木の実のリース

maple秋も深まると、森の中には可愛い赤いcherry実を付けた木が目に付きます。

そんなのをeye見つけちゃった私はじっとしていられず、

のこぎりを持って収穫してきますrun

2009sato_3274

名前は???わからないけど・・・coldsweats01

この実は少し硬いので、ドライにしても持ちがよくて、半年ほど楽しめますgood

2009sato_3275

作業をしていると、チャボの黒ちゃんたちが実を求めにやってきます。

2009sato_3279

家の家事もそっちのけで作ったリースcoldsweats01

2009sato_3284

かわいいでしょsign02

写真では白く反射してしまいましたが、実際はもっと綺麗な赤色なのです。

今年はこのリースをどこに飾ればいいかな・・・いろいろ考えた挙句typhoon結局去年と同じ玄関の扉にすることにしましたcoldsweats01

2009_051

少し早いけどクリスマスリースにしちゃいましたgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暖炉に点火

sun日中は天気もよく気温も暖かいのですが、

最近やたらと朝と夜はとても冷え込みますbearing

そろそろ暖炉が恋しくなってきたので、

今日は今季初の暖炉に火を点ける日にする事にしました。

いつもは10月の初めには点けていたので、少し遅いスタートです。

2009sato_3134

暖炉は事前にきれいshineに掃除を済ませていたので、

そのまま火を点けれるだけの状態good

2009sato_3135

2009sato_3136

材木も乾燥していたので、火の付きもよくあっという間に家中が暖かくなりましたsun

2009sato_3133

私たち人間が寒ければ動物たちも一緒ですdogcat

一番最初に暖炉に来たのはやっぱりブ~ちゃん。

2009sato_3139

ブ~ちゃんは暖かい沖縄生まれだからとてもbearing寒がりで、

暖炉が点いている時期はいつも暖炉のそばに居ますheart02

でも散歩の時、テンションが上がると真冬でも川に入ってしまうのです・・・weep

暖炉の温度計もすぐに規定温度まで上がり、

私たちもt-shirtTシャツで良い位の室内温度になりました。

今日は久しぶりに暖炉の心地よさを実感できましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アスファルト一番乗り

先日、我が家にアスファルトの道ができたcardash

今まで、市道から続く家までの道はガタガタの砂利道でした。

朝早くから見知らぬ おっちゃん軍団が現れ、ドドドドドド・・・・ガガガガガdangerでかい音を立て、重機での工事が始まったdash

おっちゃんたちは手際よく仕事をこなし、、あっという間に砂利道からアスファルトへ・・・さすがプロ!!

出来上がった道路に真っ先に 1番乗りrvcardashしようと思った私・・・smile

そこへいきなり、何も知らないガス屋の兄ちゃんがス~ッと1番乗りweep (ちくしょう~~~punch

2番目は現場のおっちゃんcoldsweats01 

結局、私が通ったのは3番目でしたfoot (どうせ、そんなもんさっbomb

2009sato_127 2009sato_129 働く重機はそれぞれ個性があって、とてもかわいいheart02どうしても、目・鼻・口を強引に探してしまうのは私だけでしょうか・・・happy01

2009sato_119_2 2009sato_118_2

完成しました。 ピッカピカshine

2009sato_155 2009sato_154 学校から帰って来た息子たちも感激していましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧=晴れ

昨日の雨は夜明けと共に上がりましたねsprinklesweat01

ここら辺は山なので、雨が上がると必ず霧が発生するんですsweat01

ひどい時には濃霧発生注意報みたく、本当に周りが見えないぐらいwobbly

今朝もmist霧が出ました2009sato_116_2 マイナスイオンたっぷりですconfident

いいお天気になるんだろうな~confident   朝日がキラリshineと顔を出すのを待っていると、

東の方からゆっくり昇って来ます。

さあ、晴れるぞsun  また一日がんばりましょうrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風の中での薪支度

今日はとても風の強~い日でしたねtyphoon なのに、薪運び&薪割りをやらなくては・・・gawk

近所のおじいちゃんが『丸太が出たから取りに来いっbud』って言われたので、軽トラで引き上げに行って来ましたdash 

頂いてきた丸太を降ろさねばいけないdowncatfaceそんな中すぐに次男が手伝いに来てくれたshine実に頼もしいhappy01heart042009sato_068_2

長男は引き続き風邪でダウンdownsadsleepy

この作業が終わった時点で、既にくたびれてしまったよsweat02

さあ、気合を入れてpunch次の課題に取り掛かりましょうか。

2009sato_072 パパは材木屋から頂いた不良品の角材の束をチェンソーで切る。

2009sato_081 ぶったまげたcoldsweats02 ムネアカオオアリ(1cm)の大群sign03咬まれたらヤバイcrying 次から次へと出てくるが、あまり気にしていられないthunder

2009sato_076_3 私は薪割り機を使って薪割りheart03 ギィ~~~~パカーンッannoyと割れた瞬間はとても快感であるsmilescissors

2009sato_080 今は斧を振り回さなくても、便利な機械がホームセンターで安く買えるmoneybaghappy01 体への負担が全く違うのである。

2009sato_083 沢山、沢山、沢山 切った薪は 軒下へ移動sweat01

次男もまたお手伝いに参加してくれましたconfident田舎での生活は家族の協力無しでは成り立たないのですgood

2009sato_084 今日の収穫はこれflair  労働時間clock約3時間 

この薪の量で約2週間分はある。石油をお金で買う代わりに、こうして働くのであるt-shirtsweat01

その後 息子たちはマシュマロを暖炉で焼いて食べて、パパと私はビールで疲れを癒しました。今日も一日お疲れ様heart04

2009sato_094_2 2009sato_098 マシュマロはさっと炙るだけで、外はパリパリdelicious 中はトロトロに変身するdeliciousrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりお散歩 ニャンコ

たまに、我が家のおばちゃん猫(ベタ)catとぶらぶら歩いてお散歩へ行くmaple

一匹では家の敷地内からはどこへも行かないけど、声をかけてあげるとちょっとビクビクしながら【ニャッニャ~】と小さな声で鳴き、のんびりゆっくり私の後を着いてきます。

とてもかわいいlovelylovelylovelyheart02

おじいさん猫(デン)にも、一応声を掛けてみるが、無視である・・・(あっそdowngawksweat02

2008_306_2 2008_308_2 2008_314_2

ニャンコcatは、ワンコdogとちがった、癒されかたをさせてくれますheart02

これで我が家の全ペットchickdogcatの紹介ができました。

これからもまだまだ登場しますので、よろしくねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごひろい牧場?   

お昼はポカポカsun暖かいですね。もうすぐそこにcherryblossom近づいて来てるのかなconfident

今日もチャボさんたちはお外で遊んでいました。

土の上はきっと気持ちいいんだろうな~spa

私の毎日の日課はチャボさんたちの小屋を開けて、

えさ・水sweat02restaurantあげてeye

夕方になると不思議と皆、小屋へ戻るので、扉閉めて・・・の繰り返し・・・catface

1~2羽のメスチャボさんは、最近  を産んでくれます。でも産む場所と言っても決して小屋の中ではありません。wobbly 

なので、今日は卵うんでないかあ~~~~と一応チャボさんに声を掛け(総勢20羽ぐらいでガン見eyeされますcoldsweats01

行動範囲をrunあっちこっち探すのですeye  草むらとか茂ったとこに産んでくれちゃうと 探すのめんどくさっsign03  って思うけどcatface

今日は、お行儀よく小屋の中で1個産んでくれていましたwink

でもやはり芝生の上にも1個ありましたgawk  

碁石チャボちゃんの卵ひろい牧場でもやろうかなchickchickと、

ちょっと妄想confidentheart04

2009sato_065 2009sato_064 2009sato

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと幸せ 軽トラ編

064_5田舎暮らしに欠かせないもの、それは軽トラdash

ここら辺では一家に一台は必ずとあります!・・・と言ってもいいでしょう。

ここへ引っ越してくる前は軽トラなんてほど遠い車でしたが今ではなくてはならない存在の軽トラさまhappy01

こんなに小さくても働きものsweat01狭い田んぼ道もすいすい動き回りdash荷台には薪を積んで運んだり、ゴミだし行ったり、農具を積んだり・・・○○○○○リgood

資源回収、学校の草刈り、行事事には何台もの軽トラが出動しています。

今日、軽トラでちょっとそこの郵便局へ行きましたpostoffice駐車場でお友達に出会いました。なんと、お友達も軽トラで、お互いニコッと笑い手を振り合いましたhappy01バイバーイpaper

街にいた頃じゃ、絶対恥ずかしいと思ってたんどろうなぁthink情けねぇthink

でもshine今ではこういうのって、何だかいいですねheart02heart02heart02                       

ちょっと小さな幸せheart04

ほのぼの気分でお家へ帰りましたhousedash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家は暖か♪ 暖炉編 

006 田舎暮らしに欠かせないものと言えば、やはり暖炉ですね。

我が家はこの暖炉で冬を過ごしていますsnow使用期間は10月~5月初めごろかな。その間、暖炉は一日も休まずずっと働いてくれていますdash

温かいのはもちろんですが、(dogcatもしっかり場所とってます。)

暖炉の活躍ぶりってゆ~のは、実にすごいっ!!

薪さえくべて置けば その上でお餅を焼いたり、パンを焼いたり、お芋を焼いたり、シチューにおでんなどなど・・・料理は幅広く活用しています。また、ビールのおつまみにスルメを炙り、しょうゆ&マヨ&一味をつけてパクリupしています。

子供たちが楽しみにしているのは、外で枝を取ってきてマシュマロを軽く焼き食べています。とってもおいしそうなので、いつもちょっと食べたくなるのですが、パパ&ママには甘すぎcatface

t-shirtdenim・・・洗濯物は、即効乾きます。すぐ乾いてもたたむ事が嫌いなので、部屋の隅にたまってしまい、結果いつも泣く泣くたたむ事になるんです。crying

薪をスットックするのも、運ぶのも重労働ですが生活の一部になっていますので、大切な暖炉さんのためにせっせと家族皆で働きますpunch 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして・・・

200811131001000 ド田舎に引越した家族4人と
ラブラドール2匹・猫2匹・
チャボ現在20羽がお届けする日々日常生活や、自然に関すること・・・などをブログに紹介させて頂こうと思います。ちなみにOhanaとはHawaii語で家族という意味です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)