« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

我が家のもう一匹のペット

我が家が現在飼っているペットはheart01

dogブ~ちゃん(黒色ラブラドール、オス)

2010_1403

dogチ~ちゃん(茶色ラブラドール、メス)

2010_1395

catデンくん(おじいさん猫)

2010_1366_2

catベタちゃん(メス猫)

2010_1412

chick鶏がもういないので現在は4匹です。

でも実は約4年前位から飼っているchick鳥がいるのでした。

その鳥の名前はヒヨドリちゃん。

ヒヨドリちゃんはclover自然の子で、いつも与えたrestaurant餌を食べに来てくれます。

2010_1349

ヒヨドリちゃんは餌がなくなるといつもキェーキェーと鳴いて知らせるのですcoldsweats01

今日もキェーキェーと鳴いているので、

餌をeye見に行ってみると、餌のみかんが

きれいに種だけを残した状態になってましたhappy01

2010_1353

ほらsign01きれいになくなっているでしょsign01

餌があるうちは鳴かないのですが、

なくなったら途端にキェーキェーだってhappy01

2010_1356

餌の交換の時は隣の森で、身を潜めてどこかで待っているのですeye

2010_1365

早速新しいみかんを置き直して、少し待っていると・・・・

2010_1358

やっぱりすぐに隣のclover森から、来ましたsign01来ましたsign01

2010_1350

clover自然の鳥はすごく警戒心が強くてなかなかこれ以上近寄れないけど、

eye観察していると一生懸命食べてくれて、結構可愛いのですよheart04

他のヒヨドリちゃんの写真ですcamera

5389bfdcfa038e58e722dcfd50b803c6_m

(ヒヨドリ)

日本国内ではごく普通に観察されますが、

分布がほぼ日本国内に限られているため、

日本を訪れる海外のeyeバードウォッチャーにとっては、

日本で観察したい野鳥のひとつなんですってsign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小さなお花畑

我が家のチャボ(ニワトリ)さんたちがキツネやイタチに襲われて

全滅してしまった今年、今までに見たことの無い現象が起きましたclover

それはチャボさんたちの小屋の後ろのスペースが、

小さな黄色のお花畑になっていたのですtulipshine

2010_887

いつもはチャボさんたちが昼間ここの場所で草を突っついたり、

歩き回っていた場所だったので、草が生えていなかったのです。

まるで天国に行ってしまったチャボさんたちを

綺麗なお花で飾ってくれたようですconfidentclover

2010_890

小さな黄色いお花や、日を追うごとに薄紫色のお花も咲き始めて、

数日後には綺麗な色のお花畑になりましたhappy01

2010_1249

更に二週間後の今はなんと、

黄色いお花が赤色の可愛いヘビイチゴ畑に変わったのですlovely

2010_1341

チャボさんが生きていれば喜ぶだろうなぁ~weep

「ヘビイチゴ」 

蛇の出るところに生え、人間は毒があって食べれなく、

蛇が食べるイチゴ、と言う伝説から付いた名前ですが、

実際にはこの場所は何回か蛇は出たけれど、

蛇はまったく食べないし、毒もありませんgawk

ただあまり美味しくないので、人間も食べないだけですdown

使い道がないのはもったいないので、

何か方法はないのかな・・・sign02 と調べてみたらpc

flair立派な薬になるそうで、腹痛や、虫刺され、かぶれ止めになるんだってsign03

今度、焼酎に漬けてみま~すhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに夕方のお散歩

sweat01最近お仕事がとても忙しくて、

夕方の散歩はろくに行ってない日が続いていましたweep

仕事もようやく通常に戻り、久しぶりに今日の夕方次男と一緒に

ブ~&チ~のお散歩に出かけることにしましたrun

2010_1266

ブ~ちゃん!チ~ちゃん!お散歩に行くよ~!の声に二匹とも大喜びdogdog

私も久しぶりのお散歩で何が発見できるか、ちょっと楽しみ・・・

辺りでは田植えも済んでおり、小さな稲がお行儀よく並んで植えてありましたmist

2010_1285

まずは用水路の配管に、アマガエルちゃんを発見eye・・・

私はアマガエルが大好き、かわいいheart04

2010_1292

次は道路にモコモコの毛虫も歩いていましたeye

こちらはあまり好きじゃないhappy02

2010_773

落ち着きの無いわんぱくチ~ちゃんでもこの毛虫は嫌いみたいで、

いつも上手に避けて歩きますsign04

2010_1268

ブ~ちゃんは相変わらずおっとり 、尻尾だけは元気happy01

2010_1269

あっそうそう、気づいた方はいないと思いますが、

ブ~とチ~はすでに毎年恒例の丸坊主作戦にしましたnewmoon

この時期暑いし、ダニは見つけやすいし、家の中が抜け毛で汚れないし、

水遊びしてもすぐ拭けちゃうから楽なんですgood

絶対お勧めですよscissors

次に発見したのはなんと竹sign01

2010_1301

今年に出てきた竹がこんなに力強く生えてましたpunch

すごい生命力だぁ~~~

2010_1309

一方チ~は水路に入りたくてたまりませ~んheart02

2010_1319

ブ~はお花畑で失礼で~す、おしっこdown

2010_1325_2

いっぱいeye発見できた今日のお散歩はとても楽しくて気持ちがよかったですhappy01

2010_1331

もちろんブ~とチ~も満足満足heart04sleepy

2010_1340

sleepysleepysleepy                          sleepysleepysleepy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アイビー

ここ一週間、お花の仕事でイベントがありevent

すごく忙しくて更新が出来なかったのですが、今日は久しぶりの更新ですshine

我が家の玄関口にあるアイビーclover

我が家が出来た頃に植えて約7年経っています。

2010_376

当初はアイビーを柱に這わせるのが憧れでしたが、

よ~く柱の壁を見てみると湿気でカビまるけ・・・newmoon

しかももうそろそろ、天井まで這ってってしまう・・・これはヤバイsign03

木造の家にはよくないぞsign03ってな事で、結局取り除く事にしたのであります。

月日は7年も経っていれば、もちろん幹も大きくなっていて、

2010_822

まずはツタの部分を思い切って切断hairsalonすることにしました。

2010_824

あっちもこっちもどんどん切っていきhairsalonannoyhairsalonannoy

剥がしても剥がしても根っこがしっかり壁に這っていてなかなか剥がれませんbearing

2010_831

よーく見ると蟻もアブラムシも沢山いました。

あ~今まで家が可哀相だったなぁ~と思い、反省weep

2010_828

何とかむしり取ってここまで取れましたが、

壁に付いた根っこはどうしてもどうやっても取れませんbearing

2010_896

パパに相談したら、壁にへばり付いた根っこを機械で削り落としてsweat01

それから壁材のしっくいを塗らなくてはいけないそうです。

でも、今回はここでおしまいend

次の作業はいつ出来る事やら・・・!?

2010_897

残された根っこは次回丁寧に掘って違う場所に移植する予定ですconfidentclover

次からはパパに手伝ってもらわないと出来ないから、

手伝ってもらお~~~っと・・・結局パパはいつも大変なのだcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家族でバーベキュー

ゴールデンウィークのお休み中に

パパに作ってもらった新しいバーベキューテーブルやベンチ、

使い心地を早く試したくて、

日曜日の夕方家族でバーベキューをしましたrestaurant

2010_905

バーベキューコンロも新品だけどと使いやすいかな????

早速使ってみて良いのか悪いのかをを検証してみましょうgood

2010_907

まずはじめはタン塩 

実はこのタン塩をを焼き始めた途端・・・・あれれれっ

2010_908

あれっ・・これって網の下???・・・

そうなんですこの網はステンレス製で錆びないのは良いのですが、

網が荒すぎて、いきなりタン塩が落ちる!落ちる!

入れては落ちて、入れては落ちて、もったいない、もったいないweep

この後、結局この網の上に普通の網を置いて焼きましたcoldsweats01

2010_916

やっぱり普通の網が一番調子いいよぉ~~full

また次回はパパに何か網を考えてもらう事にして、

次はパパが作ったテーブルや椅子は広さも丈夫さも問題無くばっちりでしたgood

ブーちゃんとチーちゃんも新しい椅子に座り大好物のお肉を

少しちょーだい、ねぇ~ママ少しちょ~だいよ!って目で訴えますeyeeye

2010_922

今日もよだれが止まらないブーちゃんsweat02

2010_927

notesブルルルッブルルルッ空にはtyphoonおもちゃみたいなヘリコプター。

2010_925

見上げたお空はとても綺麗mist

2010_932

pigお肉は美味しいし、パパの作ったテーブルも使いやすくて綺麗だしshine

ビールも格別に美味しいbeer

2010_920

家族でこんな大自然の中clover

バーベキューができて、あらためて幸せだなぁ~

って思いましたhappy01

感謝・・・感謝・・・

でも長男パンツ出てますけど・・・・・・coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク二日目以降

ゴールデンウィーク初日は昼間からビールを飲みすぎてbeerbeerbeer

反省した私・・・。

今年のゴールデンウィークは二日目から私はお仕事(お花屋さんのイベント)があり、

息子たちも2日間は、朝から夕方まで陸上競技会へ出て行ってしまったためrun

家族でゆっくり過ごすことができませんでした。

そんな中、連休のパパも朝早くから息子たちを競技場まで送迎をしてくれたり、

お家の家事をしたりと、とっても大忙し。

そして、休みの日にやりたかった事の一つ。

バーベキュー場のテーブルやベンチを作り直す事をしてくれましたwrench

2010_813

写真で見るときれいに見えるのですが、

eyeよく見ると木にささくれがいっぱい出来ていて、

2010_814

小さい子供が遊びに来てくれた時にannoy怪我をしてしまいそうだし、

サイズも大きくしたいからから木を全部交換するみたいですrecycle

今まで使っていた材木はホームセンターで安売りの時に買った材料の

2x4(ツーバイフォー)を使っていたのですが、今回は贅沢にもヒノキshine

パパの会社のお客さんでもあり、我が家の近所の住民でもあるM大工さんから

安く分けて頂いてたヒノキの材料。

このヒノキの材料が我が家に届いてからと言うもの

ふんわりふんわりとヒノキの香りが我が家を包んでくれてとても心地が良いのですgood

この材料を丁寧の丁寧に面を取ってペーパーをあてているパパsweat01

2010_815

2010_818

この作業が結構時間のかかりそうな作業でした。

私はこれからすぐにcarお仕事に行ってしまいましたが、

結局この日はほとんどこの作業で終わってしまったようです。

次の日も家にはパパしか居なくて、一人でひたすらペンキ塗りをしていました。

結局この日もほとんどペンキ塗りで終わってしまったらしく、

ゴールデンウィーク最終日、私はお仕事で手伝うことは出来ませんでしたが、

息子たちは、ようやくお休みだったのでパパと3人で

最終組み立てとペンキの手直しです。

みんな冬の間すっかり色白くなった体を日焼けさせながら作業をしていますsun

2010_838

2010_843

3人で作業をすると、やっぱり、はかどるらしくて、

次々に奇麗に出来上がっていくテーブルやイスgood

2010_841

2010_844_2

サイズも今までよりも少し大きめに作ってくれて、

バーベキューコンロも錆びないステンレス製と交換し

夕方、私が仕事から帰ってきた頃には完成しておりました。

結局我が家のゴールデンウィークはこんな形で終わってしまいましたが、

バーベキュー場が奇麗になって気持ちが良いですhappy01heart04

早く使いたいなぁ~confidentrestaurant

今年からまた沢山活躍してくれる事でしょうgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークの初日。

お友達二家族(8人)が遊びに来てくれました。

とても天気が良くてsunsunsun

まるで真夏日よりだったのでバーベキューはテントを張りましたevent

最近年齢のせいなのか、直射日光に絶えれませんsunhappy02

皆が集まったお昼から早速、ビールで乾杯したのは良いのですが、

久しぶりの昼間からのビールは酔いがtyphoon回るのが早くて、

その結果あまり写真を撮るのを忘れてしまい、反省をしていますcoldsweats01

数少ない写真の中から何とか取った写真を何枚か載せさせていただきますcamera

まずはgemini双子のメイちゃんレイちゃんとbottleほろ酔いお父さん。

ノーヘル、飲酒運転、三人乗り、などなど免許一発取り消しですよban

公道ならね・・・

2010_803_2

bottleほろ酔いお父さんの(左)奥さん(みほこ)。

bottleほろ酔いお父さんが俺をgoodビデオ撮れの・・撮れの・・

うるさくて・・うるさくて・・大変大変sweat01movie

2010_806_2

(中央)なっちゃん、(右隣)こっちゃん、(右)デコ夫の奥さん(たなかだよ)

2010_795_2

友達(たなかだよ)が持ってきてくれた大アサリと手作りキムチ&チーズ海苔巻ロール焼き。

大アサリは美味しかったのは覚えているのですが、

手作りキムチ&チーズ海苔巻ロール焼きの味はあまり覚えていません・・・coldsweats01

2010_799_2

電気自動車の荷台に乗って はしゃぐデコ夫は今日もデコが光っていますshine

調子が良い証拠ですgood

2010_808_2

このポーズ、選挙活動の物まねか知りませんが、

7:3の髪型と服装にかなり無理がありましたbearing

残念です・・・sweat02

といった様に少ない写真に突っ込みを入れておきましたbomb

今度はちゃんと写真を忘れずに撮らなくちゃcoldsweats01

とってもとっても楽しかったゴールデンウィーク初日でしたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »