« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

台湾料理  潤餅(ルンピン)

今回は台湾の家庭料理で、パパの実家でもよく食べる、

生春巻き潤餅(ルンピン)を作ってみましたrestaurant

2010_1847

潤餅(ルンピン)とは台湾風クレープのことで、

台湾では、春節(旧正月)や清明節(4月5日)に家族そろって、

好きな具を巻き巻きしながらワイワイ食べるのが潤餅(ルンピン)料理happy01

日本で作るときは市販の春巻きの生地をそのまま使います。

市販の春巻きの生地は、加熱処理をしているのでそのままでも食べれるのですgood

2010_1842

生地を一枚、お皿に乗せて、

ピーナッツの粉と砂糖を混ぜた物を薄く敷きます。

(ピーナッツの粉がなければ、きな粉で良いです)

野菜の水分が生地に移って破れてしまうのを防ぐとともに、

味にアクセントが付きますshine

2010_1849

後、中身は好きなものを好きなだけ入れて巻きますlovely

2010_1854

まだまだ乗せる・・・

そうそう、食べるときは お腹が空いていても具の入れすぎにご用心sign01

中身を入れすぎるとぷりっっと破けてしまいますimpact

この時の量もかなりお腹が空いていた時なのでしょうcoldsweats01

完全に多すぎですbleah

2010_1861

手に持ったとき、具材が落っこちないように下側から巻いて、

2010_1862

両側もまいて・・・

やっぱ具材が多すぎですhappy02

2010_1863

出来上がりshine

2010_1864

そして、かぶりつくsign03

どうしても脂っこい食事が多い台湾。

このルンピンは、あっさりしていて、女性にも人気がありますheart04

私でも3本くらい、ぺロッと食べられちゃいますdelicious

台湾では、屋台で見かけたり、デパ地下でも売っていて、

その場でも巻いてくれます。

機会があれば、是非試してみてくださいね。

絶対美味しいですよgoodheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

井戸水

約十年前の話、今のこの土地を購入した頃に、

憧れていた一般家庭で井戸水sweat02の生活を実現したくて、

井戸屋さんに頼んで井戸を掘ってもらったのですhappy01

井戸といったらこの様な大きな丸い土管を地面に埋めて、

手動式ポンプで汲み上げる昔ながらの井戸を思い浮かべるかもしれませんが、

これはは浅井戸といって、約10メートル前後の深さの井戸の事で、

この様な井戸ではありません。

Img1018_file

やっぱり浅ければ不純物が多かったり、

質や量にむらがあるので少し不安ですthink

昔の人はほとんどが浅井戸で生活していましたが、

今は深井戸といって、場所にもよりますが、

30m~100mぐらいを使ったりしますwobbly

地面に埋めるパイプもたしか30cmぐらいの細いパイプ。

これが我が家の深井戸、普段はふたをしていてすっきりしていますshine

2010_1362

気になる値段なのですが、一メートル掘るごとに約1万円位だったと思います。

我が家の場合は45mぐらい掘った所で、

ソブ水(鉄分をたくさん含んだ茶色い色の水)が出た為wobbly

少しコンクリートで埋め戻して、約40m位の深さから汲み上げることにしました。

ポンプの機械や、掘る代金やらで、100万円ぐらいは払ったと思いますが、

場所によっては掘っても掘っても悪い水しか出なかったり、水量が足らなかったり、

数百万かけて台無しになるケースも結構あるみたいですcrying

井戸は掘ってみないと分からない賭けみたいなものなのですdiamond

我が家は無事に透明色の綺麗な水が出て、水質調査も問題なく、

しかも一般家庭で必要な量まで確保できましたgood

夏は冷たく、冬は暖かく感じる井戸水、本当は水道水よりも一定の温度。

どれだけ使っても水道代は汲み上げるポンプの電気代だけ、

とてもありがたいですyen

十年前に掘った井戸から出た水で今日も入浴ができますheart04

2010_1346

綺麗な色の地下水でしょsign01

水道水よりも肌にに刺激が無く、とても優しくて気持ちが良いですheart

自然の恵みに毎日が感謝、感謝ですclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨と朝のお散歩

最近、梅雨入りしてからは安定しない天気rainsun

洗濯物も乾かないし、ジメジメしてすっきりしない日々が続きますgawk

そんな中、久しぶりに登場するブ~ちゃんチ~ちゃんdogdogたちは

テンションもdownsleepysleepy

2010_1840

よく思うのですが、

雨の日ってワンコもすっきりしない為なのかいつもよりも(晴れの日)

sleepyよく寝るsleepy気がするのは私だけかな?

sun晴れた日に比べるとrain雨の日はず~と寝ている気がしますconfident

外へ出ても濡れるし、雨だと散歩は絶対遠くまで行かないし・・・

もう、そういう事が既に分っているから諦めてじっと寝ているのかな?

雨の日によく寝るのは何ででしょうねthink

flairでも今日の天気は曇り時々晴れcloudsun

朝は雨が降っていなかったのでいつもの様にお散歩に行ってきましたrundogdog

2010_1810

雨上がりで、とても蒸し暑い今日spasweat02

のっそのっそと歩いて行くお二人さん。

チ~はカメラ目線eye

(ママは何してるのsign02

2010_1813_2

いつもは散歩の時、あまり写真を撮らないので、

チ~は不思議がってcamera撮っても、撮ってもカメラ目線eye

(ねぇ~何やってるのsign02

ブ~はまったく無関心think

(ふむふむdashふむふむdash

2010_1825

この後、いつもの散歩道をぐるっと回って来てrecycle

houseに戻る前に、

ブ~ちゃんが毎朝してくれるお仕事の風景を、動画で撮ってみましたmovie

ブ~ちゃんは毎日欠かさず

このお仕事をしてくれるんですよdogscissors

チ~ちゃんは相変わらず毎日落ち着きがないけど・・・coldsweats01

この後いつも、家の中でパパにガムと新聞を交換leftrightしてもらうのです。

可愛いでしょheart04

ブ~ちゃん毎日ありがとうheart04

これからはもう少し頻繁にブログに登場させてあげなくっちゃねsign01

dogdog

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マンゴの種

前回あまりにも美味しかったマンゴは

もうすっかり無くなっちゃいましたend

今度食べれらるのはいつの事でしょう・・・

美味しかったマンゴ、種を捨てるのが何かもったいなく感じて

今まで何度かマンゴを食べ終わった後に種を植えてみるのですが、

まったく芽が出ず失敗に終わっていましたweep

今回はインターネットで調べてみた所、原因がわかりましたflair

食べ終わった後の種を水洗いをしてきれいにした状態です。

2010_1791

その種に何とhairsalonはさみで切れ目を入れて・・・

2010_1794

パカッsign01っと割って・・・

2010_1795

中から出てきたのが本当の種だったのですshine

おそらく今まではこの硬い殻があった為に、

芽が出る前に中で種がが腐ってしまっていたのでしょうnewmoon

2010_1797

この種はもうすでに目が出始めていますbud

2010_1799

この種を土の上に置き、

表面が乾燥してしまわないように薄めに土をかぶせますgood

2010_1803

全部で6個植えてみる事にしました。

2010_1802

この地域ではまず育たないと思いますが、

一応チャレンジしてみます、芽が出ますように・・・

ちなみに実が採れるまでは10年位必要ですってcoldsweats02

10年後には1日10個たべれますように・・・bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンゴー

昨日の夕方、宅急便で荷物が届きましたbus

義母が送ってくれた、台湾からの採れたてマンゴーですairplane

2010_1678_3 

とっても美味しそうなマンゴーが沢山heart02

2010_1679

しかも、クール便で届いたのでとても冷たくpenguin

箱を開けて中を見ると真っ赤に色づいて正に今が食べ頃happy01

2010_1682

パパと長男の帰りを待ちきれず、次男と早速食べる事にしました~coldsweats01

マンゴーの切り方は、中央にある種に沿って両側を切り、

2010_1683

2010_1694

包丁で切れ目を入れひっくり返せば、きれいな形に出来上がりで~すshine

2010_1695

久しぶりに台湾マンゴを食べましたがやっぱりおいし~~~~~~delicioussign03

お母さんありがとうheart04

話は変わりますが、いよいよ明日からワールドカップが始まりますね~runsoccer

我が国、日本も出場するという事で是非是非、がんばってほしいと思いますpunch

日本の試合は 6月14日(月) 日本ーカメルーン 23:00~

今からとっても楽しみで~すtvbeer

| | コメント (4) | トラックバック (0)

息子たちの工作

私やパパが子供の時代だった大昔は、

家庭で遊べるgameゲームなんかあまりなくて、

男の子たちはみんなおもちゃ屋さんでプラモデルを買ってきてcarairplanetrain

作ったりしていた時代でしたwrench

でも今の子供たちはgameゲームがたくさんあり、

プラモデルさえ作った事の無い子供が多いみたいですね~think

息子たちは結構小さい時から色々な物を作らせていたので、

工具なんかも結構上手く使えるのですwrenchhairsalon

今回は暖炉の薪を運ぶカートを組み立ててもらう事にしましたnew

2010_1473

そんなに難しいものではないのですが、

最近息子たちは物作りをしていなかったので、たまにはやらなくっちゃねhappy01sign01

まずはパーツの確認eyeeye

2010_1485

徐々に組み立ていきますが、

猫の手も借りたいと思った時・・・

2010_1529

来ました猫cat(ベタちゃん)が手伝いに来てくれましたheart04

2010_1491

と思ったらスルーsign04

2010_1492

15分もすると下の部分が出来ていましたconfident

2010_1534

そして5分後・・・完成good

2010_1539

早速試しに使ってみる事にしました・・・happy01

2010_1560

・・・・・gawk・・・・・sweat02

2010_1561

使い方が違うし~~~~~~~sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »