« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

お友達

先日、sun晴れてとっても気持ちがいいお天気の日、お友達が遊びに来ました。

そのお友達は通称EXITさんの家族。

EXITさん本人はお仕事で、moon3夜に来る予定。

2009_080

早速、我が家のチ~ちゃんはドーベルマンの凛ちゃんと遊びたいモードをアピールしています。

凛ちゃんは、こう見えても、すごく甘えん坊の優しい女の子heart02

2009_069

凛ちゃんそれでは、ちょいとお邪魔・・・と入った瞬間にこのありさまdogdog

2009_074

2009_075

ワンコたちはワンコ同士で遊んでいる中、息子たちは、卓球したりして
自由気ままに遊んでいましたrun

2009_066

日も沈んだ頃、EXITさんの長男、impactPUNK 好きの翔くん(17歳)がご自慢のギターをご披露してくれました。

翔くん、かっこいいぜ~good

2009_081

たくさん遊んだ後、

この日は我が家のパパと怜奈ちゃん(15歳)が夕食の下準備をしてくれました。

野菜の切り方、あ~でもない、こ~でもないと、

危なっかしい包丁さばきのお二人さんcoldsweats02

2009_087

みんなで囲んだ鍋、美味しかったし楽しかったfull

2009_091

翔くん顔が赤いんですけど・・・bottle

淋しがり屋の香奈ママと若干不良少女の可愛い怜奈ちゃんの2ショットscissorsscissors

2009_094

いつまでも仲良くねgemini

あれっ・・・そう言えば、肝心なEXITさんがいませんが仕事で遅くなって、

帰りがけの登場だったので、写真も無ければ、歓迎もありませんでした・・・・・cryingweepdown

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山の散歩

毎年10月までの時期は、
山にスズメバチやマムシなどの危険な生物がthunder
山を支配していてなかなか近寄ることが出来ませんがpaper
11月になると危険な生物も冬眠して、山の木々も葉が落ちてすっきりするので、
ブ~ちゃんとチ~ちゃんの散歩(野放し)が出来るのですgood

ただし、イノシシや熊がいるので注意、注意impactsign03

clover今回は今季初めての山の散歩となるので、用心しながらの初散歩です。

2009_415

民家が近い場所までは一応リードをつけて散歩しますが、

山の入り口に着いたらリードを外し 鈴の付いた首輪bellを装着します。

2009_424

2009_425

この先をず~~~っと山一周して来るコースなのですrun

「ちゃんと呼んだら戻ってくるんだよ~」と声をかけてここからスタートmotorsports

2009_427

久しぶりの山の散歩で、大はしゃぎのブ~とチ~ちゃんdogdogdash

2009_428

ドキッ・・・thunderイノシシ・・・coldsweats02

と思ったらあら失礼・・・

ブ~ちゃんのウンチタイムでしたcoldsweats01

2009_432

その後イノシシが荒らしたばかりの後を発見してしまい、ちょっと危険ですshock

2009_436

何かの匂いがする様子・・・

2009_437

結局何にも現れず山の頂上付近まで到着しましたfuji

我が家からおよそ30分位歩いたこの場所はとっても見晴らしがよくてeye気持ちがいいのです。

2009_449

後は下って20分の合計50分ぐらいの山の散歩予定ですshoedash

ブ~ちゃんは比較的おとなしい性格か、その辺の小枝をかじって遊んでいます。

体が大きいためなのか、動くのが面倒なのか分かりませんが、
あまり激しい運動量ではないのですpigsweat01

2009_476

それに比べ、チ~ちゃんは相変わらず すごい運動量。
時速数十キロで山を駆け回るおてんば娘horsedashdashdash

野生の状態・・・wobbly

2009_460

2009_451

結局イノシシや熊にも遭遇しなかったし、無事に山歩きが出来て、
久しぶりの大自然のドックランに、とても満足なブ~とチ~でしたfull

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台湾ラーメン

house私たち家族がこの田舎に来る前に住んでいた

名古屋市には私の大・大・大好きな台湾ラーメンのお店「味仙」があり

パパの仕事場からも結構近いので、

たまに、お持ち帰りの台湾ラーメンを買ってきてもらうのですrvcar

お持ち帰りsign02・・・

実はお持ち帰り用に真空パックに入ったスープと生めんが用意されたセットがあるのですgood

2009_285

しかも金額がお店で食べるのと確か同じ金額の525円と格安。

私はお家であの台湾ラーメンが食べれる事がとても幸せなのですhappy01heart04

皆さんもも食べたことはありますか?

あの辛さと絶妙な味、そぼろ肉とニラ、麺の硬さ本当に絶品です。

2009_290

なんと・・・・・・・eye

その味仙の台湾ラーメンがインターネットで購入出来るようになったのですgoodshine

食べた事の無い方も遠方の方も気軽に購入が出来ます。

辛いのが苦手な方には普通の辛さものあるの・・・・ですが、

やっぱりあの辛さthunder是非挑戦してみてください、絶対「はまる」と思います。

サイトはこちらdown

http://misen.cc/

ボワ~~ン  手~羽先、台湾ラ~メン、台湾ち~ま~き、本場の味~お~いし~よhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な紅葉

我が家の住む近所には、日本を代表する位の、

紅葉の綺麗な公園があるのです。

日本を代表する理由といえば、去年か一昨年だったか、

ベストハウスというtvテレビ番組で日本のmaple紅葉 BEST 3 に選ばれたらしく、

それからというもの、すごく観光客がこの田舎に来るようになりましたrvcar

先日息子たちが、学校からの奉仕活動で紅葉の公園を掃除する事になり

早速cameraカメラを息子に渡して、オープン前の画像を撮って来てもらいましたgood

綺麗な公園でしょmaple

2009_177

flair夜のライトアップの時、水辺に反射する紅葉(逆さ紅葉)のために長~い網でひたすら落ち葉を拾う仕事をしたらしく、風が吹くたびに落ち葉を拾い、また風が吹いて拾いの繰り返し・・・

2009_179

綺麗に見せる為には、すごいsweat01苦労するんだなぁ~coldsweats02

だんだんと日も沈み始めてきて、flairライトアップが始まった頃の写真sign01

2009_187

んっ・・・息子たちが撮ったにしては中々の写真ですshinegood

この公園は使用料として一人100円で見る事が出来るという公園です。

息子たちは中学生ボランティアで、公園の招待券を頂き、ずーと無料で行けるらしく、

おまけに500円分の屋台の金券もいただいていましたmemo

いい経験が出来たらしく、帰ってきてから楽しそうに話をしてくれていましたhappy01happy01

このような体験は子供にとってもいい勉強になったと思います。

最後に、少しcameraピントが合わなかったらしいのですが、息子が撮って来てくれた写真の中から、夜ライトアップしてからのとても

mapleshine綺麗で素晴らしい写真一枚を見てあげて下さいsign03

       ONE

     2  TWO

       3   THREE

2009_202

中々の写真、とかじゃなくて・・・

私より間違いなく上手い・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木の実のリース

maple秋も深まると、森の中には可愛い赤いcherry実を付けた木が目に付きます。

そんなのをeye見つけちゃった私はじっとしていられず、

のこぎりを持って収穫してきますrun

2009sato_3274

名前は???わからないけど・・・coldsweats01

この実は少し硬いので、ドライにしても持ちがよくて、半年ほど楽しめますgood

2009sato_3275

作業をしていると、チャボの黒ちゃんたちが実を求めにやってきます。

2009sato_3279

家の家事もそっちのけで作ったリースcoldsweats01

2009sato_3284

かわいいでしょsign02

写真では白く反射してしまいましたが、実際はもっと綺麗な赤色なのです。

今年はこのリースをどこに飾ればいいかな・・・いろいろ考えた挙句typhoon結局去年と同じ玄関の扉にすることにしましたcoldsweats01

2009_051

少し早いけどクリスマスリースにしちゃいましたgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナメコ・シイタケ

先日からの急激な冷え込みの中、我が家のキノコ床を覗いてみるとeye

こんなにもたくさんのナメコとシイタケが出来ていましたhappy01

数日前に覗いたときは無かったのにたった数日間で、こんなにも出来ていてびっくりsign01

2009sato_3302

市販のナメコと比べると大きさが3倍ぐらい大きいです。

このぷるぷるぬるぬる感が、たまらなく美味しそう・・・sweat02

2009sato_3305

すごいでしょ、このヌメリ具合がぷるぷるぬるぬるです。

2009sato_3309

他にはシイタケもたくさん出来ていて、早く食べたいところですが、もう少し大きくになるまで採るのは我慢しますpaper

2009sato_3303

さっきの ぷるぷるぬるぬるのナメコを今日はお味噌汁に入れました。

2009sato_3337

ナメコのサイズが大きいので、このお味噌汁だけでもお腹がいっぱいになる位のボリュームですが、しっかりご飯もおかずも食べてしまった私delicious

食欲の秋だからどうしようもないのです・・coldsweats01

ぷるぷるぬるぬるすごく美味しかったですfull

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チ~ちゃん ♀ 3歳 

我が家のラブラドールのチ~ちゃんdog

相変わらずパワフルで怪獣ぶりを発揮していますannoy

朝っぱらからワンワン吠えてご飯を要求してきますriceball

2009sato_3238

ご飯を食べたら、すぐにお散歩の要求run

2009sato_3249

散歩から帰り、満足してちょっと休憩sleepy

  2009sato_3258

何の夢を見ているのでしょうcloudeyecloudeyecloud

目が覚めて、誰も相手にしてくれないと寂しすぎて 寝ているブ~ちゃんにくっつきに行くのは良いのですが、ブ~ちゃんが可哀相すぎるし・・・coldsweats01

2009sato_3296

何でも興味があるチ~ちゃんlovely

2009sato_3261

さあ、チ~ちゃん、お家から外の小屋へ移動ですup

2009sato_3267

sunポカポカ陽気の中、 芝生の上でまたお昼寝タイムsleepy

2009sato_3268

怪獣チ~ちゃん、今日も健在goodheart01

2009sato_3295

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キノコ

外を見るとmaple紅葉している木々が目に留まるようになってきましたねclover

sunポカポカ陽気の中、ぶらりとお散歩に出かけてみました。

我が家のおばあちゃんニャンコcatのベタちゃんも一緒について来てくれましたheart04

2009sato_3215

ベタちゃんは普段house家の近くから離れないのですが、声をかけながら近くにいてあげると結構な遠い距離まで着いて来てくれるのですheart04

2009sato_3218

森の中へ入ると早速キノコ発見eye

焼いたら美味しそう・・・flair

あ・・・・・ヤバイ・・・ヤバイ・・・正体の分からないキノコは無視、無視bearing

2009sato_3219

たくさん群がって生えているキノコの中から分かるキノコ探し・・・

2009sato_3226

ん・・・・・・

2009sato_3222

ありましたsign03イクチタケ美味しそうhappy01

2009sato_2965

2009sato_2966

そんな中、我が家のキノコ床を覗いてみたら、平茸が出ていましたgood

2009sato_3227

本日の収穫はイクチタケとヒラタケscissors

煮込みうどんにして秋の味覚を美味しくいただきましたdelicious

2009sato_3233

2009sato_3236

スーパーで売っているキノコと自然に生えているきのことは、まったくヌメリと味が違って、とても美味しいので病み付きになりますが、一つ間違うと大変なことになってしまいます。同じような色や形でも、毒キノコの可能性があるので、皆さんも気をつけて下さいねban

地元のおじさん曰く、もし、どうしても知らないキノコを食べたくなったら時は、その日一種類だけまず少しかじって、次の日に自分の体の様子を確認、問題無ければ、その種類はOKです。キノコは美味しそうな種類(自分の中での新種類)を見付けても、次の日にしか普通には食べれないそうですthink

それって人体実験でしょshock・・・危なすぎるし・・・sweat02

2009sato_3220

ベタちゃんsign01今日は付き合ってくれてありがとうheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »