キノコ

外を見るとmaple紅葉している木々が目に留まるようになってきましたねclover

sunポカポカ陽気の中、ぶらりとお散歩に出かけてみました。

我が家のおばあちゃんニャンコcatのベタちゃんも一緒について来てくれましたheart04

2009sato_3215

ベタちゃんは普段house家の近くから離れないのですが、声をかけながら近くにいてあげると結構な遠い距離まで着いて来てくれるのですheart04

2009sato_3218

森の中へ入ると早速キノコ発見eye

焼いたら美味しそう・・・flair

あ・・・・・ヤバイ・・・ヤバイ・・・正体の分からないキノコは無視、無視bearing

2009sato_3219

たくさん群がって生えているキノコの中から分かるキノコ探し・・・

2009sato_3226

ん・・・・・・

2009sato_3222

ありましたsign03イクチタケ美味しそうhappy01

2009sato_2965

2009sato_2966

そんな中、我が家のキノコ床を覗いてみたら、平茸が出ていましたgood

2009sato_3227

本日の収穫はイクチタケとヒラタケscissors

煮込みうどんにして秋の味覚を美味しくいただきましたdelicious

2009sato_3233

2009sato_3236

スーパーで売っているキノコと自然に生えているきのことは、まったくヌメリと味が違って、とても美味しいので病み付きになりますが、一つ間違うと大変なことになってしまいます。同じような色や形でも、毒キノコの可能性があるので、皆さんも気をつけて下さいねban

地元のおじさん曰く、もし、どうしても知らないキノコを食べたくなったら時は、その日一種類だけまず少しかじって、次の日に自分の体の様子を確認、問題無ければ、その種類はOKです。キノコは美味しそうな種類(自分の中での新種類)を見付けても、次の日にしか普通には食べれないそうですthink

それって人体実験でしょshock・・・危なすぎるし・・・sweat02

2009sato_3220

ベタちゃんsign01今日は付き合ってくれてありがとうheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖炉に点火

sun日中は天気もよく気温も暖かいのですが、

最近やたらと朝と夜はとても冷え込みますbearing

そろそろ暖炉が恋しくなってきたので、

今日は今季初の暖炉に火を点ける日にする事にしました。

いつもは10月の初めには点けていたので、少し遅いスタートです。

2009sato_3134

暖炉は事前にきれいshineに掃除を済ませていたので、

そのまま火を点けれるだけの状態good

2009sato_3135

2009sato_3136

材木も乾燥していたので、火の付きもよくあっという間に家中が暖かくなりましたsun

2009sato_3133

私たち人間が寒ければ動物たちも一緒ですdogcat

一番最初に暖炉に来たのはやっぱりブ~ちゃん。

2009sato_3139

ブ~ちゃんは暖かい沖縄生まれだからとてもbearing寒がりで、

暖炉が点いている時期はいつも暖炉のそばに居ますheart02

でも散歩の時、テンションが上がると真冬でも川に入ってしまうのです・・・weep

暖炉の温度計もすぐに規定温度まで上がり、

私たちもt-shirtTシャツで良い位の室内温度になりました。

今日は久しぶりに暖炉の心地よさを実感できましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨降り

雨降りは、ちょっと退屈ですね・・・rain 

しかも冬場の雨はなんだか冷たくて寒いしtyphoonbearing

退屈なのは人間ばかりでなくワンコもニャンコも退屈そうdownやたら寝てばかりdogcatsleepy

2009sato_185_2 ブ~&チ~ちゃん、いつもソファーを陣取ってgawksweat02

とても気持ちよさそうsleepy

2009sato_194 2009sato_200 デン&ベタはワンコたちに邪魔されない張りの上でのお昼寝、暖炉の上と言う事もあり、こっちも温かくて気持ちよさそうfullsleepy

私はこんな日はおとなしくお裁縫します sandclock        

お裁縫は決して趣味でもなく、得意でもないのですが

かばん作ったり、パウスカート作ったりするんです。(出来上がるととっても嬉しいよsmilescissors

76c8_2Yahoo_1943

ハワイアンショップにも置いて貰っていて、売れるともっと嬉しいのですconfidentheart04

他にもいろいろ作っているので、置いて頂いているお店もまた紹介しますねflair

お裁縫していると、あっという間に日が暮れてしまい、慌てて晩ご飯の用意clocksign03

今日のおかずは何にしようcatfacerestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅伝とお散歩

今日は日曜日sleepy・・・なのに起床はam6:00clockshock

今日も隣町の駅伝大会があり、長男の陸上部も出場ということで、

眠たいままam7:30に会場入りしましたweep

みんな一生懸命がんばった結果は16組中、4位shineすごいじゃないかっsign03

2009sato_209 2009sato_207_2

お昼過ぎ家に帰ってホッとするのもつかの間heart03

応援から一足先に帰ってたパパ&次男、パパは片手にチェンソーを持ってましたcatface

(何するの?coldsweats01

パパは裏山に道や遊び場所updownbicycleを作ると言って先週辺りから、細かな木を切っています。

2009sato_217

(仕方あるまい・・・catface)私も重い体を起こし切った木々を運び出して数時間sweat01

2009sato_222

辺り一面はきれいな雑木林となりましたgoodshine

夕方になり暗くなる前にワンコのお散歩へ行きましたdogheart04

今日はは駅伝で一緒に走ったお友達も一緒run2009sato_229

散歩と言っても普通の散歩ではなく、大自然の山のドッグランだsign03

ブラック&チ~は大喜びであるhorsedashdashdash

2009sato_226 2009sato_228

(チ~ちゃん、その木は長すぎだしっsweat02走り回ると当たって痛いんですが・・・bearing

2009sato_231 2009sato_243  

ワンコも人間もやりたい放題・・・wobbly

子供たちは沢水で喉を癒し中sweat012009sato_234

さあ、そろそろ山を下りましょうshoe

2009sato_242_2 でもまだ遊びが心残り・・・dogdownまた今度ねnote

お家に帰ってお風呂に入ったブ~&チ~ちゃんspa 

                              2009sato_245_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりお散歩 ニャンコ

たまに、我が家のおばちゃん猫(ベタ)catとぶらぶら歩いてお散歩へ行くmaple

一匹では家の敷地内からはどこへも行かないけど、声をかけてあげるとちょっとビクビクしながら【ニャッニャ~】と小さな声で鳴き、のんびりゆっくり私の後を着いてきます。

とてもかわいいlovelylovelylovelyheart02

おじいさん猫(デン)にも、一応声を掛けてみるが、無視である・・・(あっそdowngawksweat02

2008_306_2 2008_308_2 2008_314_2

ニャンコcatは、ワンコdogとちがった、癒されかたをさせてくれますheart02

これで我が家の全ペットchickdogcatの紹介ができました。

これからもまだまだ登場しますので、よろしくねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごひろい牧場?   

お昼はポカポカsun暖かいですね。もうすぐそこにcherryblossom近づいて来てるのかなconfident

今日もチャボさんたちはお外で遊んでいました。

土の上はきっと気持ちいいんだろうな~spa

私の毎日の日課はチャボさんたちの小屋を開けて、

えさ・水sweat02restaurantあげてeye

夕方になると不思議と皆、小屋へ戻るので、扉閉めて・・・の繰り返し・・・catface

1~2羽のメスチャボさんは、最近  を産んでくれます。でも産む場所と言っても決して小屋の中ではありません。wobbly 

なので、今日は卵うんでないかあ~~~~と一応チャボさんに声を掛け(総勢20羽ぐらいでガン見eyeされますcoldsweats01

行動範囲をrunあっちこっち探すのですeye  草むらとか茂ったとこに産んでくれちゃうと 探すのめんどくさっsign03  って思うけどcatface

今日は、お行儀よく小屋の中で1個産んでくれていましたwink

でもやはり芝生の上にも1個ありましたgawk  

碁石チャボちゃんの卵ひろい牧場でもやろうかなchickchickと、

ちょっと妄想confidentheart04

2009sato_065 2009sato_064 2009sato

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単ではありますが・自己紹介編

こんばんは~night 今日は息子の学校の行事がありまして、バタバタと忙しかったぁ~clockrun

お休みの日は、本当はゆっくりお家で過ごすのがいいですねheart02

簡単ではありますが本日は我が家の家族構成でも紹介しましょう。2008_243 (左から順にパパ・ママ・長男・次男 )2008撮影

パパ・38歳・おうし座taurus 何事も一生懸命ではあるがマイペ~ス。日曜大工、スポーツなど何でもできるscissors 家族大好きで私や息子たちはもちろんのこと、息子の友達たちの良き相談相手で理解者である。たまにくだらない事を言って一人で受けて笑っているので私と息子たちはこんな顔であるcoldsweats01coldsweats01coldsweats01 でも人気者のパパなのだ。

続いて、長男・14歳・さそり座scorpius  今年春中学3年生 陸上部 スポーツ万能だがのんびり屋さん、時間ぎりぎりまで動こうとしないたちの悪い奴catface 昆虫含む、(こいつは蟻とお話できるんじゃ~!?)生き物大好き。人一倍正義感は強いであろう・・・happy01

次男・12歳・おとめ座virgo 今年春ピカピカの中学1年生shine 落ち着きが無い・案外とせっかち・ スポーツ万能でやたらとゴツイpunch 工作や絵を描くことが大好きで、大人顔負けのスケッチをする。自分専用のスケッチブックがある。未だに、ただいま~、おかえり~の言葉を逆に使用し帰宅したパパをよく混乱させるcatfacesign02

次は私、ママ・38歳 みずがめ座aquarius  性格は至って単純bleah 大ざっぱで面倒くさがり屋 がんばってHula習っています。 動物・植物大好きbuddogchicksnailcatheart04 食べる事も大好きdelicious 最近こんな私がジョギング始めました(驚き!!)

もっともっとたくさんありますが、まずはこれでおしまいとしましょう。 それではどうぞよろしくお願いします happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブラドール ぶー&ちーの台所編

065_4           我が家の愛犬、ラブラドールdog

ブラック・5歳・♂(左側)  チーちゃん・3歳・♀(右側)

今日もせっせと晩ご飯の準備に取り掛かる頃、包丁、まな板を出して野菜を出して、サクサク・トントンといい音が響きはじめると・・・dogdash 即効、足元に座ってる2匹sweat02

今まで寝てたくせにcatface    と思いながらも、じぃsign04っと熱い熱い視線で見つめられていると、つい、切った野菜の端切れを 【はい、どうぞnote】とあげてしまう、私。まあ、野菜だしEcoにもなるし・・・と言い訳しながらcoldsweats01

下準備が終わった頃、もう貰えないとわかっているのか、ちょっと休憩。休憩といっても、その場で休憩してくれちゃうものだから いつもいつも私はとても不自由な思いをしてご飯を作るのです。

071_2でも犬相手に【ちょっとどいてぇsign04】とか【もぉsign04邪魔sign04】なんて言いながらも幸せを感じているのでした~heart02

おじいさん猫 デン。 時折出没しますのでよろしくねcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)