« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

Hula友達 Rちゃん

夏休みも夏もそろそろ終わりですねsunend

そんな中、Hula友達が我が家に子供を連れて遊びに来てくれましたrvcar

以前Hulaの打ち上げにも遊びに来てくれたRちゃんheart02

2009sato_3185_2

今回は息子さん2人と一緒runrun

子供たちも と~~~っても元気でhappy01happy01 人懐っこくて いい子達。

息子たちともすぐに仲良くなって遊んでいました。

2009sato_3186_2

2009sato_3182

2009sato_3195_2   

遊びつかれたらやっぱりお腹が空くのでBBQの時間。

Rちゃんはお酒を飲まないせいか、その分食べる勢いが・・・私といい勝負sign03

Rちゃん昼間から お肉・・おにぎり・・野菜・・お肉・・おにぎり・・野菜・・restaurant

結局このペースで おにぎり4個食べちゃってましたdeliciousriceballriceballriceballriceballdelicious

2009sato_3193_2

お腹も満足したところで、お酒も飲んでいないのにRちゃん気分が良くなり 

持参のパウスカートに着替えはじめましたcoldsweats01

2009sato_3199_2

曲は Aia i Ola A Kuu Alohanote

2009sato_3200_2

Rちゃんとても綺麗に踊って見せてくれました。

2009sato_3201_2

今は同じクラスではないけれど、10月から一緒のクラスになる予定なので、

とても楽しみ~~heart04

またいつでも遊びに来てねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸上部 打ち上げ

中学3年生の長男run今年、3年生は引退と言う事で、陸上部と親さんたちと打ち上げ会がありましたevent

部長だったお友達のお宅で陸上部恒例のBBQtauruspig

親さんたちは、少し早めにBBQの準備にとりかかり、部長宅のおばあちゃんが作ってくれた五平餅を焼きましたhappy01

この辺りの方々はどの家庭でもそれぞれ秘伝のタレがあるそうで、ここでもしっかり田舎気分を味わうことが出来ました。

2009sato_3043

美味しそうな秘伝のタレを使って五平もちを焼いてくれますが、その焼くコンロもお店にあるような本格的なコンロgood

2009sato_3037

これがまた美味しかった~~delicioushappy01

2009sato_3042

子供たちは 午前中クラブ活動で み~んな いい汗かいてsweat01

お腹を空かして帰ってきましたempty

2009sato_3052_2

五平餅の後はBBQ・・・さすがに食べ盛りの年齢がこれだけ集まると、

焼いても焼いても追いつかなく、食べる量も半端じゃないのですhappy02

2009sato_3046 

最後にビンゴゲームをして、みんな景品を頂き楽しそうでした。

2009sato_3060

我が家の三年生の長男は、一応クラブ活動引退ですが

まだまだsnow冬シ-ズン中、 ロードレース(駅伝)が残っていますrun

その後は次男だけがこのクラブ活動に参加しますが、

いつもお兄ちゃんにべったりな次男はかなり寂しそうweep

息子の成長は嬉しいのですが、その反面いろいろ寂しくなる事も増えるものです。

でも何より無事に大きく育つことに感謝なのですconfidentheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プルメリア NO・3

前回の記事でお伝えしたように今年も我が家のプルメリアにつぼみが見つかりeyehappy01

先週やっと初めての 花が咲きましたcute

2009sato_2982

2009sato_2985

2009sato_3024

初めての開花・・・すご~~~~~くいい香りgood

今年は夏が遅く始まったせいか、プルメリアが咲くのが遅く、

下の写真downのこれから咲き始めるまだ小さなつぼみはちゃんと咲いてくれるのかな・・・

とちょっと心配sign02

2009sato_3028

あっという間にsun夏が終わりそうなのですが、これもtyphoon異常気象の影響なのでしょうか?

植物たちはやっと芽を出したbudと思ったらすぐに冬の準備snow可愛そうですweep

日本は四季がはっきりしていてcherryblossomsunmaplesnow それはとても幸せな事だと思います・・・

でもsign01 「もう少し夏が長かったらなぁ~」ってここに住んでからよく思うようになりましたcoldsweats01

もし咲いたらまた載せますので、是非見てあげてくださいねhappy01

とても可愛いプルメリアちゃんをheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お友達と川遊び

日曜日、お友達家族と川へ遊びに行きました。

前回、我が家が家族でキャンプをし 夜寝ようとしたらrain大雨が降ってきて、結局 夜中に帰宅した事がありましたが~~ 

今回も同じ場所に行ってきましたgood

我が家はブ~ちゃんとチ~ちゃんも一緒。

お友達家族は双子のレイちゃん、メイちゃん家族。

川に着いたレイちゃんとメイちゃんは大喜びで川遊び~happy01heart02happy01heart02

2009sato_3073_2

もちろんワンコたちも大喜びdogheart02dogheart02

2009sato_3086

でもブ~ちゃんは少しだけ入っただけで なぜか岸ばかり・・・gawk

2009sato_3140

レイちゃんとメイちゃんのパパとママは久々の川遊びを満喫し、

釣り好きな二人はfish少しだけのんびりと釣りを楽しみましたlovely

2009sato_3115

レイちゃんとメイちゃんは

岸で休んでいるブ~ちゃんの手を何度も砂で隠し 二人とも大喜びhappy01heart01happy01heart01

ブ~ちゃんから見てeyeチビッ子二人はどう見えるのかなぁ~と思うと 

この風景、すごく癒されてしまいましたheart04full

2009sato_3118

dogチ~ちゃんは相変わらず何度も何度も私と川遊びsweat01

チ~は疲れを知りませんcoldsweats01

2009sato_3134_3

一緒に遊んでくれたレイちゃんメイちゃん家族househeart04 

二人ともポーズが決まって可愛い~~lovelyheart04

2009sato_3127_2

とても面白かった川遊びも今年はこれでもう最後end

来年はもっと川遊びに行きたいなぁconfident

今度は絶対キャンプを成功させるぞぉ~~good

レイちゃんメイちゃんも一緒にキャンプ行けるかなsign02

2009sato_3162

真ん中の煙がが上がっているところが今回の遊び場所です、結構いいところでしょclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かかし

  私たちがこの田舎に引っ越してきた時、とてもびっくりした事があります。

ここは田舎clover 周りには田んぼがいっぱいあり、田んぼといえば動物よけのかかしがよくありますが、

びっくりした事とはそのかかしなのです。

我が家houseの周りのかかしが変わっていて、これsign03

2009sato_2781

こわ~~~いcoldsweats02

2009sato_2782

あっちにも、こっちにもsign01

中にはこんな美人さんまでcoldsweats01

2009sato_2968_2

でも僕の髪型はちょっと微妙gawk

2009sato_2970

ここは田舎だから許されるものの、街中buildingでやったらちょっと問題になるかな・・・sign02

昼間sunはまだ良いけど、夜moon3になったら怖いですよ。

夜の画像がこれbearing

2009sato_2793_2 ひぇ~~~shock

夜になると現れるヤンキーsmoking

2009sato_2786

まだまだ他にもありますが、怖くなってきたので、止めときますbearing

私はあの定番な可愛らしいheartへのへのもへじの顔をしているかかしが良いのですが、やっぱり人間が怖がる位のこの様なかかしにしなければ、動物にも効き目が無いのかな・・・・・?happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家族でキャンプ

お盆休み久しぶりに家族で、キャンプをしました。

久しぶりといっても私たち家族が、この田舎cloverに引っ越してからは一度もなく、既に7~8年は行ってないのでしょうか。

今の生活は毎日がキャンプみたいなもので、あえてキャンプと思っていましたが、やっぱり本当のキャンプは楽しいgood

私たちのキャンプの目的は、夜moon3fish水中ライトで川の魚を潜ってヤスで突く事なのです。

一度もキャンプ場の設備の整った場所でしたことがなく、いつも人目につかずeyeそして魚がいそうでpiscesしかもキャンプが出来そうな場所探しから始まるのです。

今回は意外にもすんなり見つかり、早速準備しながら ブ~ちゃんとチ~ちゃんも川遊びdogdogsweat01

2009sato_2905

2009sato_2906

息子たちは夜まで待ちきれず、川の中を下見していますeyeeye

あまり魚がいない様子coldsweats01

2009sato_2898

夜も更けてきて、まずは腹ごしらえのBBQをし、今回は息子たちが食材を焼いてくれました。

2009sato_2916

やっと本題の魚捕り、息子たちは今回が初めての出陣good

いってらっしゃ~いpaper

2009sato_2950o_2

パパと私もその後順番に魚を捕りに行き、結局アユは一匹、イワナ、ウグイ、ハゼなど合計20匹位捕れました。

2009sato_2954

今日はブ~ちゃんとチ~ちゃんも焼けたお魚を沢山食べれましたdeliciousdelicious

よかったよかったdogdogheart04

2009sato_2952   

さあ、もう12時も過ぎた事だし、もう寝ることにしましょうsleepy

・・・・・・とは行かず、実はここからが大変な事にheart03

その後突然予想外の大雨rainが降り、気づけばここは中州、karaoke最近ニュースでよくあるヘリコプターで、中州から引き上げられる画像が思い浮かぶcoldsweats02

しかもmobilephonemobilephonemobilephonemobilephone携帯電話の電波が家族4人全員圏外eye・・・・・これはやばいsign01

ヘリコプターすら呼べやしない・・・・crying

雨の中、ずぶ濡れになりながら、キャンプ用品を車に押し込み、

既に時間はclock深夜1時、仕方なく自宅へ向かいましたrvcardash

clock深夜2時に自宅に無事到着。あ~疲れた~sadsadsadsad

結局予想外の日帰りキャンプになってしまいましたが、魚も捕れた事だし、何より息子たちが大きくなり、とても協力して助けてくれたことが本当に嬉しかったconfidentshine

みんな無事に帰ってこれた事、これもすべていい思い出となりましたcoldsweats01

懲りずに、今年もう一回また行きたいなぁ~smilescissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小さな夏祭り

今年も我が家が住む小さな町の小さな夏祭り花火大会が行われましたnight

house以前住んでいた比較的都会の方は、花火大会が予算や色々な問題で、年々無くなっている中、

こんなに小さな町でわずか15~20分位ですが、花火が上がるのはとても幸せなことで、自宅からでも充分見れるほどの近さなのですhappy01scissors

お祭りが始まるまでの時間、友達家族みんなでBBQをして楽しみましたrestaurantbeer

2009sato_2818

お友達家族の次女こっちゃんは、生まれたばかりのヒヨコちゃんを恐る恐る持って、記念撮影chick

2009sato_2815

双子の女の子gemini レイちゃん&メイちゃん、プールにどうしても入りたくってsweat01

2009sato_2826_2

こっちゃんもプールに入りたそうだったのでまとめて落としちゃいましたsmile

とっても嬉しそうな3人fishsweat01

2009sato_2827

night日が暮れた頃、お祭りに行き、一番人気のメロンボールに早速挑戦しました。

ゲートボールの玉を的に入れメロンがもらえるゲーム。

双子のレイちゃん・メイちゃんのパパはどうしてもメロンが欲しくて何回挑戦したことか・・・coldsweats01結局入らず、スーパーでメロン買えるぐらい お金を使ったんじゃないかな・・・?moneybag

2009sato_2830

お祭りが終わって、クライマックスの花火があがりました。

花火は我が家から鑑賞 eyeshine

花火は写真がうまく撮れないですdown難しい~~~bearing

2009sato_2848

2009sato_2844

お祭りから帰って来た息子たちは、抽選会で1等賞の22インチのハイビジョンTVと、キャンプ用テーブルを持って帰って来てくれましたsmilegood

shineやった~~~~sign03

2009sato_2849

その後、スイカ割りをしたり、女同士の戦いpunch腕相撲をしたり、くだらない話をしたり・・・とっても楽しかった~~confident

2009sato_2853

二人とも結構いい腕、子供を育てたお母さんはやっぱり強いよsign03

2009sato_2852

イエ~イscissors

2009sato_2850

また来年も一緒に花火見れるといいねconfidentheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マムシに噛まれる

8月7日、いつものように夕方、ワンコの散歩へ出かけましたrundogrun

clockこの日の散歩の当番は次男。(我が家ではワンコの散歩の当番があり、私は毎朝と夕方に散歩に行きますが、夕方は息子のどちらかが順番について来てくれるのです。)

次男がブ~ちゃん、私がチ~ちゃんを連れてshoe 家へ帰る途中、道路脇の草むらにチ~ちゃんが顔を入れた、瞬間sign01

チ~が飛び上がりましたannoysign03

あれっ・・チ~に異変が?

すぐにパニック状態になり顔を地面に擦り付け、もがき苦しむshock

あっ・・・・マムシだっ!!

姿は見えませんでしたが 草むらの中からガラガラ蛇のように ガラガラガラガラガ・・・・と威嚇の音が聞こえてきますear

目のすぐ下に2箇所穴が開いていたのですぐに解り、急いで帰宅。私は獣医さんに電話をし、長男はパパに電話をしてもらいました。

パパは以前に犬がマムシに噛まれた時の前調べをしていて、「犬は大丈夫だと思うから、落ち着いて・・・」との事。

早速病院に向かう事に hospital rvcardashマムシ  ラブラドールレトリバー  田舎 畑 ハ

病院では即座に処置をして頂き、いろいろな説明がありました。噛まれた場所や、噛まれ具合、毒の注入量によっては、皮膚が壊死して剥がれ落ちるそうです。

場合によっては死に至る事もあるそうですcrying

治療を受け帰宅後のチ~ちゃんは何とか食欲もあり、ご飯を食べてくれましたrestaurantdog

その時の腫れ具合がこんな感じ。

2009sato_2796

でもチ~ちゃんの顔は20~30分後には あっという間にパンパンに腫れあがり、ぐったりし始めてきましたdown

2009sato_2800

みるみる腫れてきて、小さな目が さらに小さくなってかわいそうcatface

2009sato_2801

2日目、なんとか朝ご飯も食べてくれました。また病院へ行き注射を打ってもらいました。幸い症状も軽いそうで、このまま治まってくると言われ、ようやく一安心しましたconfident

1週間分の薬を処方して頂き帰宅しました。

チ~ちゃんも安心したのか、スヤスヤ寝ていますsleepy

2009sato_2811

3日目、チ~ちゃんはいつものように元気になり、顔の腫れもずいぶん引いていますが、まだ喉が腫れていてます。

この喉のコブはアレルギー反応でなっているそうです。

2009sato_2829

4日目、喉の腫れもかなり引いてきました。

2009sato_2870

あ~~~~~ よかったよかったconfident

cloverここは大自然の中、マムシだって、スズメバチだっているのが当たり前、私たちの方が後から来た住民なのです。いつ私たちも被害に合うか分りません。

もっと普段から気を付ける事と、前もって知識と準備が必要だなと

チ~ちゃんが体を張って教えてくれたのでしょうdog

ありがとうチ~ちゃんheart02 つらかったね・・・weep

蝮  マムシ まむし ラブラドール レトリバー  田舎 畑 ハワイ Hawaii 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プルメリア NO・2

我が家に育つプルメリアはもう今年で、6年目clover

きっかけはHawaiiへ行った時airplane 20cm位の小さな苗を買って、小さな鉢で育て始め、

sun夏は外に出し、snow寒い冬になったらお家に移動と、毎年繰り返すうちにこんなに大きくなりました。scissors

1m50cmぐらいはあるのでしょうか!?冬の間家の中に入れるとただでさえ狭い家がさらに狭くなって、これ以上はちょっとって大きさになちゃいましたcoldsweats01

2009sato_2864

昨年は初めて花が咲き、夏の間はずーとプルメリアのいい香りがしていましたconfidentheart04

今年は休憩かな?と思っていたら最近になって、つぼみを発見eyeshine

2009sato_2865_2 

楽しみで、なんだかすごく嬉しいのですlovely

また咲いたら載せますので、見てくださいねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家のプール開き

我が家は、毎年夏になると、裏の冷た~~い沢水からポンプを使って水を引き、4m位ある大きなプールに水を溜めて子供たちは暑い夏をヒートダウンさせておりますtyphoon

rain今年は、梅雨がなかなか明けず、プールを出すタイミングを見計らっていたけれど、ようやく快晴になりました。

「待ってましたsign03」と言わんばかりに パパと息子たちが準備を始めました。今年はお友達も手伝いに来てくれて、作業はスムーズに進みましたconfident

まずは、プールを置く場所の小石や汚れを取って、

車や靴で入っちゃいけない場所が分るようにロープで囲みます。

そうしないと石を中に入れてしまうと、プールが破れちゃうからbombbombbomb

2009sato_2726

地面の準備が出来たら早速プールを出し、広げていきます。

2009sato_2740

この時が以外と肝心で、底にしわが寄ってしまうと後から修正できなくなるので、慎重に慎重にeye

2009sato_2742

完璧scissors後は水がたまるのをじ~~と待つ・・・clock

bleah・・・そんな訳が無くやっぱり息子たちは遊んでしまいます。

2009sato_2748

皆がプールの用意をしている間、私はブーちゃん&チーちゃん用のプールを用意しました。

dogブーちゃんは自分のプールって分っているのか、お水を入れる前から入っちゃって気が早いな~sweat01

2009sato_2729

2009sato_2734

チーちゃんはお水を入れたら大興奮して水の中の穴掘りしていました・・・dogsweat01sweat01

2009sato_2738 

満足気な様子heart02

2009sato_2746

さあ、肝心なプールは、お水もだいぶ入ってもうすぐ完成confidentshine

2009sato_2768

この地方やっと梅雨明けsun 短い夏だけど、今年もいっぱい楽しみましょうsmilescissors

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »