« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

Jボード

以前に私の友達家族heart04が遊びに来た時(Frendsと再会)、子供たちが持ってきたJボードsnowboard を息子たちが乗せてもらってからすっかりはまって、息子たちも早速購入good

2009sato_2288

インターネットpcで安く買ったのはいいのですが、一日でタイヤがボロボロng

2009sato_2289_2

さすが安物,良いメーカーのタイヤをパパに買ってきてもらい装着してそれ以来学校から帰ると毎日ひたすら乗っています。飽きないのが不思議なぐらいずーと乗っていて、ついに友達まで購入happy01続いて次の友達もhappy01happy01また次の友達もhappy01happy01happy01と友達3人が購入する有様coldsweats01

息子たちはスノーボードもサーフィンも出来るので、このJボードはスケボーよりも感覚がスノーボードやサーフィンに似ているので、とても楽しいみたいですlovely

今日は友達も一緒にdogdogワンコの散歩にJボードに乗って行きました。

友達の家のdogワンコ柴犬のチャチャも一緒sign01

2009sato_2225

2009sato_2220

2009sato_2230_2

ここで、チャチャと友達ともお別れ、じゃーまた明日paperpaper

「Jボード持って明日も遊びに来いよsign01」だって。

いつまで続くのやら息子たちのJボードブーム・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恐ろしい植物

私の趣味の大好きな植物bud

植物の中にもいろんな植物がありますが、hawaiiを代表するプルメリアやハイビスカス、モンステラやパパイヤなど我が家では色々な植物budを育てておりますが、その他に実は変わった植物を育てているのですsign02

それはこのグリーンハウスの中に沢山いますeye

2009sato_2502

その植物は普通のの植物とは違って・・・

獣のようにとても恐ろしい牙thunderを持った者もいれば・・・

大きな口kissmarkで捕らえた獲物は絶対逃さない暴れ者punch・・・

植物と言うより動物dogいや猛獣leoと呼んだほうがふさわしい、恐ろしい植物・・・

このグリーンハウス普段は頑丈な鍵keyでいつもロックされていて、・・・

いつも水sweat01を与えるときは慎重にロックを解除、恐る恐るドアを開けるとdoor

shock~ギギャ~ァ~~~~~sign03

2009sato_2555

2009sato_2503

ってなわけで、実は食虫植物bud

2009sato_2505

ウツボカズラやモウセンゴケやムシトリスミレやハエトリソウなどなどclover

2009sato_2511

2009sato_2517

2009sato_2514

かわいいでしょsign02

あれっ・・・・・・

私だけ?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私たちが住んでいる地域では、毎年この時期にたくさんの蛍flairが飛び交いますshineshine

今年もその時期がやって来て、約5月末~6月末頃まで見るeyeことができます。

もっとも一番多く飛び交う時間はclock夜8時~9時と言われています。

いつも地元の方はもちろんrun 遠方からも来る人たちもいますcardash

また、蛍祭りflairも年に一回開催されますevent

私も3年ほど前まで お手伝いさせていただいていましたが、町内には蛍の会flairというものがあり、川掃除や蛍の幼虫から成虫になるまで自宅の水槽で育て、川に放流するのです。

オスとメスが出会いのための合図をflair光で交信する幻想的な光shineは、ちょっとロマンチックlovelyheart02

我が家の周りでも夜になると、数は少ないですが 自然の蛍flairがちらほら飛んでいるのを見ることが出来ますclover

家の周りを飛んでいた自然の蛍flair

2009sato_2393

一生懸命、光を放つ蛍さんたちを見ているとclover環境を守ってあげないといけないな~といった気持ちになりますconfidentclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私たち家族は田舎が好き!

コネタマ参加中: 都会と田舎、住むならどちらがいい?

2008_315

私たち家族は断然田舎が好きで、都会から田舎へ引っ越してきましたrvcar

田舎にもいろいろあると思いますが、家は隣の家まで歩いていくと、3分ぐらいかかってしまう田舎のまた外れに住んでいますhouse

裸でそのまま外へ出て行っても誰にも見られないほど、周りは大自然clover

rvcardashスーパーまでは車で20分ぐらいかかり、急な時は近くに商店もあり、そんなに不都合はありません。

必ず必要なものは、インターネットで購入できるので、買い物は問題ありません。

この地域の人たちは本当に暖かく接してくれて、心が暖かい人ばかりですconfidentheart04

以前比較的都会に住んでいた時は、隣に誰が住んでいるのかわからない状況で、窓の外からは、隣の家の壁しか見えず、自然の物がまったく見えませんでしたeyebuilding

今は子供が遊べる自然の土や、木、川などが沢山あり、学校から帰ると暗くなるまで、外で体を動かして遊んでいますcloverrunsnail

いよいよsun夏がやってきます、都会暮らしからは、信じられないと思いますが暑がりsweat01の私でもここの生活はエアコンが必要ないのですtyphoonclover

この田舎生活に私たち家族は、満足していますhappy01good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キツネとチャボ

いよいよ、梅雨本番になるそうですねrain

雨が続くとチャボさんたちの小屋も不衛生になってしまうので、昨日は朝から小屋の大掃除sunsweat01

今日も我が家のチャボさんたちは、そうとも知らず元気に外で遊んでいますchick

あんなところにも、2009sato_2319

こんなところにも。2009sato_2313_2

やりたい放題・・・annoy

毎年、5月ごろになると、このチャボちゃんたちを狙うハンターがいるのですsagittarius

それはどこからか現れるキツネくん。

朝方や、夕方によく姿を現して、

大事なチャボさんたちを捕まえて食べてしまうのですdeliciousrestaurant

今年も一羽雄がやられてしまいましたpunchこのままでは全滅してしまいます、どうにかして防がなければいけないと色々考えましたがtyphoon結果罠を仕掛けて捕まえるしかないようです。

罠もキツネさんを傷つけない檻のタイプにして、もし捕まえたら、一日檻で過ごしてもらい嫌な気持ちにさせて放してあげるといった作戦paperpaper

この場所が嫌になって戻ってこないかな?甘いかな?catface

檻は結構高価yenなので、またそのうちパパに作ってもらいwrench仕掛けることに決定。

キツネくんはものすごく警戒心が強く、なかなかcamera写真が取れませんが、何とか撮った写真がこれeyeいつも同じこのキツネくん。

2009sato_2214

「キツネくん、罠はかわいそうな気もするけど、チャボは我が家にとって大事なのよsign01

また檻を作ったら紹介しますねpccamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マムシ

夕方、dogワンコのお散歩へ行く時、あれっsign02何やら蛇らしきのもが・・・。

うわっっcoldsweats02マムシじゃんsign03 ブ~ちゃん&チ~ちゃんは興味深々。でも噛まれたらやばいよ~~~bearing

息子たちに声を掛け、すぐさま蛇バサミhairsalonと瓶pouchを用意して捕まえに来てくれた!

マムシは攻撃性が強く、時には1m位ジャンプupwardrightして攻撃してくるから、油断は禁物ban

2009sato_2302

 「マムシちょ~こえ~し~」と言いながら 恐る恐る捕まえ、瓶に収める事ができましたgood

2009sato_2305

マムシは尾をsign04シャカシャカsign04ふり、威嚇して瓶ごしに飛び掛ってくるほどの凶暴さthunder

2009sato_2307

この辺りは猛毒のマムシが多く、噛まれたらひとたまりもありませんshock

今回このマムシは、しばらくpouch瓶生活してもらい、マムシ酒bottleにして我が家の万能薬hospitalになっていただくことにいたしますconfident

2009sato_2309

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の門

この柵は、Hawaii Honolulu空港airplaneの2階の外側にある、可愛いデザインの柵。

おそらくclover葉っぱや枝などのリーフをモチーフにしたデザイン、生き生きとしていて色も可愛くて、とてもHawaiiらしい私のお気に入りの柵confidentheart04

200712hawaii_003

200712hawaii_004

こんなに可愛い柵が我が家にもあったらいいのにな~confidentshine

なんて思っていたら、パパが我が家の入り口の門をこのデザインで作ってしまいましたgood

入り口の道路の幅に合う門が、既製品ではなかなかなくて、特注になってしまい金額もとても高価になってしまいますdollarweep

だったら自分の気に入ったデザインで、bleahwrench材料は工場にあった鉄パイプと角パイプを溶接して、ちょうどのサイズで手作り門を作ることにしましたflair

そして出来たのがこれlovely

2009sato

ハワイの柵とよく似た色で塗り、デザインもほぼ一緒good リーフの数は、4人家族なので 4枚にしたそうですcloverclovercloverclovershine

後はポールの上まで電気配線が来ているので、ランプflairを付ける予定。(今はTIKIが仮に付いている)その次は開閉が手動を電動に変えてリモコンにするらしいのですが、そんな事出来るのかな?私にはまったく分かりませんcoldsweats01

ちなみにハワイの柵の下にはこんな可愛い花壇がありましたcloverbud

200712hawaii_174

この花壇は真似したくても気候の問題で、絶対無理なんだよね~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木イチゴ

日曜日sun 今日は朝から夕方まで、周辺の草刈をしました。

パパは、黙々と家の周りを草刈機で、草と格闘中punch

2009sato_2211_2

家の周りの草刈が済んでshine、次は道路。

パパは、長男を呼び、草刈を交代recycleしました。

でも長男は、初めて草刈に挑戦paperするのです。

始めはどこかぎこちなかったけど、何とかがんばってやっていましたconfident

clock20分もすると、ようやく一段落。

草刈機を肩からはずした瞬間 「肩軽い~note」 の一言。

よっぽど肩に力が入っていたのでしょう。後から「肩こった~」と連呼していましたcatface

2009sato_2284

家の周りがすっきりしたので、私は今まで奥にあった木イチゴの木をeye見に行ってみると、

たくさんの木イチゴcherryがなっていました。

野鳥に全部食べられる前に私もさっそく採ることにしましたgood

2009sato_2264

smile真っ赤で美味しそう。

2009sato_2266

もちろん、そのままでも美味しいのですが、今回はflairジャムを作ることにしました。

お鍋に木イチゴと砂糖を入れ、コトコト煮込みますspa

2009sato_2269

仕上げにレモンを絞って出来上がりですscissors

2009sato_2279

味見をしてみたら、素朴な味で、とても美味しかったですconfidentheart04

パンbreadやヨーグルトにかけて、食べるのが楽しみ~restaurantdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書道教室とアイちゃん

ここは、息子たちが通う書道教室house

ご夫婦でとても広い土地を使って、お花tulipの栽培の商売をされていて、

そこの奥さんがこの可愛い小さな小屋で、近所の子供たちに書道を教えてくれているのですhappy01

しかも料金が、週一回の一月2500円と格安で、級までちゃんと取れてしまうほどのお値打ち。一時間落ち着いて、集中しながら字を書くということは精神ともにとても良い事だと思いますgood

2009sato_2059_2

そして、そこで飼われているとてもかわいいdog白ラブちゃん。名前はアイちゃんheart02

2009sato_2064

車を見るとワンワンと吠えるのですが、近寄るとフェンスに体をすりすりして、

とてもかわいいのですheart04

私の考えですが、ラブちゃんは優しくて決して凶暴ではないはずです。

アイちゃんも一緒、こんな猛獣leoの檻のような柵に入れられて、いつも、いつも、一人ぼっち、悪いことをして牢屋に入れられたかのような扱いに見えてなりませんweepいつか先生に言いたいのですが、余計なおせっかいなのでしょうか?いつもrvcar送り迎えするたびに、心が痛むheart03私です。また来るね、かわいいアイちゃんheart04

2009sato_2063

今日は先生から、tulipお花を頂いて、帰ってきました。

2009sato_2157

とても可愛いお花「ペチニア」tulipheart01

花言葉をしらべてみました。 「貴方と一緒なら自然と心が安らぐ」 だって

余計に悲しくなってきたぁ~sign01あ~アイちゃん今も一人ぼっちsweat02cryingsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動物病院へお出かけ

先日、ブ~ちゃんとチ~ちゃんを連れて、フィラリアの薬とブ~ちゃんは予防注射を射ちに病院hospitalに行きました。いつもは家から30分の病院に行くのですが今回は1時間かかるパパの会社の近くの ホテルでよくお世話になる病院まで行くことにしました。それにはある理由があるからなのですsecret

私がお出かけ用のリードを手に取ると、分かるみたいで大喜びhappy01full

早々、車に乗って座っている準備OKのブ~ちゃんgood

2009sato_2066

久々のドライブ楽しいねrvcardash

2009sato_2075

一時間のドライブ終了rvcar

小心者のチ~ちゃんは、病院に着いたとたん、おどおど・・・ぴったり、私に体を付けて診察室の扉をdoorじ~っと見ていますdogdown

2009sato_2081

そして、この病院に来た理由は、 病院の先生が少し前にラブラドールの白ラブちゃん(イエロー)を飼ったという噂を聞いて、会えたらいいなぁ~と思って来たのでしたconfident

よく見ると写真が張ってありましたeyeめちゃくちゃかわいいheart04

2009sato_2095

病室で診察しながら先生にイエローを飼ったんですか?と聞くと「はい」

見せてもらえますか?「いいですよ」

看護婦さんが連れてきてくれましたdog

名前はなんとブ~ちゃんconfident女の子・7ヶ月dogheart01我が家のブ~ちゃんと名前が同じだ・・・sign03

2009sato_2092

と~っても可愛かった~heart01lovelyheart01もう少し遊んでたかったけど、他に患者さんいたから早めに切り上げました。

パパの仕事場へ寄りwrenchrvcarお次はお友達ワンコのスティービィーくんと遊びました。久々に会ったのでチ~ちゃんとスティービーは大暴れdogimpactbombdash

こういう時ブ~ちゃんは、この状況を大変嫌がりますdownbearing

2009sato_2104

散々暴れた後、体温上昇中spaのスティービィーくんpig 一人(一匹)だけスタスタと自分の専用プールへ入りに行ってしまいました。 おっさんかbottle・・・

2009sato_2121

ついでに水飲んでるし・・・gawksweat02

2009sato_2123

ブ~ちゃんとチ~ちゃんもお水遊びdogsweat01したそうですが、お家へ着くまでちょっと我慢してくださいね。

2009sato_2124

私たちも早めにお家へ帰ることにして、道中cardashブ~ちゃんとチ~ちゃんは、くたびれたみたいでずっと寝ていましたsleepysleepysleepy

2009sato_2130

家へ着いたと同時にブ~ちゃんとチ~ちゃんは、すぐに沢遊びdogsweat01

冷たくって気持ちがいいね~heart04

2009sato_2151

2009sato_2153

あ・・・catfaceそういえば、忘れてた、ブ~ちゃんは予防注射したばかりだったsweat02

ブーちゃんとチーちゃんは久しぶりのお出かけで、満足満足fullfull

2009sato_2208

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全開ブオ~ン

ブオ~ン ・・・ブオ~~ン・・・ブオオ~~~~ンcardashdashdashrvcardashdashdash

朝、家の奥の方からエンジンがうなる音がearshine聞こえてきました。

パパと私は顔を見合わせて、flairこの音はもしかして、またsign02 絶対間違いないthinkとパジャマから慌てて着替えて、この奥へ出発run・・・run・・・sweat01

2009sato_2204

実は以前から近所のおじいさんが 軽トラに乗ってcardash奥にある自分の土地に生える山菜などを採り来るのですbudjapanesetea

軽トラで行くのはいいのですが、なんせ年寄りですぐに脱輪shockしてしまうのですdown

沼にはまったタイヤは脱出出来ず、rvcardash以前にもパパと助けに行った事があるのです。

gawk今回も間違いないだろうと家から歩いて1分の所でやっぱり脱輪の様子。

2009sato_2196

おじいさんがしゃがみこんでタイヤの後ろの土をほっていましたdanger

パパhappy01「ひっぱってあげますよ!」

おじいさんcatface「はぁ~?」

パパcoldsweats01「ひっぱってあげますよ!」

おじいさんbleah「いつもすまんのぉ~」

2009sato_2197

たしか以前の脱輪した時の理由が、「運転をしとったら鶯(うぐいす)が鳴いて、そっちを見とったら はまっとったのぉ~」という理由でした。 (・・・coldsweats01

今回は理由も言わず、

happy01coldsweats01happy01coldsweats01「いつも悪いのぉ~。家族からは危ないで乗っていかんと言われとるけどのぉ~、乗らんとどっこも行けんでのぉ~」

と笑って言っていました。

早速ロープで車につなげて引きずりあげましたgood

2009sato_2198

その後おじいさんは軽トラに乗って山菜を採りにclover奥へ出発cardash

ブオ~ン ・・・ブオ~~ン・・・ブオオ~~~~ン普段からその異常なアクセルですかsign02

おそらく耳が遠いのでeartyphoonエンジンを異常に吹かさないと走れないのです。

30分位してまたブオ~ン ・・・ブオ~~ン・・・ブオオ~~~~ンこれはまた脱輪したのか、もしくは普通の運転なのかsign02

ブオ~ン ・・・ブオ~~ン・・・ブオオ~~~~ン、ブオ~ン ・・・ブオ~~ン・・・ブオオ~~~~ンとhousecardash家の前を通り過ぎたようでほっとしましたcoldsweats01

夕方になり、またcardashブオ~ン ・・・ブオ~~ン・・・ブオオ~~~~ン・・・coldsweats02

おじいさんが来て、沢山のたまねぎを持って来てくれましたconfidentheart04

2009sato

「また、はまってしまったらお願いします」 と言い、

もちろん帰りも全開cardashブオ~ン ・・・ブオ~~ン・・・ブオオ~~~~ン。

お願いだからpaperもう乗らないで・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昆虫採集

数日前、市役所の方からパパの携帯電話phonetoに連絡がありました。

「水曜日の夜、家の周りで明かりをつけて虫の調査を行いますので、不振な者ではありませんのでご安心してください」

そして、昨日の水曜日・・・お天気はどんよりと曇り空cloudで、時々ぱらぱらと小雨rainが降ったりもしています。

夕方になり現れたおじさんたち。私はワンコdogdogたちの散歩帰りにおじさんを見てみると、

あれsign02eyeこのおじさん、以前お話した 謎のおじさんだsign03

この人たちが、水曜の夜に現れる人たちだったんだ~sign01

ということはおじさんは役所の人?でも以前は趣味とかって言ってたし、もしかして嘘?

typhoon色々考えがよぎる中、

「今日の夜、ここで明かりを付け虫を見ますので~、よろしくお願いします」

私も思わず、「見に来てもいいですか~?」って聞いてみたら快く「どうぞ・どうぞnote」って言っていただけたので、ご飯の用意を済ませ、息子たちとその場へ参加させてもらいました。

2009sato_2182

この設備を見るだけでもワクワクしてしまいhappy01heart02

息子たちも興味津々で、白い布に集まってくる虫をじっと観察していました。

2009sato_2183

この時、既に私はおじさんの本当の目的を聞き忘れていました。

「残念ながら今日はお天気が良くなく、気温も低いため虫はあまり集まらないな~」

そんなことを言いながらも、次から次へと来る蛾や昆虫などをじっと観察eyeshine

少しするとパパが帰ってきてrvcardash、早速おじさんに「paper役所からの依頼ですか?土木事務所から連絡がありましたよ。新環状線道路の調査ですよね?」・・・と、単刀直入に質問。

とうとう言わなくてはならない状況になったおじさん、「そうです。い、い、い、依、頼がありましたsweat01私が趣味で昆虫採取snailをしているのは役所も知っているので、環境調査依頼がありました」との事。

はっきり言ってくれたので、やっとスッキリしたパパと私fuji

その後はみんなでじっくり観察eyeしながらのお喋りをしていましたhappy01

さすが昆虫おじさん、田舎暮らしに役立つ情報を私たちは沢山ゲットgood出来て、面白かったですhappy01

昆虫おじさんは「また暖かい日にお邪魔しますので、声をかけさせてもらいます」と言って下さって、私たちは家に戻りましたhouse

2009sato_2188

今度来るときは何が見れるかな?flairちなみに昆虫おじさんが一番好きな昆虫は

日本に1200種類もいると言われるゾウムシだそうです。

ふ~ん。smile

| | コメント (0) | トラックバック (1)

用水路

この時期は、田んぼへ続く用水路の水があちらこちらと流れていますtyphoon

お散歩の時、暑いとブ~ちゃん&チ~ちゃんはほてった体を冷やすかのように、用水路へ入ろうとしますdownwardright

これはいつも突然wobblyで、これから用事があって忙しい時に、やられてしまうと後が大変なので要注意なのですsign03

でも、何もなければ、用水路で大好きな水遊びsweat01をさせてあげますok

こっちの用水路は小さいからちょっと不満そうthinkthink

2009sato_1825

こちらの用水路は少し大きいから、楽しそうhappy01happy01

2009sato_1874

この用水路は民家などの排水typhoonが一切ない自然の川から引いた水sweat02なので、とても冷たいしsnowきれいshineなのです。

きれいはいいのですが、後でブーちゃんはこういう事をするのでhappy02結局後が大変なのですweep

2009sato_1830

あ~あ、またシャワーsweat01浴びてからしか、お家houseに入れてあげれないや・・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »