畑の新鮮野菜

house田舎へ来てから 近所のおじいちゃんに無料で借りている畑があります。

今年も そろそろ畑の準備をしなくてはいけない季節がやってきましたdash

しかし、その畑に水路を作る工事計画があり 冬の間ほったらかしだったレタスの子株とラッキョウを移動することになりましたrun

 2009sato_347 ( まだまだ小さな赤ちゃんレタス、元気に育ってねbud happy01 )

おじいちゃんにも人参、大根をたくさ~ん頂き、感激happy02

2009sato_343 2009sato_344  2009sato_349_3

早速、夕飯で頂くことにしました。(メニュ~考えなくちゃ)

 2009sato_357

小ぶりのニンジンはへたを落とし、レンジでチンflair と下ごしらえ。

2009sato_362チンflairしたニンジンをさっと油で炒めただけのシンプルさ。ニンジンご飯もソテーもどちらも甘く、その美味しさにビックリ。

ワンコ(ブ~&チ~ちゃん)たちにも葉っぱやヘタ 、軸部分などレンジでチンflair 

野菜を余すことなく おいしそうなご飯の出来上がりdognote 2009sato_366

畑の土いじりはとても心地よい気分budconfident・・・でもその反面、水遣り・草取りなど、

何かと手を掛けなくてはいけないものbearingsweat01

夏場なんかは草取りが追い着かなく いつも草がボ~ボ~weep

しかも適当な格好で畑に入ると ” ブヨ ” という小さな虫に刺され 異常なほどのかゆさに襲われ 異常なほどに腫れ上がり最悪の状況に陥るcryingcryingcrying   だから結局面倒になってしまうのが正直なところですcoldsweats01

でも・・・think やっぱりこぼれ種で出来たレタスの小さな芽を見つけたりeyeshine

自分たちで作った野菜を頂けるなんて 本当にありがたい事でheart04そう思うと 

よしっpunch がんばらなくちゃって思う訳でありますconfidentshineshineshineshineshineshineshine   

畑の様子や情報は これから時折 お知らせしますclover

               

『本日のおまけレシピnoodle  砂肝のから揚げdeliciousrestaurant』    

2009sato_360 2009sato_361 2009sato_365 砂肝は食べやすい大きさに切って(筋部分も食べましょう) 

小麦粉・から揚げ粉・ハーブスパイスを適量にブレンドして 揚げるだけscissors

ハーブスパイスがない場合は 市販のから揚げ粉にスパイス入り(香味野菜)があるのでそれで大丈夫good

ご飯にもおつまみにもよ~~~く合うdeliciousbeerrestaurant

作り方も簡単でとても美味しく お財布にも優しいmoneybag ママの強い見方ですsweat01

是非お試しくださいねdelicious

| | コメント (1) | トラックバック (1)

Happy Birthday 39才♪

2月11日・建国記念日cherryblossom 

昨日は私の30代最後の誕生日であるcatfacesweat02 (39才・・・笑ってごまかせsmilescissors)

嬉しさ半分・悲しさ半分heart03でも実際、おめでとうheart04と言ってもらえると、嬉しいもの。

他に次男の学校の宿題で、料理を作る!という課題があり、

たまたま、私の誕生日が重なったので・・・今日の夕飯は次男が作ることになりましたshine

メニューは青菜炒め、台湾の家庭料理ツァイポウヌン(切干大根塩漬けの卵焼き)と鶏肉の天ぷらです。

慣れていないながらも器用なので、なんとか手際よく出来たのではないでしょうかfullgood

2009sato_133_2 2009sato_139_2

菜哺卵(ツァイポウヌン) 大根を細かく刻んだ塩漬け、言わば日本で言えばタクワンみたいな存在。

お砂糖、こしょうで味付けして卵でとじたもの。焼くときは多目のごま油がポイントflair

揚げるようにふんわりと焼きあげるのがいい。

2009sato_136 2009sato_137 2009sato_146 2009sato_148

準備も整って、家族で乾杯しましたwineshine

パパからは気の利いたプレゼントをもらい感激happy02 2009sato_160

そんな訳で、ささやかなお誕生日を迎えることができましたheart02

ポジティブに39才dash バンザ~~~~~イfuji

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のレシピ Hawaii料理編 <もちこチキン>

今日は、もち粉を使ったHawaiiのローカルメニュー、もちこチキン(から揚げ)をご紹介いたしましょう。

から揚げ・竜田揚げの作り方はいろいろありますよねshine 

小麦粉or片栗粉 の代わりにもち粉を使うのです。そう、それが、もちこチキンgood

2009sato_071 なぜHawaii?  なぜもち粉? think

もちを食べるのは日本だけではございませぬconfidentHawaiiの食文化でも もちは食べられていて、Hawaiiの方はもち大好きdeliciousgoodheart04なのです。(アイスでご存知、雪見大福shineと同じように、”もちアイス”もあるよdelicious

          

2009sato_072   2009sato_075 2009sato_076_3

お皿に盛れば、ハワイアン・もちこチキンのランチプレートの出来上がりrestaurant

2009sato_077< 本日のメニュ~ >

サラダ菜・三つ葉・プチトマト・しいたけ・えびのサラダ

春菊のせ、ライス (山菜”コシアブラ”風ご飯 ) & もちこチキンchick

注)) 衣に味が付いていますので、焦げないように火力の調整に気をつけましょうimpact

You Tube で作り方やってま~~~~すeye BGMearnoteでかかる曲も 二人のノリもdash GOODgood 

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のレシピ Hawaii料理編 アレンジPoke

我が家でよく作る料理、Poke(ポケ)ポキとも言います。

これはマグロ・海藻・ハワイソルト・薬味(オニオン・ネギ)使ったHawaiiでのローカルメニューです。

PokeとはHawii語で魚を小さく切るという意味です。

一般的にはマグロを使うのですが、海鮮であればどの具材でもOKです。

例えばお刺身用のタコ・カツオ・ブリ・ハマチ・エビなどなどsign04

アレンジはいろいろrestaurant                                         

野菜を入れてサラダ感覚でパクパク食べれちゃうのでおすすめです。また海藻にはミネラルが沢山含まれているので言うことなしheart04     046

flairちなみに本日のPokeはブリfishを使いました。

作り方はとっても簡単scissors                                      

<材料> お刺身用 マグロなど                                       海藻(糸きり昆布やメカブなど)水で戻してから使う。                            野菜類 レタス・きゅうり・トマト・セロリ・オニオン・大葉や三つ葉など(これもお好みでOKshine)                                                        

①具材を食べやすいように一口ほどのさいの目に切ります混ぜやすい器に入れます。 

②ごま油・塩・胡椒・お醤油・砂糖(かくし味に少し入れる) 味付けもお好みでOKdelicious一味や七味を少々いれてもピリッとして美味しいです。

③ざっくり混ぜてお皿に盛り、ゴマ、海苔を散らせば、美味しそうなPokeの出来上がりですhappy02

047 049

ngcatface調味料は塩・しょうゆは海藻が入るので控えめぐらいがいいかと思います。                  

また野菜を使った場合水分が多く出てしまうので、食べる直前に混ぜるのがいいかと思います。

お刺身を冷凍でストックしておけばいつでも手軽に作れますよgoodパパも息子たちも食がすすむぜdelicioussmilebeer

私は更にタバスコをちょちょいとかけて食べまsign04thunder

                                                                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)