« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

野菜ジュース

ミキサーを購入してから、早5ヶ月・・・。

そして、その日から家族皆、毎日欠かさずに飲んでいる野菜ジュースapplebanana

この私が、なんて珍しいんでしょう~bleah

2012_10_194

2012_10_195

ジュースのために、冷凍庫には、いろんな種類の果物。

畑にはケールや、小松菜も植えています。

(ケール)

2012_10_093

これからも健康と美容のために、頑張って作り続けたいと思いますgood

我が家のワンコも、ご飯と一緒に小松菜食べていますclover

2012_10_197

2012_10_201

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋真っ盛り

秋になると、キノコ狩りを楽しむ方々が大勢みえますrun

我が家の周りにも、入れ替わり立ち代り

何組の方がキノコを採りに山へ入っていきます。

昨年、仲良くなったおじちゃんたちhappy01

今年も、やっぱりやってきたrvcar

「母ちゃん、日本ミツバチの蜂蜜もってきてやったぞ~」

そして、キノコ狩りへ出発。

しばらくして、山から出てきたおじちゃんは、ビニール袋を渡してくれました。

「ほれ、沢山採れたから、汁にして食いな~。

味はないけどな・・・。食感を楽しむといいよ~」

って、ムラサキシメジをたくさんくれましたhappy01

(蜂蜜とムラサキシメジ)

2012_10_113

2012_10_111

この日のおかずは、ムラサキシメジとベーコンのバター炒め。

コリコリっとしたような食感。美味しかったですsmile

おじちゃんたち、ご馳走様でしたhappy01

2012_10_144

この時期はカマキリがあっちにも、こっちにもいっぱいいます。

繁殖の時期???

カマキリが喧嘩しているところ~impact

2012_10_116

2012_10_114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンネンスギ

先週は、1週間ほど休日を頂きましたので、

久々に草花採集をしましたclover

山の至る所に目にするマンネンスギ。

小さな小さな杉みたいだけど、実はシダの種類book

2012_10_109

この黄色い穂がまた可愛い・・・lovely

2012_10_110

この日は、家の土間で日向ぼっこをしながら、採集したマンネンスギを

束ねてみました。

2012_10_086

2012_10_085

働きに行く前は、よくリースを作ったもんです。

簡単なイメージはこんな感じsmile

2012_10_087

2012_10_090

後は可愛いリボンやオーナメントをつければ、

素敵なリースが出来るんですxmas

やっぱり楽しいな~happy01

散策していたら美味しそうなアケビみつけましたdelicious

これぞ実りの秋ってやつですな!!

2012_10_030

2012_10_029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セイタカアワダチソウ

誰もが一度は目にした事のあるセイタカアワダチソウ

子供の頃から、この花は喘息になるとずっと今日まで思ってきた。

毎年毎年、辺り一面に新芽が芽吹き、花が満開になると

あまり気持ちのいいものではなかったのに・・・think

2012_10_097

2012_10_103

2012_10_102

でも、何気なくドライフラワーにしてみたいな~。花粉はやばいかな~!?と、

ふと思ったことが、思わぬ発見をすることになったのです

さすが、ネットwobblyどんな情報でもすぐ解決する・・・good

flairpcpcpcpc

このセイタカアワダチソウ、

びっくりするぐらいの効能をもつ薬草だったんです。

アトピー、喘息の改善薬、入浴剤として知られているそうです。

まじで~!?!?!?

詳細はこちらのサイトで ↓ http://www.kusaki.net/seitaka.html

2012_10_101

これぞとばかり、収穫してきた私。

次男のアトピーに、是非使用したいと思います。

身近な、薬草・・・見直さなくちゃconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DIRT BIKE JAM

今年、同じ町内に出来た、ダウンヒルコース。

約1年以上掛けて、自然の森を開拓し、コースを作りようやく完成good

この日は、オープン記念で、世界の有名トップライダーたちが集まり、

華麗なパフォーマンスを披露してくれましたlovely

オープンとあってギャラリーも大勢で、とても賑やかでした。

2012_10_008

いよいよ、スタート!!一体、どんな技をするんだろ~happy01

2012_10_010_2

うお~~~~っ!!すっげ~~~~!!

2012_10_014

かっこいい~~~し~~~っ!!

2012_10_017

2012_10_015

2012_10_016

若きトップライダーの3人、快く写真を撮らせてくれました。

年齢を知ってびっくりwobbly息子たちと同じ年齢だったとは・・・wobbly

今後の活躍期待していま~すgood

2012_10_019

写真左・白いTシャツのライダーはadidasがスポンサーについているそうです。

彼の技↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ですね。

すっかり、辺りは秋色になっていますね。

空も秋雲・・・cloud

家の周りの山々や野原は紅葉が始まってきました。

maplemaplemaplemaplemaplemaple

そして、実りの秋です。

栗や、キノコなどなどdelicious

ナラ茸、イクチ茸が沢山収穫できました。

2012_10_004_2

  

(イクチ茸)

2012_10_005_2

(ナラ茸)

今年も自然の恵みに感謝感謝ですsmile

pigpigpigpigpig

最近は猪が頻繁に出没しています。

我が家の周りにもよく現れるのですが~、

先日は5頭の猪が出没しました。

まだ、ウリボウたち・・・可愛かったですhappy01

2012_10_007_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »