« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

コシアブラの芽

最近暖かくなってきたように思えますが、異常気象は油断を許さないので、

服装に気をつけて過ごしている私ですt-shirtdenim

前回タラの芽を採ってきてやっぱりすごく美味しかった~の続きで、

今回はコシアブラの芽bud

2010_749

コシアブラは比較的簡単に取れるので、

散歩をしながらパパに手伝ってもらい採ってきましたgood

2010_785

こんな高い所にも生えているのは高枝切りバサミhairsalonでも届かないので、

枝をしならせて採ったりもするのですdown

2010_708

今では中々珍しいですけど、

コシアブラって大きくなるとこんな大木になるのですよshine

どうやっても上の新芽は採りたくても採れませんcoldsweats01

2010_787

我が家の周りを散歩しながら約1時間でボウルに山盛り一杯採れましたfull

2010_711

やっぱり定番の天ぷらにして、タラの芽に続き、

今日はコシアブラの天ぷらです。

2010_716

先日タラの芽を食べたばかりだったので、味比べがはっきりと分かりましたsmile

やっぱりタラの芽は口に入れた瞬間から独特の苦味が続くのですが、

コシアブラの芽は後からふわっと苦味が出てきて、その苦味も少なく

きつ過ぎないから沢山食べてもそんなにクドくない感じです。

家族はみんなコシアブラのほうが美味しいと全員一致でしたshinebell

これからは色々な山菜が取れる時期です、

季節のものを食べるってとても贅沢で、体にも本当良いと思いますgood

2010_760

最近山のあっちこっちにツツジが咲いていて、とても奇麗ですcherryblossom

2010_770

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タラの芽

近頃は天気も落ち着かず、typhoon寒かったりsun暖かかったりを繰り返す日々が続いて、

何かすっきりしない日々です。

そんな中我が家の門のすぐ脇に生えているbud

タラの目がやっと食べごろのサイズになり、今日パパに収穫してもらう事にしましたgood

2010_585

枝が四本しかないのですが、結構太い枝なので一つ一つの芽が大きいのですeye

高さが3mぐらいあるので、ここでいつも大活躍の高枝切りバサミを使って、

丁寧に丁寧に収穫hairsalon

2010_593

芽の部分がポロって取れるのが何ともいえなくて、気持ちが良いのですheart01

2010_594

2010_595

たったの枝四本でも採って見ると、この量eye

2010_599

この採れたてのタラの芽はもちろん今日の夕食のメニューですrestaurant

タラは天ぷらが美味しいので、ついでに椎茸が出ていないか見に行った所、

結構大きくて、肉厚な椎茸が出ていましたhappy01

2010_600

今日は椎茸とタラの芽の天ぷらです。

2010_603

今年の椎茸はとても水分が多くて美味しかったし、

タラの芽は独特な苦味がとても病み付きになります。

実はこのタラの芽に似たコシアブラと言って、

味はタラの芽よりも少し苦味が無く、

癖が少ないので、沢山食べれて、

しかも希少なタラの芽よりも断然多く生えているのです。

そのコシアブラも次回までに採って来ますので、

またご報告させていただきますcamera

自然の恵みに感謝・・・感謝・・・heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チャボ全滅

先日の朝、

いつものようにチャボさんたちの小屋のシートを開けてみたら、

え~~~~~~~っsign03

三羽残っていたメスチャボさんたちが、みんな死んでるsign01shock

扉はちゃんと閉まっているのに・・・なんでsign02

大慌てでパパを呼び、チャボさんたちを見てみるとeye

頭だけないし・・・・

一羽は内臓もやられてる。

いったい何の仕業???

前回キツネにやられた時もそうだったけど、しばらく放心状態になってしまった私typhoon

せっかく、メスチャボさんたちが卵を抱いてもうすぐ雛が孵るはずだったのに・・・

もう全滅だ~crying

卵はすっかり冷たくなってしまっていたけれど、何とかして、孵らせてあげたい・・・

大急ぎでパパと卵を家の中に移動して、ひよこ電球を使い温めることにしましたsun

きっと、イタチなどの小動物が小屋に侵入して襲ったと思うのですが、

初めての事でとてもびっくりしています。

イタチ類は約5cmの隙間があれば十分侵入出来るらしいので、

おそらくそれ以外は考えられません。

卵もきっとだめになったと思っていますが、

一応少しの間温めることにしてみますweep

2010_581

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もしかして・・やっぱり・・

この日は仕事から帰ってきてcardownwardright

休む暇もなく次男を陸上クラブをする場所まで送って行きcarupwardleft

次に長男をバス停まで迎えに行きcarupwardright

その後また次男の陸上に迎えに行くといった、今日はバタバタの一日cardownwardright

ここは田舎なので一回の移動がとても遠いからあっという間に夜になってしまいましたnight

ブ~ちゃんとチ~ちゃんの散歩も軽く済ませて、

家に入れようとした時、ブ~ちゃんが脱走dogimpact 

たまにある事なのです。

いつもはしばらくすると戻ってくるのですが、

でも今回はなかなか戻ってこないのです・・・?

あっ・・・あっ・・・あっ・・・もしかして・・・・もしかして・・・・・・sign02

いやな予感がして、家の裏まで恐る恐る・・もしかして・・・sign03

やっぱり!!!

以前にキツネが我が家のチャボを襲ってからパパに作ってもらったキ

ツネの罠wrench(キツネにやられた)←その時の記事

そうです、心配していた通り、罠に掛かっていたブ~ちゃん!

しかも、しっかり蓋もされていて出れなくなっていましたkey

その惨めな姿を見てあげてくださいeye

2010_571

カッコ悪!happy02

しかも仕掛けてあった鶏肉が丸ごと無くなっていますcoldsweats02

最悪・・絶対生のまま食べたからお腹お壊すし・・・

もう本当マヌケな犬、ブ~ですdog

少しの間このままにし~とこっ!good

2010_570

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベタのお散歩

我が家で一番優しくておっとりしているベタちゃんcat

普段はお家に居るのですが、時々外へお散歩に行ってはすぐに戻って来てenter

ニャ~ニャ~notesお家に入れてって窓の外で鳴いていますcat

今出て行ったばっかりなのに、何処へ行って来たのsign02

と、いつも疑問に思っていたので今日はベタちゃんを密着取材することにしましたcamera

まずはいつものように家を出て行ったベタちゃんeye

2010_377

パパたちが作った新しい橋を使って、まずは爪とぎガリッガリッsign04

2010_379

すぐにやめて出発up

2010_380

ヨイショsweat01ヨイショsweat01

2010_382

私がベタちゃんの前に居たら進路を邪魔するので

後ろからの尾行に変更shadowcameraストーカー作戦

2010_385

この日sun天気が良かったので、日向ぼっこ。

いきなりゴロ~~ンsign01

2010_386_2

ここでゆっくり日向ぼっこでもするのかと思いきや

またすぐに立ち上がり(三秒)、次の場所へup

2010_387

こっちのオレンジにすりすりheart04

2010_389

こっちのグリーンはまた違う匂いがするheart04

2010_391

次はどっちへ行こうかなsign02

2010_392

やっぱりこっちこっち、端っこ端っこsign01

2010_393

flairんっ・・・今日は誰かが付いて来ている様な気がするeye

2010_395

気のせいかなsign02

2010_399

門から出るのかと思ったら、ここでenterターン・・・

2010_400

テクfootテクfootテクfootテクfoot

2010_401

端っこ端っこsign01ってなんで端っこ?・・・

2010_403

ここで何かを発見して匂いをクンクンしていますeye

2010_404

ベタが居なくなって、何を見ていたかeye覗いてみると、

まだ長い冬眠から目覚めて出てきたばかりのクマ蜂ちゃん。

クマ蜂ちゃんは人を攻撃しない蜂、とても可愛いですheart04

そこで、プリップリッ・・プリップリッ・んearクマ蜂がおなら

2010_412

いえいえクマ蜂に夢中になっていた私、すっかりベタの事を忘れていたら、

ベタちゃんが丁寧に小さな葉っぱの上でトイレタイムでしたsecret

2010_416

ささっと軽く砂を掛けてすぐに出発up

何だか一つ一つの行動が結構早くて短いのですon

2010_417

その後、家の裏へ行く様子eye

2010_422

と思いきやフェイントをかけて正面玄関へ移動中enter

2010_427

玄関も通り過ぎていつもベタが出入りする場所へ向かっていますup

お散歩終了の予感です・・・heart01eye

2010_430

やっぱり・・・

2010_431

終了sign03

ここで大好きなお兄ちゃんを探して・・・発見eye

2010_432

目が合うとニャ~ニャ~

2010_434

お兄ちゃんが開けてくれて、周りにブ~とチ~が居ないかを確認しeye

2010_435

やっと帰宅ですmotorsports

2010_436

ただいまぁ~今日はいつもと何か違う気がしたよっ

2010_437

普段のベタちゃんの行動はたぶんこんな感じなんだろなぁ~happy01

と思った今日の密着取材camera

天気のいい日はごろ~んとsun日向ぼっこをして、

我が家の何故か端っこ?を歩いて、

一通りeye虫や何かをチェックしながらついでにトイレまで済まして、

きっとベタはこの行動を何年も繰り返しているのかな?recycle

ear猫って聞いた話によると普段はとても仲が悪い猫同士でも、

定期的に行われる猫会議の時だけは皆輪になって会議をするらしいです。

猫って何だか不思議ですcat?・・・

いつか、我が家の長老デン君も密着取材をしてみようかなhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高校入学式

4月8日、晴天sun

長男の高等学校の入学式がありましたcherryblossomschool

2010_450

そしてこの度、縁あってパパの会社のEXITさんの長女さんと、

一緒の高校へ通う事になりました。

二人は幼なじみみたいな存在で、とても仲良しgood

2010_443

残念ながら、同じクラスにはなりませんでしたが、

これから3年間よろしくお願いいたしますconfident

中学時代、我が家の地域は特別な時以外(始業式など)

ジャージで過ごしていたので、学生服姿を見るのは数少なかったのですが、

明日からは制服で登校しますshine

長男は春休みの4月に入ってから、既に陸上部に仮入部していたので、

高校のジャージで通っていましたが、

やっぱり、制服を着ると「あ~大きくなったな~」っと改めて実感するのであります。

明日からも本格的に部活動に入るため、帰宅時刻は20時頃になる予定・・・bus

何だか今まで一緒に居た時間が長かったせいか、

私にとって20時までの空白時間はとっても、とっても淋しい気が~weepbearingweepbearing

さあ、長男君・・・高校生活がすばらしい思い出になる事を願っていますconfidentheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つくし

春だというのにまだまだ岐阜地方は寒くtyphoon桜が咲くのはもうしばらく後ですcherryblossom

eyeshineでもそんな中、地面からニョキニョキとツクシは元気に顔を出しています。

最近は忙しくて、なかなかゆっくりと春を散策する時間がなくdespair

いつも見ているだけのツクシでしたが、でもやっぱりどうしても食べたくなって、

夕方の散歩時間に採ってきましたrun

一年ぶりのツクシ採り、やっぱり楽しいな~smilescissors

2010_327

・・・\(-o-)/そして、もう一人(一匹)もツクシをご満悦していました。

私が採っている側からパクパクモグモグとひたすら食べまくるdogチ~ちゃん。

2010_326

私が急いで採らないとチ~が先に食べてしまうのですannoy

2010_328

沢山取れたつくし。

美味しいツクシを食べるにはどうしてもやらなくてはいけない事が・・・sad

そうです、めんどうなハカマ取り。

息子たちもお手伝いしないと食べれないので、「めんどくせ~」なんて言いながらも、

最後まできれいに取ってくれましたconfident

2010_305

ハカマを取ったツクシをさっと水洗いをして、調理開始restaurant

2010_308

お砂糖、お醤油、お酒、出汁の素を加え、玉子でとじたら出来上がり~heart04

2010_312

一年ぶりの春のご馳走、ツクシの玉子とじはとっても美味でしたbeergood

2010_315

さてさて、散歩のお話に戻りますが、

こちらもう一人(一匹)のdogブ~ちゃん。

調理済みのツクシは興味があっても、生えているツクシには全く興味なしsign01なので、

採っている間リードを引っ掛けてしばらく待っていてもらいましたsnail

2010_330

お花を見つめるブ~ちゃんheart04

2010_332

思っていたより時間が経ってしまい、

結局、散歩もろくに出来ず急いで家路につこうとしたら、

ずっと待たされていたブ~ちゃんは、ちょっとふてくされてしまったようですdogdown

引っ張ってもビクともしなくお家へ帰るのをとっても嫌がっていました~catface

やめてsign01

2010_333

イヤsign01イヤsign01

2010_334

絶対イヤsign03

2010_335

coldsweats01ごめんね、ブ~ちゃん。明日はちゃんとお散歩行こうね。

・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

物件情報

私は息子のrun陸上クラブで行けなかったのですが、

パパの会社の通称EXITさん家族がhouse賃貸物件を探していて、

たまたま我が家のすぐ近くのspa温泉街の山の上に一軒家の賃貸物件があり、

パパも興味があって、着いて行きcamera写真を撮ってきてもらいました。

入り口はとてもお洒落で、回り一面に壁が作ってあり、とっても良い感じgood

2010_222

お家もとっても可愛くて、まるでペンション、日本じゃないみたいairplane

2010_223

玄関もとっても奇麗shine

2010_226

リビングには暖炉が置いてありますねeye

2010_246

キッチンも奇麗で使いやすそうheart04

2010_232

一階にはもう一部屋ありeye

2010_233

外はずーっと広いガーデンデッキが作ってあってバーベキューもOKrestaurant

2010_238_2

二階は畳の部屋ともう一部屋ありeye

2010_239

eye

2010_240

もちろんトイレとお風呂もあってすごく可愛くて良さそうな物件lovely

なんと敷地面積は約300坪、動物もOKdog

さらにな・な・な・んと家賃はたったの8万円って安くないsign02

さらに・・・さらに・・・奥さん・・・今回はなんと特別家賃交渉あり!downdollar

(パパの予想は6~7万までは落ちるってwink

どうですか?奥さんsign01田舎は安いですよsign01

って私がセールスしてもしょうが無いし・・・見てもいないし・・・

でもよさそうな物件ですね、肝心なEXITさんはthink迷っているそうなので、

誰か早い者勝ちですよsign01bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »