« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

ワカメ

日曜日、海とラブラドールな毎日こと、

みーくママさんから宅配便にて荷物が届きました。

蓋を開けてみたら、お手紙と一緒に沢山のワカメにびっくりwobbly

2012_2_353

2012_2_344

メカブもついたまま。

2012_2_347

とっても立派なワカメは、まるでワカメカーテンsmile

2012_2_354_2

早速、新鮮な内に、メカブ、茎と分けて湯がきspa

2012_2_364

きれいなグリーン色に変身clover

サラダにて美味しくいただきましたdelicious

歯ごたえ抜群!!やみつきになるぐらい、パクパクと食べちゃいましたcoldsweats01

2012_2_365

メカブご飯用と、茎の煮付けも出来るように準備もOKgood

2012_2_368

2012_2_367

新鮮の海の幸とみーくママさんに、感謝感謝heart04

みーくママさん、ありがとうごさいましたconfident

応援お願いいたします。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男子弁当

busdash

長男の高校生活、2年目。

今春からは次男も高校生活。

なので、我が家の男子群は(X3)お弁当持ちとなる訳だ・・・。

clockclockclock

毎朝のお弁当作りは意外にも大変です。

runrunrunrunrun

でも、ここは男子sign01sign01sign01

女子高生みたいに可愛いお弁当じゃなくてもいい。 

ラッキーですbleah

私がお気に入りのお弁当箱。

これは、¥100ショップで見つけたものgood

2012_2_304

ご飯を敷き詰めて、その上にのりをのせ、

おかずをのせただけの、超簡単弁当bleah

この弁当パターンにしてからは、お弁当作りが楽しいですhappy01

2012_2_306

2012_2_307

例えば、のり弁風。

2012_2_309

例えば、焼肉&目玉焼き弁当

2012_2_317

野菜ジュースも一緒に包んで、

2012_2_311_2

2012_2_313

ハイ、出来上がりup

これぞ、男子弁good

応援お願いいたします。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焚き火

いつもの日曜日は、山で木を切り、

その切った木を薪用に整理します。

この作業、意外にも重労働、

最終的には足がふらふらになるぐらい・・・shock

こんな感じが、

2012_2_126_2

こんな感じにconfident

2012_2_148

2012_2_147

そして、

夕暮れ近くに作業を終えると、細かな枝部分などを焚き火をするのです。

お疲れさ~んsign03

焚き火にあたりながら、疲れた体を休め、

ビールを飲んで、小腹が空いたら

ウインナーや、マシュマロを枝に刺して焼くdelicious

2012_2_294

2012_2_252

2012_2_298

2012_2_247

2012_2_242_2

2012_2_295_2

2012_2_261

(ワンコたち、ウインナーを狙っているぞ~)

2012_2_271

う~~~んconfident

幸せな時間good

2012_2_289

また一週間の始まり・・・頑張ろうっとconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地震雲

2月16日、朝6時 東海地方で震度2の地震がありました。

ふと、空を見上げたら、いつもとは違う雲の動き。

雲が波をうっていました。

ちょっと不気味・・・。

2012_2_235

2012_2_236

2012_2_237

地震雲は、地震の前兆とも言われているんですよね・・・。

自然の力のすごさを感じた日でした。

応援お願いいたします。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

合格

今日は、次男の高校の合格発表の日でしたbearing

朝から、ソワソワ・・・run

赤飯を炊くか・・・炊かないか・・・gawk

何回、台所に行ったことやら。

2012_2_153

2012_2_155

runrunrun

次男の帰宅後、合格とのことsign03

ふう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^ 

やっと肩の荷が降りました。

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

無事に、合格することができました。

春から、お兄ちゃんと一緒の高校に通うことが出来ます。

応援していただいた方ありがとうございましたhappy01

今日は、赤飯を炊いてお祝いをしましたgood

2012_2_226

応援お願いいたしますconfident

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタイン

2月14日、バレンタインheart04

チョコレートケーキを作りました。

2012_2_162

2012_2_207_2

2012_2_206

そして、我が家のワンコトリオは・・・。

生地を混ぜ混ぜしていると、

ワンコたちも甘い匂いに誘われて、dogdogdogheart04

順番に集まってきたsign01sign01sign01

2012_2_166

2012_2_168

オーブンに入れようとすると、ワンコも顔を近づけて、

ペロッと舐めようと隙を狙っていますgawk

2012_2_173

結局、ブーちゃんだけはオーブンで焼いている間、

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

オーブンの前を離れずに、番をしていてくれましたgawk

2012_2_176

もちろん、ワンコたちにも、生地を少しおすそ分け。

2012_2_170_2

焼きあがった、小さなプチスポンジにイチゴを飾り、

2012_2_189

イチゴのハートを添えて、

2012_2_212

2012_2_213

ケーキの前でじっと我慢して、パチリcamera

はい、どうぞheart04

2012_2_216

  

 Happy Volantynys’day!!

 

 皆さんはどんなバレンタインになったかな?

応援お願いいたしますconfident

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

怪我

日曜日、ワンコたちが自由気ままに、お外で走り回って遊んでいました。

どうやら、どこかでぶつけたのか、目の横に、

1cmほどの切り傷ができてしまいました・・・coldsweats02

2012_2_152

ああ~、目じゃなくてよかった・・・weep

ホーちゃんは、怪我したことすら知らない様子。

きっと、ワンコはそんなに、痛くないんだろうな~dog

ちょっと血が滲んでくるので、応急でバンドエイドを張りました。

2012_2_149

今朝、取ってみたら、すっかりかさぶたになっていて、驚き!!

やっぱ、若いから???

2012_2_153

2012_2_158

ごめん、ホーちゃん。

バンドエイドの痕がついてしまった・・・coldsweats01

応援お願いいたしますconfident

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

怪獣?

最近のホーちゃん、やたらと噛みたがるんですthink

ブーちゃんの側へ行ったと思ったら、いきなりガブリsign03

2012_2_173_2

2012_2_174

次は、チーちゃんと仲良く並んでdogdogheart04

お昼寝するのかな・・・sleepy

な~~~~~んて思っていたら、

やっぱり始まったgawkgawkgawk

だって、噛みますって言わんばかりに、

ホーちゃん目がキランshineキランshineに輝いてるし・・・。

2012_2_178

チーちゃんとホーちゃんがくっつくと、決まってこのパターン。

しかも私は、洗濯物をたたんでいる最中なのにdown

まあ、仲良しこよしってことなんだろうけど・・・coldsweats01

怪獣ホーちゃん、

今日も健在sign03

2012_2_162

今日のワンコスープdog

ミルクパン粥

(じゃが芋、にんじん、白菜、食パン、牛乳)

2012_2_074

応援お願いいたしますconfident

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チーちゃんと毛布

我が家のワンコ、チーちゃんは毛布が大好きdogheart

小屋から出るときは、中に引いてある毛布を必ず咥えて持ってきて

お散歩へ行くときも毛布を引きずって歩いていますdogheart

2012_2_110

2012_2_113

この日は、お山へお散歩。

毛布を置いていきなさいsign03って何度言っても、知らん顔。

ズルズル、ズルズル・・・dogheart

2012_2_114

アスファルトの道ならすんなり引きずって、足取り軽やかだけど、

今日は山道ですgawk

石や木が邪魔でなかなか運ぶのも重そうなのにdashdashdash

ズルズル、ズルズル・・・dogheart

結局、ブーちゃんとホーちゃんに置いてきぼりをされて、

チーちゃんはまだ斜面の下gawk

2012_2_116

早く来ないと知らないよ~gawk

2012_2_117

dogdashdashdashdash

2012_2_118

dog dashdashdashdash

2012_2_119

ほらほら、枝に引っかかってるから~!!

それでも・・・dogheart

毛布は放さずズルズル、ズルズル、強行突破dogdashdashdash

2012_2_121

 

2012_2_122

ふぅ~~~

やっと、ブーちゃんとホーちゃんに追いついたね~。

2012_2_124 

ねえ、チーちゃんgawk

チーちゃんは、いったいどんな顎筋なのか・・・?

2012_2_115

応援お願いいたしますconfident

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

てんとう虫とクマバチ

毎年、冬になる頃、我が家に冬眠をしに集まって来るてんとう虫さんたちconfident

窓枠の隙間などに、群がってじっと寒さをしのんでいます。

でも、お日様が出ている昼間の窓辺はてんとう虫も動き始めるんですdash

2012_2_097

多い日には、ちょっと気持ちが悪いぐらい窓が黒い点々に・・・wobbly

この日はちょっと少なかったけれど、窓枠の周りをお散歩していました。

てんとう虫もいろんな模様があるんです。

2012_2_098

2012_2_096

2012_2_101

そこへ、ホーちゃんもやって来たdog

2012_2_108

ホーも小さなてんとう虫さんが気になるみたいeye

(ホーちゃん、食べないでいよ~)

2012_2_105

2012_2_102

そして、この日は昆虫続きで・・・snail

たまたま長男が手にした木の中に、クマバチが冬眠していましたeye

しかも、2匹。

2012_2_137

うわ~~~~~~~~~~っwobbly

とっても可愛い~~~~~~~~~~lovely

2012_2_138

なんだか、ほっこり幸せな気分になりました。

てんとう虫さんも、クマバチちゃんも、もうすぐ春がくるからねheart04

cherryblossomtulipcherryblossomtulipcherryblossomtulipcherryblossom

撮影後、クマバチの木は、誰にも邪魔されない場所へ置き、

落ち葉や木の皮をかぶせておきました。

応援お願いいたしますconfident

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節分

昨日の朝の気温、氷点下12度shock

ひょえ~~~~~~~~~~~~~っwobbly

寒いはずだ~~~crying

澄み切った朝によく見える御嶽山も雪をかぶって真っ白に。

2012_2_054

家の庭にも普段見ることが出来ない現象が起きました。

芝生に出来た、氷のしずく。

キャンディーみたいshine

2012_2_060

2012_2_062

さあ、2月3日、節分でしたね~happy01

鬼は~~~~~~~~~~~~~~~外

福は~~~~~~~~~~~~~~~内

息子たちも、北北西を向きながら、恵方巻きを食べていますdelicious

2012_2_083

ワンコたちも恵方巻き風ご飯を作りましたdog

(サツマイモ、小松菜、そうめんの海苔巻き)

2012_2_064

2012_2_065

ワンコたち、一瞬の内に無言でパクリsign03

どんな願い事をしたのかな・・・。

そして豆まきも楽しみました。

2012_2_082

今年の鬼役はブーちゃんに。

2012_2_074

福役はチーちゃんに。

2012_2_076

節分にちなんで、

山に自生しているヒイラギの木clover

雪をかぶって春を待っていました。

早く春よ来い・・・confident

2012_2_045

応援お願いしますconfident

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝は、一面の雪景色となりましたsnowsnowsnow

2011_11_340

昨夜から、吹雪みたいになったと思っていたら、瞬く間に積もりましたwobbly

2011_11_339_2

そして、ワンコたちと山へお散歩。

2012_2_028

私を待っててくれているホーちゃんhappy01

2012_2_030

木々の間からの日差しがとてもきれいshine

木漏れ日と一緒に、ブーちゃん、絵になるね~。

2012_2_032_2

では、ホーちゃんも絵になるね~camera

2012_2_034_2

チーちゃんは・・・!?

あまり絵にはならないね~gawk

2012_2_033

とにかく、走り回るチーちゃんdogdash

2012_2_039

いつもある杉林。

でも雪のせいか、今日は神秘的でしたconfident

2012_2_041_2

楽しかったねsmile

また行こうねhappy01

2011_11_335 

遊び疲れて、早々 暖炉の前を陣取るワンコたちでしたgawk

2011_11_365

応援お願いしますconfident

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薪運び

今日から2月。

そして今日も、とってもとっても寒いです・・・despair

一番寒がりのホワちゃんは、朝からコタツの中にもぐっています。

2012_1_120

私だって、コタツの中へもぐっていたい・・・despair

しかし・・・bearing

寒いけれど、外に出て薪運び。

意外と大変なんですthink

乾燥させて積んである薪を、移動用のカートにのせてsweat01

2012_2_001

(ホーちゃん、何でも興味津々dog

2012_2_002

沢山 積んだカートを家の近くに運び、

次は、家の中に入れる大きな籠に薪を入れてsweat01

2012_2_007

この籠を家の中へ。

2012_2_006

そしてようやく暖炉が使えるのですhappy01

(チーちゃん、早くも場所取りでスタンバイdog

2012_2_009

薪運び、大変ですが

やっぱり暖炉は気持ちが癒されま~すconfident

今日も相変わらず、特等席を占領しているワンコたちですgawk

2012_1_077

応援お願いしますconfident

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »