動作すべてに意味があるのですwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »