« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

天国と地獄

sunまたやって来ました異常な猛暑sun

sunもういい加減sunsunsunsunうんざりですかsign02

2010_2293

今日は我が家の田舎自慢をさせて頂きますclover

実はよくtvkaraokeニュースで日本一熱いと言われている町は

我が家の隣町で、車で走ったら15分位の距離です。

そんなに近くだったら我が家もかなり暑いのかな?

と思うかもしれませんが、そんな事はないのです。

私が都会町に住んでいた時、エアコンの設定温度は18度snow

夏の間フル活動だったぐらいの暑がりでしたが、

今のこの土地に引っ越してからはエアコンなんか要らない毎日なのですconfident

エアコンが要らない???

2010_2292

そうなのですgood

我慢をしているのでは無く本当にエアコン要らないのです。

昼間のsun直射日光に当たればもちろん暑いのですが、

木陰や家の中は本当に別世界なのです。

夜寝るときにエアコンのタイマーが切れて

寝苦しくて目が覚めてしまっていた都会の生活時代。

今では毎日窓を全部閉めて、

布団を掛けて寝ているんですsleepy

自然に涼しくて気持ちが良いですconfident

2010_2286

やっぱりたくさんの大自然に囲まれて、

木や土や小川が太陽の熱を吸収してくれてmist

2010_2295

その熱が夜になるまで残る事が無く、

風が吹いたら少し寒いぐらいに涼しいのです。

2010_1475

夏の山は天国ですheart01

でも・・・・・・・sweat02

平日の私の仕事場はビニールハウスの中、

温度計の針は温度計最高温度の43度の行き止まりを指しています。

人間の気温の限界って43度なんですってsign03

43度になると、生死の危険に達してしまう温度らしく、

夏の間のお仕事は完全に命がけの地獄spa

毎日天国地獄を三分の通勤で行き来している私ですheart01carleftrightcarspa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘビイチゴ薬

以前にもお話した真っ赤なヘビイチゴ tulip

2010_1552

見た目はとっても美味しそうだけどlovely

食べても全く美味しくないのでhappy02

試しに焼酎漬けにしてみましたbottle

2010_1556

単純にヘビイチゴを瓶に入れて35度の焼酎を注ぎますsweat02

2010_1565

数日もするとすぐに色が出始めて、

2010_1893

約3ヶ月もすれば虫さされのかゆみ止めに効くそうですgood

この辺りでは今の時期ブヨが多く、私たちもたまにブヨに刺されますが、

ブ~ちゃんチ~ちゃんもよくお腹を刺されてしまいますdownwardleft

そこで3ヶ月経ったヘビイチゴ薬を実際に塗って試してみる事にしました。

これが3ヶ月経ったヘビイチゴ薬eye

2010_2221

すっかり色も濃くなり、ヘビイチゴは白色になっていました。

2010_2227

この薬をチーちゃんが丁度ブヨに刺されてしまっっていたので、

早速塗ってみる事にします。

かゆそ~~~weep かわいそう~~~crying

2010_2222

塗り塗り・・・・paperpaper塗り塗り・・・・paperpaper

2010_2230

次の日・・・・・

腫れも赤みもだいぶ無くなり、

いつもよりもかゆがったりはしなかった気がします?

2010_2234

やっぱり効果はあったのかな?

分かりにくかったかな?

実際はチ~ちゃんに聞いてみないと分からなかったので、

実験結果は微妙でした  coldsweats01

今度は家族の誰かが刺された時に塗ってみま~~~~~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤギ

我が家にヤギのヤ~ちゃん、

ギ~ちゃんが来てから約2週間が経とうとしています。

すっかり、小屋も気に入ってくれたようでhouseheart04

近づいても起きずスヤスヤと寝ていますcapricornussleepy

2010_2206

日中は草をムシャムシャ食べては、日陰で一休み・・・capricornuscapricornusメ~メ~

2010_2160

ブ~ちゃん、チ~ちゃんの存在にも慣れてきた様で、

近寄ってもビクともしない、ヤギさんです。

2010_2142

もちろんブ~ちゃん、チ~ちゃんもすぐに慣れて平気。

2010_2132

こんにちは dogheart04capricornusheart04

2010_2137

ヤギ(ヤ~ちゃん、ギ~ちゃん)2頭はとっても仲良しで、

離れ離れになるとメ~メ~と鳴くのですweep

なるべく2頭はリードで近くに繋ぐのですが、

そうすると案の定リードが絡み、これまた厄介・・・think

何かいい方法は?と思いついたのは、杭を打ち放牧する事に・・・flair

だから、先日の日曜日、夕方から家族でせっせと柵を作りましたgood

2010_2213

即席過ぎて、どうなるかちょっと心配ですが、

一先ず、この中で離してみようと思っていますhappy01

2010_2258

ヤ~ちゃん、ギ~ちゃんが来てからと言うもの、

忙しい毎日を過ごしている我が家、runcapricornusruncapricornus思ってた以上に手がかかりますが

これも良い経験です・・・confident

2010_2256

いつもメ~メ~となついて来てくれるヤギさんたちは、

ワンコとはまた違った性格で、結構かわいいですよheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マンゴ発芽

また我が家に義母から台湾マンゴが届きましたbus

2010_2090

ここの台湾マンゴの種類、めちゃくちゃ美味しくて今まで食べた中でも

一・二位を争うぐらいの美味しさでしたheart02

私、マンゴめちゃくちゃ好きかも・・・・・

先日お話したマンゴの種(その時の記事はこちら→マンゴの種

を植えてから約2週間が経ち、ふとポットを見てみると、

小さくて可愛らしいマンゴの芽が出ていましたbud

「パパ~、見て見て~芽が出てるよ~っ」て見に来たパパは、

「小さな椰子の木みたいだな~」だってhappy01

2010_1887

でもよく見てみると確かに椰子の木をキュッと小さくしたみたいeye

2010_1890

かわいいでしょ、

それから更に一週間が経ち、

ぐんぐん大きくなり、

2010_1969

そして、更に二週間が経ち、

色もはっきりしたグリーンになりましたclover

2010_2084

そしてこんな感じで、二段目が出てきました。

そろそろ鉢に植え替えますsweat01

2010_2086

現在はこんな感じで、すくすく育っていますgood

2010_2203

この地方では寒くて実を付けるまでにはいかないと思うけど、

せめて観葉植物ぐらいにはなるかな・・・

私って、そう言えばマンゴの木をマジマジと見たことが無いけど、

どんな木だったけsign02

pc 検索してみました。

Black_mango_unripe

やっぱり葉っぱが良く似てるbud

それにしてもたくさん実が生っていてうらやまし~~lovely

最近は異常な猛暑が続き、夏バテ気味の人も多いと思いますが、

夏バテに効く食べ物はやっぱり南国のフルーツが一番ですbananaapple

マンゴはもちろんパイナップルやパパイヤ、バナナ ・・・

火照った体温を下げる効果があったり、疲労回復や食欲不足など

色々な効果がありますgood

やっぱり自然は体にいい事してくれますねheart04

マンゴ頑張って育ててみよ~っとbudpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »