« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年 大晦日

2009年も今日で終わりですねconfident

我が家は今年もいろいろな出来事がありました。

嬉しい事、楽しい事、悲しい事、大変だった事・・・

いろいろありましたが何よりも

家族みんな大きな怪我も病気も無く、それだけでも幸せでしたconfidentheart04

このブログ(s-ohana)を始めてから、約一年経ちました。

今までs-ohanaを見てくださった方々、ありがとうございました。

また来年も頑張りますのでよろしくお願いしますhappy01

来春は長男の受験もあります。無事に桜が咲くことを願いつつcherryblossom

皆々様にとって 良いお年をお迎えくださいshineshineshine

2009_1105_2

dogdogまた来年・・・paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

動物病院

すっかり寒くなった岐阜地方typhoon

今日はチ~ちゃんだけを連れて病院へ行ってきましたhospital

どこへ行けれるのかと喜ぶチ~ちゃんheart01

ワクワクしながら車に乗っていますcar

2009_810_2

だけどチ~ちゃん病院へ着いた途端、オドオドsad

チ~ちゃんは病院が嫌いなのです・・・heart03

いつも待合室に入ると私に抱っこを求めてきますが、

さすがに大変なので足元に座らせます。

そしてビビリさんのチ~ちゃんの

体がブルブルと震っているのが私の足に伝わってくるのですsign04sign04sign04

体を震わせ視線はジ~っと診察室の扉door

いつ名前が呼ばれるのか、気がきじゃ無い様子ですheart02

2009_813

sign04sign04ブルブルsign04sign04

2009_814

この日、病院で診察して頂いたのは、耳の外耳炎と、以前避妊手術をした以来、寝ている時におしっこを少しちびっってしまう事・・・

避妊手術をするとまれにそういった事があるそうです。

チ~ちゃんは、漢方薬を飲むことになりましたpouch

診察が終わったら、さっきまでのおとなしさが嘘のように元気になり、

2009_817

くたびれたのか帰り道はスヤスヤと眠っていましたsleepy

2009_811

今晩の夕食からお薬を飲みます。

2009_830

ご飯に混ぜて一緒にいただきますsecret

2009_832

お薬入りご飯、チ~ちゃんは知っているのか知らないのか分からないけど、

いつもと変わらず、すごい勢いで食べちゃいましたdelicious

2009_833

2009_837

早くよくなるといいね。

お薬を頂いて飲んでみたら、

ピタリとその症状が治まりましたhappy01

あ~よかったよかったheart04

2009_372

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマス

昨日はクリスマスxmasshine

子供たちは、しっかりサンタさんからプレゼントをもらいhappy01scissors

我が家のワンコたちにもサンタさんから久しぶりに大きなミルクのガムをプレゼントdogheart

2009_486

でもこのまま一本あげると、消化もよくないので、

サンタさんに半分にしてもらいますcoldsweats01

2009_488

サンタさんが糸ノコで真っ二つにして・・・

2009_495,

ほら、ブ~ちゃんたち、プレゼントよhappy01

わ~~美味しそうsweat02

2009_953

久々の大きなガムにカブリ付くチ~ちゃんとブ~ちゃん。dogrestaurant

チ~ちゃん実は今まで、この大きさのガムをあげると食べれずに、
ブ~ちゃんが食べはじめ、少し柔らかくなった状態しかチ~ちゃんは
食べることが出来なかったのです。

だけどクリスマスのこの日、初めて自分の力だけで
この大きなガムを食べることが出来たのですdelicious

2009_964

ブ~ちゃんは相変わらずゆっくりマイペースで食べています。

2009_968

あらら、ブ~ちゃんの目線には早く食べ終わったチ~ちゃんが・・・

2009_1035

チ~ちゃんが、狙っているし・・・eyeshine

2009_1049

ブ~ちゃん、警戒しながら食べています。

(ウ~~~~ウ~~~~)って ブ~ちゃん怒っていますpout

2009_1053

チ~ちゃん、チャンスをうかがって奪うつもりだよlovely

ブ~ちゃん、気をつけてねsign01

2009_1058

意外と、しつこいチ~ちゃん・・・

2009_1051

結局ブ~ちゃんも、無事食べ終えて、2匹ともとっても満足気でした。

一方、私にもサンタさんからとっても可愛いダウンジャケットを貰っちゃいましたpresenthappy01

2009

まさか、私にもプレゼントが届くなんて・・・とってもHappyheart04

shineshineshineメリークリスマスshineshineshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トライアル

先日、bicycleトライアル競技が岐阜県の公園で行われ、

今年も息子と息子の友達一人連れて参加しました。

到着してすぐに服装の準備をする三人sweat01

2009_575

受付を済まして、今年の会場説明を聞いて早速スタートgood

sun今年も何とか天気もよくてスポーツには良い気候、

私とパパは息子たちの採点係りなので、

ちょっと寒いけどがんばりますpunch

2009_576

こんなちびっ子まで参加しています。

自転車に乗れるだけでも凄いのに、

競技をしてしまうほどうまく乗りこなすのですheart01

2009_579

息子たちは次々に色んなコースをクリアして行きますpass

2009_595

トライアルという競技は

いかに地面に足を付かずに与えられたセクションをクリアー出来るか、

ゴールまでの間に何回足を付いてしまうかを競い合う競技です。

セクションの中にはこんなに綺麗な場所もあるのです。

maple落ち葉で滑らないように上手なブレーキさばきが重要らしい。

2009_589

結局息子二人はノーミスの、すべてクリアーなので、一位の二人でしたscissors

だけどこのクラス、実は簡単コースのなので、あまり褒めれないほどの内容・・・shock

来年はちょっと難しいコースにチャレンジしますup

2009_615

参加料1000円で、沢山の景品を頂き、とても満足な息子たちhappy01

2009_618

毎年恒例のしし鍋、やっぱり美味しかった。

私とパパは体が暖まるので、1杯お代わりしちゃいました・・full

2009_609

参加者の中で、この難しいセクションをクリヤーしたshine

世界ランク4位の人の技を見てくださいeye

(もちろん一回も足を着かないですよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼き

最近とても寒くなってきた我が家にもtyphoon

お友達家族が時々遊びに来てくれるので、

今回は久しぶりのたこ焼きパーティーでもするかっ・・て事で、

我が家でたこ焼きを焼いてみましたgood

あいにくこの日も、お友達の旦那さん(EXITさん)はお仕事。

2009_375

今回は初めから子供たちに焼くのを任せてみましたeye

みんなが小さい頃にこんな事頼んだら途中で飽きてしまうか、

忘れてしまい、run外へ遊びに行ってしまっていましたが、

以外にもみんな一生懸命、eye目を離さずに最後まで焼いていましたhappy01

みんな大きくなったなぁ~なんて、私もすでにおばちゃんトークcoldsweats01

2009_724

たこ焼きの方は、いい感じに焼けてきてなんとか、

無事にひっくり返せれそうですfullmoon

2009_732

焼き上がったたこ焼きを好みのソースやおしょうゆでいただきま~す。

子供たちが焼いてくれたから、すっごくおいし~~~heart04

2009_735

2回目はパパが焼いてくれることになりました。

軽快に焼いているのはいいのですがsweat01

周りにいろいろな材料が飛び散るわ・・・

自分で自分の焼き具合を褒めまくるわで・・・

うるさい・・うるさい・・

でも確かに美味しそうに焼けたのが悔しい・・・・・coldsweats01

2009_730_2

たこ以外にも、チーズ入り、トマト入り、ウインナー入り、

色々焼いてみましたが、どれもとっても美味しかったで~すshine

さてさて、お腹も満足したところで

PUNKの翔くん、またまたご自慢のギターを弾いてくれましたnote

2009_738

最近我が家の次男が影響されてギターが欲しそうなのです。

我が家の息子もPUNK入り?

翔くんの好きな Green Day notes

私、この曲は聴いたことがあるけど、顔は知らないgawk

これまたおばちゃんトークweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪 

sun暖かかったこの冬も、ここ最近すごい勢いで寒くなりtyphoon

我が家の地方も氷点下になる事が時々あります。

お天気予報では今年初雪が降るといっていましたが、

早朝、目が覚めたらやはり辺り一面雪景色snow

2009_859

と~~~っても綺麗shine

雪が降ると一番喜ぶのがワンコたちdogdog

朝ごはんを食べて、早速お散歩に行きましたrun

玄関の扉を開けて外を見た瞬間にテンション上げ上げのチ~ちゃんup

一方のブ~ちゃんは、落ち着いてはいるものの、

内心はウキウキしている様子heart02

2009_860

雪の山はとても綺麗なので、今日は山を散歩しますfuji

2009_873

camera写真なんか撮っていないで、早く行こうよsign01(チ~ちゃん)

早くsign01早くsign01(チ~ちゃん)

2009_874

雪の山の中はいつもと違い、とても静かで、

野うさぎでも出てきそうな雰囲気、とても綺麗でしたdiamond

2009_892

チ~は相変わらず元気でどんどん奥へ行きたいをアピールup

2009_878_2

ブ~ちゃんはおとなしく間抜けな表情・・・coldsweats01

2009_885

ブ~とチ~はとても満足して、帰ってきましたhappy01

帰り道、ふ・・と我が家を見ると、

すごい所に住んでいるんだな~と改めて思うのでしたthink

2009_845

私は自然に囲まれる事で、とても幸せを感じるのですheart04

私たちもそう思っているよheart04(ブ~&チ~)dogdog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野ねずみの被害

最近、外の倉庫の中が、なんだか少し 臭いsadsweat01

倉庫に入ると、カサカサ、コソコソと

この前は、野ねずみさんたちが4~5匹逃げて行くのが見えたのですeye

以前の、野ねずみの赤ちゃん たちが増えてしまったみたいcoldsweats01

2009_104

今日は、倉庫の片づけをして、野ネズミさんたちを追い払う事にしましたdash

荷物を一つづつ確認して、見つけたのがこれ!! アワワ・・・

どうやらここが住処の一つhouse

2009_061

皆のスノボーブーツが・・・悲惨!!

げ~っshock私のブーツが一番悲惨な事になってるし・・・

2009_062

靴紐通せないじゃんか~~crying

2009_063

ブーツの中がビニールで作られた巣の状態pouchhouse

最悪・・・

とりあえずは荷物を全部出して、

綺麗に掃除しながら片付けをして、何とか倉庫も無臭にになりましたhappy01

どうやらねずみちゃんは引越しした様子・・・

   shine   shine   shine

そういえば我が家の君たちはいったい何をやっていたのsign02

2009_798

トムは一生懸命がんばっているよsweat01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のクリスマスツリー

もうすぐ、クリスマスxmas

我が家のワンコの小屋の隣にある大きなもみの木xmas

私たちは、このもみの木を「ポーの木」と呼んでいます。

以前に我が家で飼っていたcatニャンコのポーちゃんが子猫で死んでしまい、

いつまでも私たちの近くで一緒にいたい理由から、

150cm程のもみの木を購入して、共に植えましたconfident

このポーの木はすでに7年経っていて、今では4m以上にまで成長しました。

毎年、クリスマスシーズンになると、このポーの木にイルミネーションをつけますflair

今年もその時期がやってきて、毎年大きくなるポーの木は、

作業が一苦労ですcoldsweats02

2009_710

まずは、箱から出したコードをばらして、

1本づつ広げるのに一苦労している息子たち・・・sweat01sweat01

2009_712

次は高枝切バサミと脚立を持って木に引っ掛けるのですが、

この引っ掛け方によって、夜の光り方が決まるから、

ここがかなり重要なのですpunch

2009_718

ブ~ちゃんとチ~ちゃんも楽しみだねsign03

今年もポーちゃんの木が、綺麗になるよheart04

dogdogちょっとソワソワしています。

2009_720

やっと出来ました~happy01

あとは暗くなって点灯するのを待つのみ・・・

2009_776

         night  night  night  night  night

2009_784

ヤッタ~~~今年も綺麗に光ってくれました。goodshine

素敵なクリスマスになりますように・・・confidentheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の手羽先

今日は我が家のみんなが大好きな料理の一つ、

  手羽先  chick

を紹介させていただきます。

以前住んでいた名古屋市には有名な手羽先のお店が何社かあり

その頃からパパと色々なお店を回り、あーでもない、こーでもない

と出来上がったこの瓶の中身が我が家特製手羽先のタレです。

2009sato_3360_2

しかも特別な材料は一切使わず、

どこでも簡単に手に入る材料のみで作りましたgood

材料と作り方です。

まず手羽先はスーパーなどで簡単に手に入るお肉で十分ですが、

国産肉を選んだ方が食べた時にタレの味だけで終わらず、

後から肉の旨みがプラスされてより一層美味しくなります。

2009sato_3359_2

お肉はそのまま揚げると、時間がかかり身が縮んでしまうため、
初めにレンジで加熱します。(6割程、加熱した状態)

次は油で揚げます。この時は皮側を下にすると早くパリッとします。

2009sato_3362_2

約10分間ほど、キツネ色になるぐらいまで揚げます。

2009sato_3367

あ~美味しそうな匂いがして来たよ~

「後で良いから一個ちょーだいよ~」・・・dog

2009sato_3361

次にさっきのタレに両面しっかりと熱いうちに絡めます。

2009sato_3372

あれっ・・・

下で目を光らせたもう一匹の食いしん坊を発見eyesign01

「僕にも一個ちょーだいよ~」・・・dog

2009_672

後はお皿に盛って出来上がり。

とっても簡単で美味しいですよ。

2009_680

  restaurant(タレの調味料)

しょうゆ・お酒・みりん・お砂糖
胡椒・ゴマ・にんにく

分量はお好みで♪

これらの調味料を火にかけて少し煮詰めてから、

手羽先に絡めます。

是非、お試しくださいgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドデカ椎茸

我が家の椎茸床。

前回ナメコ・シイタケの収穫時は、まだ採るのをじっと我慢していましたが、

我慢していた訳は・・・

見てください。このドデカ椎茸sign01

雨が降った後に収穫するとこんなにsweat01水々しいドデカ椎茸が収穫出来るのですhappy01

2009_097_2

2009_096

この日、収穫した椎茸は、約10ドデカ椎茸scissors

2009_098

ちなみに、普通の大きさの椎茸と比べるとこんな感じeye

ドデカ・・・

2009_100

裏側もこんなにひだが細かくて綺麗です。

2009_101

人間の顔で比べると、こんな感じeye

ドデカ・・・

2009_103

椎茸は、焼いて食べましたが、ドデカだからといって決して大味では無く、小さいのと同じとてもジューシーで美味しかったです~delicious

一枚でお腹いっぱいになりますfull

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »