« 2011年5月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年7月

ツバメ NO3

お天気回復しましたねsun

すっきり青空が広がって爽やかな風が吹いています。

ツバメたちは未だにせっせと、せっせと土運びdash

いったい、いつになったら雛が孵るのかな~catface

外から見るとツバメの巣は、何やら2部屋になっている様子。

いったいどうなっているのかと気になって、

先日、ツバメたちがいない間に、こっそりお家を拝借しましたbleah

2011_7_041

eyeeyeeyeeye

2011_7_046

すると、やっぱり巣の中は2部屋に分かれていました。

きっと雛を育てる部屋と親ツバメが休める場所を作っているんですよね・・・confident

suncloversuncloversunclover

昨年、椰子が枯れてしまいましたsad

その場所に、近所の方に頂いた芭蕉を植えることにしました。

植えた時はとっても小さな芽だったのに、あっという間にこんなに立派に育ちました。

まだまだ成長は衰えず・・・いったいどこまで大きくなるのやらhappy01

2011_7_055

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツバメ NO2

心配されていた台風も落ち着きましたtyphoon

我が家では、大きなプルメリアが倒れ、枝が一本折れてしまいました・・・despair

ちょっとショック~でしたが、挿し木をすることにしましたbudbudbud

eyeshineeyeshineeyeshine

さてさて、その後ツバメさんたちは、

毎日毎日せっせと泥運びをしています。

2011_7_024

2011_7_027

2011_7_025

ようやく、2日前辺りから夕暮れになると巣に戻って来て、

夜は仲良く寝るようになりました。

2011_7_034

そろそろ卵を温めるのかな!?

どっちが雄か雌か分からないけれど・・・。

また、楽しみが増えましたhappy01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツバメ

しばらく更新していない間に梅雨も明け、すっかり真夏になってしまいましたsunsunsun

毎日毎日、暑い中、みなさんはいかがお過ごしでしょうか・・・?

我が家はみんな相変わらず元気~ですscissors

2011_7_005

そして、runrunrunrun

数週間前から、我が家の周りに巣を作ろうとするツバメが飛び交うようになりました。

直接壁に泥を付けられてしまうと、後々汚れが取れなくて汚くなってしまうので、

テグスを張ったり、何かと対処をしていたのですがthink

2011_7_007

結局何をしても無理ということで、ダンボールで汚れ対策をし、

玄関先の軒下に作っていただくことにしましたhappy01

2011_7_011

ツバメたちも、ようやく本格的な巣作りが出来るとあって

毎日、早朝から陽が沈むころまで、2羽のツバメたちが、(雄&雌)

口いっぱいに泥を取ってきて、一生懸命に巣作りをしています。

2011_7_010

2011_7_014

2011_7_016

2011_7_020

2011_7_021

2日もしない間に、なんとなく巣っぽいのが出来始めました。

いったい、どんなツバメのお家が出来るか、とっても楽しみですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年9月 »