« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

今日もイノシシ来る

今朝も目が覚めてから、何気なく外を見てみるとeye

え~~~またイノシシ・・・sign03

どうやら昨晩もイノシシが来て、荒らした様子coldsweats02

2009sato_3253

せっかく昨日側溝の泥を出して綺麗にしたのに・・・・weep

2009sato_3255

しかもまったく同じ所を掘っているから、

よほど美味しいミミズか何かいたのでしょうかheart01

と言う事で、今晩ははパパと定期的な時間clockに起きて、様子を見ることにしますeye

色々気になる事を観察したいし、実験もしてみたい。

たとえばイノシシはどうやって土を掘るのかな?sweat01

人に対して本当に攻撃的に襲って来るのかな?annoy

それとも人は無関心なのかな?cloud

獣臭いのかな?spa

餌をあげたら好意的に食べてくれるのかな?apple

もし、私が大きな声でしかも怒り口調でお座りと叫んだらビビッて座るのかな?down
座ったりして・・・coldsweats01

足跡からすると二頭いるので、親子なのかも気になるところgemini

もし襲われたらたらどうしよう・・・

とりあえず本当に現れたら報告します。pc

こんなに可愛い訳ないか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンクルジョージ George Na`ope

アンクルジョージ

ハワイ時間の10月26日午前8時ごろに天国に召されました。

ご冥福をお祈りいたします。

1928年2月25日オアフ島カリヒで生まれ、ハワイ島ヒロに移り住み、3歳の時に、曾祖母メアリ・マリアプカオカラニ・ナオペにフラを教わる。

1960 年ハワイ州より「ハワイの人間国宝」の称号を与えられる。

1963年ヒロのイベントとして、世界最大の古典フラフェスティバル「メリー・モナーク・フェスティバルを立ち上げる。

1976年子供達の大会「リリウオカラニ・ケイキ・フラフェスティバル」を企画。

2003年「イオラニ・ルアヒネ・フラ・スカラシップ・コンペティション」を、子供たちに教育奨学金のチャンスを与えるために開催。

2006年、優れた業績を生涯に渡って積み上げてきた功績に対して与えられる高貴な賞「Lifetime Achievement Awardに続きThe National Endowment for the Arts」から、全米の異なる芸術の分野で活躍されている人々に送られる最高位の賞「National Heritage Fellowship Award」を授与。

世界中の人々にハワイの伝統文化、フラを教え続け、世界中に広めるために精力的に活動してきた。

ありがとう アンクルジョージ George Na`ope

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イノシシが来た

今日の朝、目が覚めて寝室の窓の外を見てびっくりsign03

なんとイノシシが我が家のすぐ裏一帯を、一晩で荒らしていたのですshock

これ全部です・・・shock

2009sato_3246

そういえば夜中の2時頃にブーちゃんdogがワンワン吠えていたなぁ~・・・・納得confident

それにしても、これだけの範囲は相当の時間がかかったでしょうsweat01

人間でさえこれだけの事をしようと思ったら、ものすっっごく大変なのに、

イノシシは一晩でやってしまったのですpunch

そのまま畑が出来そうなほど、綺麗にしっかり耕してありましたcoldsweats01

しかも手前の水路は砂で埋もれてしまい水が止まってしまってますend

2009sato_3242

この辺りには何も食べれる物は植わっていないので、

おそらくミミズなどの小さな食べ物を一生懸命掘って食べているのでしょうdespair

何か可哀相な気がしてなりません。

よっぽど山に食べるものがないからなのかな・・・empty

2009sato_3248

こっちへ来た時の道も、帰って行った道もはっきり分かり、大した収穫も無く結局またお腹を空かせて、山へ帰って行ったのでしょうempty

地球温暖化は私たち人間の起こした事で、動物達piscescatdoghorsepigpenguinfishchicksnailcancertaurusariesleocapricornusは犠牲者なのですweep

私たち人間が悪いのですから、だからこれくらいの事はしょうがないのです。

今度来た時は、姿を見せて観察させてねeyeheart02・・・でも・・・

決して私たちを見つけても絶対に襲わないでね・・・happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

念願のプリウス

以前からパパがとても気になっていた車、

carプリウス、中古ですがやっと手に入りました。

ヤッターhappy01heart04

2009sato

パパの会社のEXITさんに以前から頼んであったみたいで、好みの色や理想の金額が難しく、なかなか見つからなかったのですが、やはりEXITさんgoodばっちりのを見つけてくれました。

予想以上に燃費がよく、ガソリンタンク容量が45リットルと軽自動車並ですが、ガソリンが満タンから無くなるまで、下道で800km以上は走りますcardash

高速だと1000km以上は楽に行くみたいです。

(運転の仕方で、かなり燃費は変わります)

しかも音は静かearこれはもうやめられませんheart04

どれぐらい静かかと言うと、これぐらいdown

くだらなくてすみませんcoldsweats01

こちらのトヨタのCMは私のお気に入りheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車のイベント

日曜日にパパの会社関係の人たちが参加する車のイベントがありましたrvcarevent

今回のイベント会場は、我が家からちょうど車で1時間ぐらいの場所。
割と近かったので息子の友達も一人連れて参加してきましたhappy01

イベント会場といっても山のキャンプ場の駐車場で行われる、

一般の人たちはまず来ないし、

ほとんどの人たちが知り合いのローカルなイベントheart01

お昼前には私たちも到着。

駐車場には既に普段そこら辺りで見ることの出来ない車ばかりeyeshine

2009sato_3161

2009sato_3176

こちらの一番手前の車のオーナーさんは、

新潟から自走で運転して来ている若いオーナーさん。

このイベントの会場は岐阜、いったい何時間かけて来るのでしょうか???

気合が違いますpunchimpact

少し離れたところにバーべキュー場があり、

そこで皆さんバーベキューを楽しんでいましたmobaq

2009sato_3167

見た目は全身TATOOの人たちもいて一見強面ですが、ゴミのマナーもしっかり守る、大人の方々ばかりでしたgood

そんな中、こんな可愛い子供達も参加。かわいい~heart04

2009sato_3168_2

息子達も興味心身で、将来乗りたい車について検討中・・かな?

2009sato_3187

プロみたいなcameraカメラマンも発見。

いろんな角度からupwardleftdownwardrightパッシャパッシャと写真を撮っていました。

デジカメなのにパッシャパッシャ音が出るカメラでした・・不思議・・・?

2009sato_3179_2

さっきの可愛いちびっ子もカメラマンの真似をしているのですが、

よく見るとカメラの向きが・・・shock

2009sato_3175

3時間ほどして、皆さん暗くなる前に撤収・・・・

sunclover天気も良くて、眺めも良い、車のイベントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイと日本人

最近ハワイのairplane航空会社が日本語のサイトを立ち上げたり、

ハワイの至る所で、日本人向けの日本語サービスが見受けられるそうですeyescissors

それには理由があって、ハワイ州観光局が発表している観光客のデータに答えが出たようです。

200712hawaii_214

日本人の平均滞在日数は5,8日、滞在は着いた日もホノルル出発の日も1日と数えるので、5日滞在となり、4泊6日が主流みたいです。

アメリカ本土とカナダからの平均滞在日数が12日、

韓国中国を含めたその他の国からの平均滞在日数が10日間です。

本当に日本人は時間に余裕がないですね~coldsweats01

あとは気になる、滞在中にいくらお金を使うかsign02

一日一人当たりの平均消費額は、

日本人が285ドルdollar

アメリカ人が155ドルdollar

その他が175ドルdollar

この金額の中にはホテルの宿泊費が入っていますので、

平均一人分は80ドルとして差し引くと、

日本人が205ドルdollar

アメリカ人が75ドルdollar

食事、観光、買い物に私たち日本人は約3倍のお金を使っている事になりますcoldsweats01

ハワイの観光業界にとっては私たち日本人は世界一良いお客様shine

20056_113

滞在日数が半分で1日に使うお金が約3倍という事は、

日本人観光客を2倍に増やせば、

アメリカ人観光客の6倍のお金がハワイに落ちる事になるのですdollardollardollar

ハワイも今頃気がつくなんて・・・

とも思いますが景気のいい時は放っといてもお金が入るので、あえて調査する必要が無かったのかな?

200712hawaii_281

これからはもっともっと日本人にとってサービスは良くなる気がします。

ミュージアムが日本語のイヤホーンを用意しmusic

レストランも日本語のメニューbookがたくさん用意され、街のあっちこっちに日本語の看板memoも出来て、日本語happy01を話す店員さんも増え、

今まで以上に気軽に行けるハワイ旅行となりそうです・・・が、

200712hawaii_330

問題なのは私も含めて日本人、もう既に旅行に行く余裕もお金も無いのですshockempty

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖炉に点火

sun日中は天気もよく気温も暖かいのですが、

最近やたらと朝と夜はとても冷え込みますbearing

そろそろ暖炉が恋しくなってきたので、

今日は今季初の暖炉に火を点ける日にする事にしました。

いつもは10月の初めには点けていたので、少し遅いスタートです。

2009sato_3134

暖炉は事前にきれいshineに掃除を済ませていたので、

そのまま火を点けれるだけの状態good

2009sato_3135

2009sato_3136

材木も乾燥していたので、火の付きもよくあっという間に家中が暖かくなりましたsun

2009sato_3133

私たち人間が寒ければ動物たちも一緒ですdogcat

一番最初に暖炉に来たのはやっぱりブ~ちゃん。

2009sato_3139

ブ~ちゃんは暖かい沖縄生まれだからとてもbearing寒がりで、

暖炉が点いている時期はいつも暖炉のそばに居ますheart02

でも散歩の時、テンションが上がると真冬でも川に入ってしまうのです・・・weep

暖炉の温度計もすぐに規定温度まで上がり、

私たちもt-shirtTシャツで良い位の室内温度になりました。

今日は久しぶりに暖炉の心地よさを実感できましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミツバチの巣箱作り

ここのところ、息子たちは学校から帰ると友達も何人か一緒に我が家に寄り、

いつもなら、basketballバスケやthunder騒がしい声が聞こえてくるのに、ちょっと違う・・・

何をしているのかeye様子を見てみると 材木で何か作る始めているwrenchpencil

「何を作ってるの~?」の問いかけに、

返ってきた返事は「ミツバチの巣~、自分たちで採った蜂蜜を食べてみたい」

って、まさかそんな返事がが返ってくるとは思いもしなかったので、ビックリwobbly

2009sato_3055

その辺にある材木を使って勝手に作っていますwrenchpencil

2009sato_3056

memo設計図も無くて自分たちの頭の中だけで、考えながら物を作る事はとても良い事、

上手くいかなくたってもいい、作り直せばいいのだから。

お勉強も大事だけど、子供たちはこういう事もとっても大事だと思うのですgood

moon1この日は暗くなり、まだ途中ですが作業はここまで出来た様子。

2009sato_3059

どういう形になるのかは分かりませんが、彼らなりにイメージがあるようですcloud

・・・・・んっ・・・・eyeこの材木・・・パパが大事に除けてあった材木のような気が・・・・

まぁ~~いっかぁ~~bleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台風18号

typhoontyphoontyphoon大型台風18号がやってくるって事で、昨日は朝から、外の物が飛んで行ってしまわないように片付け、台風の今後の様子を見ることに・・・tv

午前中はパラパラとしか降っていなかった雨の量もお昼頃から次第と強くなってきて、
夕方には風が吹き始め、森の木々も次第に揺れ始めてきました。

tvニュースを見ると本格的にこの地方に近づくようですtyphoon

こうなると、悩むのがプルメリアや植木たちを部屋の中に入れようか、入れまいか・・・

夕方になり、やっぱり心配なので息子たちに手伝ってもらい部屋の中へしまうことにしましたbud

2009sato_3039

ただでさえhouse狭い家にこんなに大きく育ってしまった植物たちが入ってくると圧迫感がすごいですが、まだまだ外に植物がいるので、今年の冬は家の中がジャングルになりそう。

台風18号は朝方に上陸する予定なので、私たちも早めの寝る事にしましたsleepy

clock今朝の5時に雨と風の音に目が覚めtyphoontyphoon早速ニュースを見ると東海地方に上陸したばかり、外を見ると家の周りの用水路が溢れていたので、パパが雨の中用水路の点検に行きましたwrench

2009sato_3028

やはり下流で丸太が詰まっていたらしく撤去していました。

それから1時間もしない内に、雨も風もすっかり落ち着いてきて台風も少しそれたようです。

一安心・・・confident

この台風で我が家の被害は、ユーカリの木が風で倒れてしまいました。
早速、元に戻してあげなくちゃrunwrench

2009sato_3032

typhoon今回の台風18号は、伊勢湾台風以来の大型台風と言われていたのですが、
勢力も弱まり、我が家は大きな被害もなく良かったですhappy01

お昼前には天気も良くなり、また植木たちもお外で日向ぼっこsun

2009sato_3046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭り

sun昨日は晴天の中、毎年恒例、町内の秋季例大祭(秋祭り)が開かれました。

朝からお昼近くまで、小学生たちは御輿を引いて(うちの町内は御輿にタイヤが付いています)家を一軒一軒まわりますrunrunrun
お昼過ぎになると、抽選会や、お餅・菓子投げも行われるのであっちこっちから町中の人たちが集まってきますeye

2009sato_3009

flair抽選会の景品は一輪車や草刈の刃、軍手、高枝切バサミなどなど、さすが田舎。

2009sato_3010

でもやっぱり田舎に住んでいると、田舎グッズは助かるのですhappy01
なかなか我が家の抽選券番号が呼ばれず、抽選会もそろそろ終盤になるころ、小さい脚立が当たりました。

その後はお餅と菓子投げが始まり、みんなすごい勢いでお餅を奪い合いますannoypunchbomb

2009sato_3011

2009sato_3015

あまりの勢いで、カメラもぶれてしまいましたcoldsweats02

年々子供の数も減っていき、子供会の資金も少なくなっているが現状ですが、
お参りをすれば誰でも参加できる、こんな素朴なお祭りがずっと続くといいなぁ~confident

ちなみに、我が家のお祭りの収穫は、
お餅26個、お菓子8袋、ティッシュ4箱、サランラップ2箱、脚立1脚でした。
ヤッタ~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾へ里帰り NO,5

台湾最後の日sun

朝六時に起きて、ホテルの地下でいつものバイキングの朝食を済ませて、お化粧の時間、台湾に来て日に日に太っていく私、反省・・・・crying

2009sato_2807

朝8時にロビーに集合、空港に向かう途中に台湾で観光名所でもある、グランドホテル4つ星最高級ホテルを発見しましたhotel
客室の量だったのか建物の大きさだったのかは忘れましたが以前に世界で五本の指に入ると聞いたことがありますear

2009sato_2848

途中免税店により30分間の買い物をして、空港までさらに30分。

2009sato_2852

空港の敷地に私の大好きなプルメリアの木を発見、白いプルメリアも咲いていました。

地植えが出来るのはうらやましいなぁ~さすが南国clover

飛行機に乗る前に実は今回楽しみにしていた事があるのですwink

それが空港の中にあるお店の麺、以前に来たときに食べてすごくはまってしまった

牛肉麺(ニュウロウメン)。

これを食べなくては日本に帰れない位の大好物heart02

台湾に行かれたら是非食べてみてください。

きっと、はまりますgood

2009sato_2856

その後機内へ乗り込み、ふとエンジンをeye見てみたらなんとエンジンがロールスロイスだってthink

2009sato_2860
2009sato_2859

大丈夫?ロールスロイスって高級車だけれど乗ったり聞いたりした機会がなくて分からなすぎて、ちょっと不安、どうせなら日本製のトヨタあたりがよかったなhappy01

2009sato_2862

離陸airplanedashがんばれロールスロイスgood 
空から見る台湾は日本とあまり変わらない様に見えますが、海の辺りはもしかしたらグアムにも見えたり不思議な島eye

2009sato_2864

離陸後、30分もしないうちにすぐに機内食が出てきましたrestaurant
さっき空港で牛肉麺を1杯食べたばかり。
さすがにもう食べれないよ~。でも蓋を開けたら、
とっても美味しそうなカルボナーラが・・・。
ちょっとだけ・・・味見のつもりが・・・完食してしまったpigsweat02

2009sato_2869

機内食にしてはとても美味しかったですdelicious

2009sato_2871

2009sato_2873

約2時間の空の旅も終わり日本に到着fuji

空港に到着して待っていたのは麻薬捜査犬のラブちゃんheart04

ラブちゃんは訓練中で麻薬捜査の一人が私服に着替えて、かばんの中に麻薬を隠し、大勢の旅行客に混じって隠れているのですが、ラブちゃんは犯人役の人の隣に見事に付き、お座りをして知らせたのですhappy01

初めは、本物の犯人だっsign01と思ってしまいましたが2回も3回もやっていたので、気がつきましたが、とにかく本当にお利口なラブちゃんでした。今後の活躍が楽しみですhappy01

ラブちゃんを見ると無性にブ~ちゃんとチ~ちゃんに早く会いたくなっちゃいますcrying

でももうすぐ会えるわheart04heart04

2009sato_2880

短かった台湾旅行airplane今度台湾に行けるのは何年後になるのかな?

その後ブ~ちゃんとチ~ちゃんを動物病院に迎えに行き、お弁当を買って、みんな揃って、我が家へ帰宅housebusheart04

やっぱり我が家が一番sign01と、ビールで乾杯beer

息子がお弁当を食べて一言、日本は味が深くないなぁ~だってsign01coldsweats01

今回も怪我はなく無事で帰ってこられたこと、それが何よりですhappy01

すっかりpigになってしまった私、もうこのままでいようかなpigheart04

台湾へ里帰りは終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »