« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

人口孵化に挑戦

我が家の碁石チャボchickさん、毎日元気に外で遊びまわっていますsunお天気がいい日は砂遊びもします。

2009sato_1676_3

以前お話した黒ちゃんも、今は他のチャボさんたちと一緒に仲良くheart01行動しています。

その黒ちゃが最近、交尾をしているのを時々見かけるようになりました。

これは、黒ちゃん初の2世が期待出来るかな・・・どんな色だろうsign022009sato_1680

黒ちゃんと仲の好いお相手のメスチャボさんは裏の勝手口近くにある給湯器のこの上で卵を産みます。

今日も・・・いたいた・・・きっともうすぐ産むよhappy01

2009sato_1888

しばらくして見たらeyeやっぱり産んでありましたhappy01

2009sato_1889

メスチャボさんに抱かせてもいいのだけど、もしかしたら他のチャボさんたちに割られるheart03かも・・・ならば、よし、私が産ませてみようscissorsってなことで

今回は人口孵化に挑戦してみることにいたしますsmile

2009sato_1890

2009sato_1891_9

定期的にひっくり返しenter温度にも気をつけてspa約30日後に生まれるかなheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

迷い犬

昨日の朝、「うわっっimpactsign03何、あれっsign02」というパパの声が聞こえた。パパの目線eyeをたどってみると、敷地の中に真っ黒の大きなワンコdogが少し離れたところから ずっとこっちの様子を見ていて立っていた・・・。ブ~ちゃん&チ~ちゃんもそのワンコを見つけ大興奮dashdashdash

野犬?シェパードにも見えるし、狼にも見えたwobblyshock

「いや・・・怖いsad

「鶏chickが小屋から出てるし・・・やばいよ・・・coldsweats02

とにかく、追い払うことにしたけれどpaper少し走って逃げるものの、すぐにまた戻ってきてしまうenter

「どうしよう・・・?despair

flair石を投げればびっくりして逃げて行くかもよ。」 と石を投げてみたらupwardright

「石で遊んでるよ・・・gawk

「・・・catfacesweat02

もしかするとおとなしいんでは?と近寄ってみたらワンコが尻尾をふってdogheart04 手をペロペロと舐めにきてくれました。

「おすわり」 「伏せ」 を言うとすぐに言う事をきいて と~ってもお利口なワンコでした。(家のワンコよりもお利口さんじゃん・・・coldsweats01

爪も短く切ってあるし、このワンコは飼い犬だよ~flair

体の汚れ方からすると、そんなに遠くから来た訳でもなさそうhouse

首輪も付いていない状態だったので、ブーちゃんの首輪とリードでとりあえず、捕まえて保護しましたkey

2009sato_1893

迷い犬dogの届出がないか、警察に連絡を入れtelephone 保健所等に確認をするということで、連絡待ち。

その間にパパがワンコに餌をあげてみたら、腹ペコの食べ方ではなく お上品にゆっくり食べていたそうですrestaurantdogrestaurant

2009sato_1894

clock10分後、警察から電話がありtelephone飼い主が見つかったそうで 保健所の方が預かりに来ました。

2009sato_1899_2

すぐ近くのワンコで、飼い主が小屋の鍵をかけ忘れたのが原因で脱走してきたみたいですthink

ワンコはトラックの荷台に積んであるゲージの中に入るのをとても嫌がりcrying、結局 保健所のおじさんと ワンコの家まで歩いていくことに・・・shoedash

でも ちょっとその前にガムをあげてみたら、おじさんの足元で伏せをしてゆっくりゆっくりマイペースにガムを食べていましたdelicious

2009sato_1895

結局食べ終わるまで待っていてend

その後ワンコはおじさんに連れられてお家に帰っていきましたdogsign04shoedash

2009sato_1897

いや~よかったよかった、もう脱走しちゃだめだよ~paperpaperpaper

2009sato_1900

ブ~ちゃん&チ~ちゃんは、まだすこし興奮している様子annoydogbombdash

ブ~ちゃん興奮しすぎて 普段出さない顔を出してしまい戻すのに一苦労dogdown

2009sato_1902

catface・・・とってもブサイク面pigsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の小物

前回の記事今日の大物のコメントの期待に答えて第2弾、今日の小物をお伝えします。

今朝、庭の水遣りsweat01をしていて、ふと水路を見たらeye何やら可愛い姿を発見sign03

2009sato_1648

ペットショップにもよく売られているのを見かけたりする、アカハライモリ(ニホンイモリ)

この辺りは湿地帯でよく見かけることが出来ますgood

2009sato_1650

まだ、赤ちゃん。小さくて可愛いheart04です。

アカハライモリの皮膚には、フグと同じ毒banの成分を持っていますが、触っても大丈夫ですscissors (でも生き物を触った後には必ず手を洗いましょうpapersweat01

2009sato_1651

飼育も簡単で、糸ミミズsign04(乾燥糸ミミズでも可)や、アカムシ、オタマジャクシなど口に入る動物質のものならなんでも食べますdeliciousまた、雌雄の区別が簡単に出来るので、ペアgeminiで揃えて繁殖も容易です。

どなたか飼ってみてはどうですか?興味のある方は声をかけて下さいねfree

いないか・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の大物

sun今日は朝から大物に出くわした私・・・。

何やら気配shadowを感じて見て見るとeyeshine ひょえ~~~shock デカイ~~~wobbly2009sato_1660

「パパ~wobbly、へびへびへびっ」runrunrun 慌てて呼びにいくと 冷静なパパは早々と蛇バサミhairsalon?を用意して捕まえてくれたgood

2009sato_1661

それにしても、でかいsign03

マムシsign02ヤマカガシsign02アオダイショウsign02何なに~sign02

でもどうやらマムシじゃなさそうだ・・・残念sweat02マムシならマムシ酒bottleにできるのに・・・

2009sato_1663

君はどうやらヤマカガシみたいだねsign01

毒はあるけど、マムシみたいに飛び掛ってくることはなく、手を出さなければおとなしい蛇です。

「どうする?」think

「どうしよう?」coldsweats01

悩んだ結果、下流の川へと続く水路に逃がすことに・・・

「さようなら~ちゃんと川までたどり着けよ~」fish

2009sato_1665

でも、ほんの少し目eyeを離したうちに、この蛇はどこかへ消えてしまいました・・・・coldsweats02

我が家の周りはとても蛇が多いのですfull

なぜなら川や湿地帯があり、カエルがたくさんいるから蛇には抜群の場所なのですfree

2009sato_1621

night夜になると家の周りでは一斉にカエルの合唱notesが始まり、私たちの夜の子守唄は

(ゲロッゲロッゲロッ・・・パクッ!delicioussign04・・・・・・・)shockcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

畑と不思議なおじさん

shoechick本日晴天sun 朝から庭の水遣りsweat01畑の水遣りsweat01で一日がスタートしました。

畑に苗を植えてからbud2週間ほどたち、少しづつ苗も生長し大きくなりました。

中にはトマトがもう実を付けているものもありますshine

これは、以前紹介したお友達家族 なっちゃん&こっちゃんが植えたトマトeye 

「もうすぐ食べれるね~」good

2009sato_1673

美味しそうなサニーレタスが出来ました。そろそろ食べれるかな・・・restaurant

2009sato_1666_3

種から蒔いたほうれん草もbud あと1~2週間で食べれます。

2009sato_1669

こちらは大葉の赤ちゃん。chickchickchick

2009sato_1670

じゃがいもの芽も見るたびどんどん大きくなっています。

2009sato_1671

料理用に買ったはずのニンニク、管理が悪くて、芽が出ちゃったので植えてみました・・・catface

(ニンニクを育てるのは初めての経験)、本日の畑仕事は終了sign04end

2009sato_1674

2009sato_1675

畑からの帰り道shoedash大きなタモと凧みたいな物を持ったおじさんが現れました。

2009sato_1685

昆虫でも捕まえるのかな?興味深々の私runrunrun おじさんに近づいて何をするのか尋ねてみたら、答えはそのまま昆虫採集でしたcoldsweats01

どんな昆虫がいるのか調べているみたい・・・なんだか博士みたいeyeglassbook

凧見たいのを受け皿代わりにして、木々をぽんぽんタモでたたくと小さな虫がいっぱい取れるんだってflair

2009sato_1686_2 

おじさんは何やら道具pouchを出してこの小さな虫を集めていました。

2009sato_1684

2009sato_1682

結局何でこの虫???なのかは分からないけどcatface 

おじさんはどこから来たの?趣味?仕事?いろいろ聞きたかったのにその後おじさんは山奥へと消えていきましたpaper

不思議なおじさんでしたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブ~ちゃんの視線・・・

つい最近の出来事。

毎朝、散歩から帰ると我が家のワンコdogdogたちはお家からお外の小屋へ移動しますupwardright

2009sato_1635

でもこの日はたまたま、ブ~ちゃんとチ~ちゃんは、散歩から帰っても、まだお部屋の中house

私が ちょっと外で作業sweat01をしていて、何か視線eyeを感じたので、家の方を見るとブ~ちゃんdogが窓辺から私を見ていました。2009sato_1636 「ブ~ちゃんかhappy01」・・・数十分clockが経ち、ブ~ちゃんのいた場所にいない・・・窓越しに覗いたけど、見当たらない・・・

嫌な予感coldsweats02・・・もしかしたら・・・と部屋の中に入って来たら、早速チ~ちゃんが現れたdog

2009sato_1632_2 (私、何も悪い事してない。ふり?)

やっぱり・・・やられた~ゴミ箱あさりshockcrying

2009sato_1406 2009sato_1407

ブーちゃんはお行儀が悪く、私たちの目を盗んでは時々 ゴミ箱をあさるんです。

だから、ゴミ箱を前後反対recycleにしておくんだけれど、この日は忘れた私・・・。

台所に向かい、あ~~~~~~っっ!!と言う頃には既にブ~ちゃんの姿はなくてshadowいそいそと隠れるんですshadow・・・息をひそめて、そっと隠れているんですshadow

こら~っannoyと私の怒りが爆発bombブ~ちゃんに目を向けると、絶対に目を合わせないeye

2009sato_1396 2009sato_1402

ソワソワsign04オドオドsign04しているチ~ちゃん。

2009sato_1399 2009sato_1397

二人とも(二匹)こっちいらっしゃいsign03と言うとすぐに座り、

2匹とも私の怒りannoyが終わるまでひたすらごめんなさいdownの体制。

ゴミを片付けながら思ったのですが・・・think

あの時、窓越しに見ていたブ~ちゃん2009sato_1636_2 は、私の行動を確認eyeしていたのでしょうか?今思えば怪し過ぎるこの顔sign03見て、絶対怪しいsign03

当分戻ってこないのを確認eyeしてから、行動に出たような気がしてなりません・・・coldsweats01

何度見ても絶対怪し過ぎるこの顔・・・・sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ソファー リメイク

去年の春、パパがリサイクルショップrecycleで購入してきた、籐のソファー。

2009sato_1304

このソファー、\2000。

¥2000sign02マジで???絶対、お得でいい買い物をしました。パパすごいheart04

以前からHawaiian調の籐製のソファやテーブルに憧れていたけれど、なんせここは日本の田舎・・・tauruscapricornus

Hawaiiみたいに気候がオールシーズンsun さらっとしている訳ではありません。

梅雨時なんかはsprinkleじとじとして、部屋の中にある籐の籠なんかは、すぐにカビだらけになってしまうwobblyましてや、ソファーなんてとんでもない話crying

でも、でも、¥2000なら・・・カビても・・・汚れても・・・。 まあ~いいか~ってなってしまう私の悪いところ・・・coldsweats01

クッションカバーは、所々汚れや破れがあり 気に入ってはいなかったので、お気に入りのHawaiian柄のカバーを作ろうなんて思いながら、立体カバーにファスナーにバイヤステープsign02sign02考えるだけでため息が出て なかなか手付かずのままsad

どうせ1年でだめになっちゃうんだろうな~なんて思いながら一応、防腐剤を塗り、軒下の玄関横へ出しっ放し

その後以外にも防腐剤を塗った成果があり、傷むことなく、何とか2年目を迎えることができたのですgood

この間から 時間の空いた時に少しづつカバーを作りだしました。

まずは、布切りから始めたものの、やっぱりワンコが部屋にいると邪魔ばかりされて思うように進まないdown

  2009sato_1335 2009sato_1311 2009sato_1321

(やめてくださ~~~い)crying

百均でロープを買い、縁取りのバイヤステープ作り。結構めんど~happy02

ファスナー付け・・・これもかなり大変bearing

私もともと器用な方じゃないから、こういうのをさらっと出来る人はすごいな~と思うのですlovely

2009sato_14262009sato_14312009sato_1430

いよいよ、組み合わせて縫い、ようやく出来上がりましたsign03

2009sato_1620 2009sato_1619

これはどうみてもHawaiian調 籐ソファーheart

お金を出せば良いものはいくらでも買えると思いすが、自分で手を加えて作った物はpenwrenchhairsalonオリジナリティーはもちろん、思い出や、物を大事にする事を教えてくれますので、私はこの様なリサイクルrecycleが大好きなのですsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

思いがけないプレゼント

長男、中学3年生bicycle 

我が家は学校から近いため学校帰りによくお友達が遊びに来るのです。

お菓子cakeやジュースwineを飲んで、ゲームgameしたり外で遊んだりsoccer、私も一緒におしゃべりhappy01をしたり、日が暮れる頃に帰宅していきます。

先日、いつものように何人かが遊びに来たときの事、その中の真也くん(同じく中学3年生run)が、「あの、これ使ってくださいsign03」と渡された袋を開けてみるとpresent 籐で編んだ籠が出てきましたeyeflair

2009sato_1434

「ありがとう。でもどうしたの?ear」と聞くと、「いつもお世話になっているから、shine僕が作りましたshine」との返答up

「えぇ~ほんとに~sign02」と思わず疑ってしまった私・・・。

周りにいた息子や友達たちも、その行為を冷かす訳でもなく、逆に「お~notes真也すげ~じゃん、やるな~good」と褒めていたheart04

思いがけないeyeshine手作りプレゼントにとっても嬉しく、ちょっとうるうるweepweepweep

中3の男の子だよcatface 普通は、恥ずかしくてbearingそんな事しませんよ。自分のお母さんにでもしないと思うんだけどdown

しかも、友達の母なんかに・・・しかも友達同士の前なんかで・・・。

それを堂々とさらっとやってのける真也くんの行動にもちろん感心しconfident その行為を褒めてあげれる事のできる友達と息子たちにも感心shineしました。(みんな、かっこいいgood

私自身は、比較的 街中buildingで育ったのでこんな田舎で育った純粋な子供をしらなかったので、つい(嘘って)疑ってしまいましたが、ここは田舎cloverみんな本当のかっこよさshineを持った男の子たちなんだって、自分にちょっと反省・・・gawksweat02

2009sato_1433 あり得ない程よく出来ていて、おそらくかなり時間watchが掛かったと思う。

この籠はいろいろな事を教えてくれたので、とても大事に使い、そして使うたびに真也くんのやさしさを忘れないでしょう。本当にありがとう真也くんhappy01heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GW

GW2日目。お天気は晴れsun時々曇りcloud

前日の畑仕事の続きをする事にしましたbud

まだまだ耕す箇所もあるし、苗を植えなくてはいけないし、支柱立てに、水遣り・・・sweat01

忙しいぞtyphoon・・・2009sato_1505 2009sato_1519 2009sato_1516

この辺りでは、GWが田植えの時期で、田んぼを持っている家庭はどこの子供たちも皆、田植えを手伝うのが普通なんです。息子の友達とかの会話の中には、ごく当たり前のように、「GWの前半は田植えだから遊べないよ!」と言う言葉が聞こえてくるear

我が家は田んぼはないけれど、畑はある。だから今日は、家族四人geminigeminiで分担して作業に取り掛かりましたscissors

2009sato_1506 2009sato_1508

パパは息子たちに交代で耕運機(名称 こまめちゃん)を

初めて体験させ、息子たちも興味津々heart04

結構、普段動かさない筋肉を鍛えれると言う言葉に反応して 喜んでやってくれたました。

さすが、男の子smileのめり込みが早く、テキパキと終えましたend

私は、前日植えた野菜苗budの支柱を組む作業。これって地道なのよね・・・gawk

2009sato_1510 2009sato_1513

黙々と紐で結び、何とか完成end

どの苗にも水をたっぷりあげて本日はこれにて終了sweat01sweat01sweat01

みんな、お疲れ様~paper

休憩もつかの間、早速「腹減った~・肉taurus食いて~ 肉pig食おうぜ~ 肉fish焼いて~」の言葉が連発。

前日の余った肉taurusが残ってるし、魚fishもあるし、「よっしゃ、焼いてやるか~」の返事に大喜びする息子たちhappy01happy01ってな事でまたまたBBQmobaqが始まりました。

2009sato_1522_4 

先日の画像に比べたら、ちょっと寂しいですが・・・でも家族だけのBBQmobaqも良いものconfident

お腹も満足した息子とパパfull 早速バギー遊びdashが始まり、裏山へGOpunch

2009sato_1524 2009sato_1531 2009sato_1532

あ~行っちゃったよup と思っていたら、すぐ隣の葦畑からブオンブオンdash出て来た~down

2009sato_1530

これに味をしめたlovelyパパ・・・またすぐに葦畑へ突っ込みに行こうとするpunch・・・が

2009sato_1533 沼にはまって脱出不可能sign01引っ張りあげて再度チャレンジ・・・

2009sato_1535 何とか成功sign03

葦から脱出した時はこの状態down

2009sato_1536 バギーちゃんが可愛そうweep

2009sato_1537 後でみんなに綺麗にしてもらい車庫へsleepy

男たちは幾つになってもこういうおもちゃcarouselponyが好きなのでしょうか。だけれどその気持ちがなくなってしまったらつまらないただのおじさんbombになってしまうのだろうと思うと、いつまでも子供心heart02はあってほしいですねsign01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SPAM☆最後の1個

2009sato_1538 SPAMと言えばHawaiishine  Hawaiiと言えばSPAMshine

と言うぐらいポピュラーな存在のSPAMむすびdelicious

いつもHawaiiairplaneへ行った時には荷物が重たくなる事を承知で必ずまとめ買いをしてきますgood

だって、日本で売っている価格は1缶、約¥600ぐらいするんだもん!!crying

Hawaii(USA)では約1$と、とっても安いdollardollar

Hawaii滞在の時は気軽にコンビニで食べれるので、小腹が空いたときはよく食べていましたrestaurantdelicious

お店によって、味が違うのもまた、食べる楽しみの一つheart04

そんな我が家でも、SPAMむすびは、よく作りますscissors

・・・しかし、悲しい事にこれが最後endの1個となってしまいましたweep

もう少しの間、封を開けるのはやめようかと悩んでいたけれど、考えれば考えるだけ無性にに食べたくなってしまうpigdelicious

我慢が出来ず、今朝の朝食はSPAMむすびを食べましたdeliciousdeliciousdeliciousdelicious

2009sato_1545 flair我が家の作り方は、SPAMを適当な厚さに切り、フライパンで軽く焦げ目が付くぐらいに両面を焼きます。

2009sato_1546 玉子に砂糖・(しょうゆ・少々)を混ぜて一緒に焼きます。

flairSPAMは塩辛いので、甘く味付けした玉子をからめると美味しくなります。

ご飯をにぎり、その上にSPAMをのせて、のりで巻き上げて出来上がりgoodshine

2009sato_1561 SPAMむすび専用の型があるけれど、結局いつもラップに包んで、ちょちょいと作っちゃいます。

2009sato_1553_2 ふ~、美味しかった・・・smileheart04

次食べる時riceballrestaurantは、日本で¥600で買うかcatface Hawaiiで1$で買うかcatface・・・どっちだろうgawkgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Friendsと再会

GW最初の日お天気も良く、我が家houseにお友達家族が遊びに来てくれました。

私が学生時代、犬の美容師hairsalonを目指し一緒に学校schoolに通っていた同級生のお友達二人。

その後、二人は結婚heart04し、結婚してからもいつもよく遊んでいましたhappy01

お互いの引越しやらでなかなか会うことが出来ず、やっと7年ぶりぐらいに会う事が出来ましたhappy01happy01

みんな揃っての久々の再会に感激shineのシーンをイメージしていたけれど、

以外にも7年ぶりの再会とは思えなく 時々会っているかのように、ごく自然な再会でしたgawksweat02

変わったのは小さかった子供たちは大きく成長していたことfuji

あと、その場ではまったく触れなかったのですが旦那さんのおでこが若干広くflaireyeなってたことと、以前より夫婦揃って体がなんとなく ・・・・・・これ以上はpaperbanよくブログを見てもらっているので・・・・(でも私も人のこと言えないのよねcryingcrying

「久しぶり~papernote」と言葉を交わし、ゆっくりお喋りするのは後回しにして、長靴に履き替え早速 畑仕事sweat01 次回また来た時に自分たちの野菜が収穫出来るようにと野菜苗budを買って来てもらっていました。それをみんなで植えることにしますgood

   2009sato_1470_2初めての畑仕事、さすが旦那さん初めてにしてはなかなかの出来前scissorsだてにおでこflairが広くなった訳ではありませんpunch

2009sato_14782009sato_1476

娘さんの長女なっちゃんhappy01と 次女こっちゃんhappy01もお手伝いheart04

2009sato_1477看板を作り、植えた野菜の絵を次女こっちゃんに描いてもらいartようやく完成。かわいい・・・heart04happy01

お腹もすいてようやくBBQmobaqの時間。久しぶりの再会のはずが積もる話もまったく無く、くだらない会話ばかり、おでこの広い旦那さんは、うちのおもちゃバイクに乗り興奮lovely、それ以降何を喋っていても、頭の中がずーtyphoonとバイクの事ばかり・・・catfacegawk

2009sato_1479 お腹もいっぱいになりfull

最近犬dogを飼おうと考え中の奥さん。よく拝見しているブログに出てくるラブラドールのくくるチャンやミークちゃんの大ファンheart02なのです。私もラブラドールをアピールする為、山の散歩runに付き合ってもらいました。

2009sato_1491 ラブラドール洗脳中typhoon2009sato_1486  ラブラドール洗脳中typhoon

おそらく決まりそうですflair!ラブラドール(白ラブちゃん)仲間が増えるかなsign02 

2009sato_1497 2009sato_1498_2

日も沈んだ頃、おでこの旦那さんは子供たちと体力勝負runをしたものの、すでに頭の中はバイクtyphoonの為、集中出来ず、完璧負けましたcrying

久しぶりのFriendsとの再会heart04 楽しかった一日があっという間に終わり、おでこflairにはバイクを洗脳typhoon奥さんにはラブラドールを洗脳typhoonさせてしまって、なっちゃん、こっちゃんごめんなさいcoldsweats01

次は野菜budが出来る頃に収穫に来てね、白ラブちゃんを連れてdoggood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

丸刈りワンコ

  最近、ワンコたちはやたらと毛が抜けるのよね・・・。

体を撫でていても、毛が抜ける・・・bearing

2009sato_14362009sato_1435 一日、掃除機typhoonをかけないとものすごく沢山の毛が抜けているし・・・。コロコロ粘着テープだってすぐになくなってしまうsad

ブー&チーのソファーも(本当は違うんだけどねsweat02)毛まみれ・・・newmoon

チーなんて私とお布団に入って一緒に寝るheart01もんだから、当然お布団だって毛まみれ・・・newmoon

次男の喘息にもよくないし・・・down

冬毛から夏毛へ変わるから仕方ないのですが、ブラッシングなんて追いつきもしないsad

ん~~~~~っ!!もう限界bomb 日中の気温も暖かいしsun よしっ!いいでしょgood

ってな訳で 毎年恒例となりました、丸刈り。 ・・・丸刈り???そうです、丸刈りなんですsign03

2009sato_1437 一昔前、私は犬の美容師hairsalonをやっていました。(今でも免許memoはあるんですよ)

だから、ワンコのカットは得意なものscissors丸刈りなんて朝飯前smile

2009sato_1441 始めはチーちゃんdog

チーはちっともじっとしていないbanので、なかなかスムーズに進みませんが、なんとか終了coldsweats01

続いてはブーちゃんdog

2009sato_1450_2 何をされるのかは既に分かっていて、さあどうぞと言わんばかりに横になってくれるfree

2009sato_1453 2009sato_1454 なすがまま、されるがままconfident

君は本当におりこうさんpassだからとっても早く終わるのですmotorsports

2009sato_1448 チーはおとぼけさんにchick2009sato_1458ブーはハンサムに変身leo

ツルツルgeminiになって、お風呂に入り、朝晩は寒いから風邪を引かないためにも お洋服を着るブ~&チ~ちゃんt-shirtsports

2009sato_1465 2009sato_1466

これで明日からは 突然の水遊びもOKだよsweat01ok

部屋のお掃除も楽チンになる事は間違いないです。

あーーーーーすっきりしたgoodfull

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山菜

先日の日曜日、長男は陸上の大会がありsportsshoedash 朝から夕方まで居ないため、次男とパパと私の3人で近所の山へ山菜採りに出かけましたclover

2009sato_1360 山は若葉になり、とてもきれいな景色ですclovershine

少し前に、dogワンコの散歩にこの山へ出かけた時、山の入り口付近から猪が土を荒らした跡があっちにもこっちにもありcoldsweats02 獣臭もしてcoldsweats02shock かなり危険を感じそのままUターンenterした以来この山には来ていませんでした。

今日は危険なので、軽トラックを出して行くことにしますdash

2009sato_1363 高枝切バサミhairsalonと木が倒れていると通れないので、チェーンソウと私を荷台に積んで、早速出発cardash

2009sato_1364 後ろ向きは酔う~despair

山への入り口付近、ありましたflairゼンマイ2009sato_1366 大きさが分からないでしょうが結構大きいのですよ。

そのすぐ横に猪の荒らした跡foot2009sato_1367

このような跡があちこちにあり、異様な雰囲気の中

2009sato_1376 次男とパパはあまり気にしていないcoldsweats01

2009sato_1377 いつの間にか、山菜取りに夢中の私を木の上から撮影されていたし・・・camera

2009sato_1365 2009sato_1371

今日はゼンマイがとても多く出ていましたbud

2009sato_1299 2009sato_1300

その他に山菜の女王と言われいるコシアブラという木の芽clover

タラの芽(山菜の王様)に似ているが、味は春菊みたいで 天ぷらにするととっても美味しいです。

んっ!eye

2009sato_1379 ライフルの薬きょう発見!怖い!最近太り気味の私、間違って撃たれたらどうしようか心配coldsweats01

その後 不思議な光景も発見しましたeye

2009sato_1389_2 2009sato_1388

木の上で干からびる蛙coldsweats02

高さ1m50cmぐらいの所に蛙sign02パパと次男がボーと固まって考えていました。

きっとこの二人どうしてこうなったのかが理解できず、固まっているのでしょうcatface

私が「きっと鳥が落としたんだよ~」と言うと、「あっそうか~~~」と納得eyeglassshine

二人の頭の中でtyphoon 蛙はめったにしない木登りに疲れ果てて息絶えたか、もしくは1m50cm級のありえないジャンプに挑戦し体を悪くしたのか・・・といろいろ妄想していたらしいcoldsweats01二人とも頭が堅いのか軟らかいのか分かりませんsign04

2009sato_1390 本日の収穫はこれgood  ゼンマイ、ワラビ、シオデ(森のアスパラ)、コシアブラ。

夕飯は早速コシアブラを天ぷらにしていただきましたrestaurant

2009sato_1287

この時期にしか食べられないご馳走に感謝fujiconfidentheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »