素敵な紅葉

我が家の住む近所には、日本を代表する位の、

紅葉の綺麗な公園があるのです。

日本を代表する理由といえば、去年か一昨年だったか、

ベストハウスというtvテレビ番組で日本のmaple紅葉 BEST 3 に選ばれたらしく、

それからというもの、すごく観光客がこの田舎に来るようになりましたrvcar

先日息子たちが、学校からの奉仕活動で紅葉の公園を掃除する事になり

早速cameraカメラを息子に渡して、オープン前の画像を撮って来てもらいましたgood

綺麗な公園でしょmaple

2009_177

flair夜のライトアップの時、水辺に反射する紅葉(逆さ紅葉)のために長~い網でひたすら落ち葉を拾う仕事をしたらしく、風が吹くたびに落ち葉を拾い、また風が吹いて拾いの繰り返し・・・

2009_179

綺麗に見せる為には、すごいsweat01苦労するんだなぁ~coldsweats02

だんだんと日も沈み始めてきて、flairライトアップが始まった頃の写真sign01

2009_187

んっ・・・息子たちが撮ったにしては中々の写真ですshinegood

この公園は使用料として一人100円で見る事が出来るという公園です。

息子たちは中学生ボランティアで、公園の招待券を頂き、ずーと無料で行けるらしく、

おまけに500円分の屋台の金券もいただいていましたmemo

いい経験が出来たらしく、帰ってきてから楽しそうに話をしてくれていましたhappy01happy01

このような体験は子供にとってもいい勉強になったと思います。

最後に、少しcameraピントが合わなかったらしいのですが、息子が撮って来てくれた写真の中から、夜ライトアップしてからのとても

mapleshine綺麗で素晴らしい写真一枚を見てあげて下さいsign03

       ONE

     2  TWO

       3   THREE

2009_202

中々の写真、とかじゃなくて・・・

私より間違いなく上手い・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾へ里帰り NO,3

台湾二日目の午後sun

お寺でのお参りも終わり、

次におじいちゃんおばあちゃんのお家に行きお線香を挙げに行きました。

そして、現在闘病生活の親戚のおじさんのお見舞いに行き、

さらにまた移動して次は亡くなった親戚の家にお線香挙げに行きましたbusrun

2009sato_2778

その後はフリーの時間だったので、以前に世界一のbuilding高層ビルの記録がある台北101に息子が行きたいと要望があり早速向かうことにしました

着いた時間は既に夕方だったので、外観の撮れた写真が残念な事にこの一枚camera

2009sato_2799

世界最速エレベーター(最高速度1010m/分)に乗って、あっという間に頂上updownまで行きました。

2009sato_2792

やはりダントツの高さ、まるでairplane飛行機に乗っているような高さでした。

そして、この展望台でバレーボールの日本代表選手 栗原 恵 さんを発見eyeshine

写真を要求したのですが、「すみません写真はちょっと~」っと言われてしまいましたが、息子たちに握手をしてくれました。ラッキーscissors

台北101の中心にこれも世界最大最重量(660t)のダンパー(制振、制震装置)で、

しかも世界で唯一外部に露出したダンパーだそうです。

この部分だけで、3億円以上の費用を使ったみたいで、

原理は分かりませんが、とにかくめちゃくちゃ大きいですsign02

2009sato_2797

一通り見終わって、息子たちも満足したようですhappy01confident

世界最速エレベーターで下って行きupdown

世界一お腹が空くのが早い私は移動して、食事を取ることに。

台湾でも有名なめちゃくちゃ美味しいお店、「青葉」

2009sato_2800

ここではいつも家庭的中華料理を食べます。その味を家でも真似てみるのですが、やっぱり違う・・・think

中の写真、食べるのに夢中で、実は写真を撮るのを忘れてしまっていましたcoldsweats02

残念・・・weep

この後、台湾でおなじみ、夜市へ 通称「ドロボー市」に行くことにrun

2009sato_2801

2009sato_2803

やはり沢山の人だかり、結局ほとんど何も買わずじまい・・・
途中、美味しそうな麺屋を発見eye早速食べることにdelicious

2009sato_2839_2

これまた変わった麺、字のごとく「麺線」 
そうめんみたいで、味は鰹出汁でどこか日本っぽいfuji
金額も、1杯40元、日本円で約120円です。安い~~~sign03

2009sato_2840

やっぱりこれもまた美味しかったhappy01

この日も夜遅くなってしまいホテルへ戻って、ビールのつまみに南国フルーツ。

2009sato_2805

もう言う言葉が出ないぐらい美味しいフルーツapplecherrybanana

ブッタ、ドラゴンフルーツ、グアバ、竜眼、パッションフルーツ。

結局全部食べてしまい、ヤバイッ・・・

お腹が福の神の神様状態・・・・・gawk

二日目も終わり、明日は親戚と食事があり、その後台北に出来たCOSTCO店に行くことに。

続きはまた明日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出のHawaii

昨年のハワイは、今までにも例がないぐらいの燃油チャージ上昇upで、確かセントレア空港からホノルル空港まで往復約¥45000と、まるで格安ツアーの旅費かのような金額でしたairplane

catfaceもちろん、行けれる訳もなく新聞の情報だけを見ながらeye 思い出の写真を見る一年となりましたlovelysun

airplane今年は燃油チャージも下がりdownshine  往復約¥4000という連絡がearH・I・Sの担当者から入り、今年こそはscissorssign03  と思ったが 不況の影響か、貯金もお財布もゼロ状態moneybagweep

きっと今年も行けそうにないので、思い出の写真を少しだけ見て、Hawaiiを満喫することにしましたcoldsweats01

200712hawaii_018_2

sunまずはやっぱり椰子の木、 椰子の木は 南国の雰囲気をたっぷり味わせてくれるのであります。

200712hawaii_012 空港からHotelへ向かう途中、必ず立ち寄る  “ この木なんの木 ” で有名なモアナルアガーデンrvcardash

200712hawaii_022 いつもこのように、Hawaiiの大地と陽ざしを浴び 機中や時差の疲れと共にwatch   これから始まる旅に思いをよせて リセットする時間でもあるconfidentheart04

200712hawaii_011 200712hawaii_077 200712hawaii_083 200712hawaii_082 200712hawaii_085

200712hawaii_296 200712hawaii_297 ここがお気に入りの格安Hotel アンバサダーホテルhotel

ここは駐車場の管理人がいないため毎回のチップdollarがいらないので、助かるgood

200712hawaii_257 200712hawaii_260 キッチンもついて部屋も広くて使いやすいwink

200712hawaii_225

買い物に行ってrun

200712hawaii_220_2

fishfish海で遊んでsmile

200712hawaii_043  crown 歴史に触れてconfident

200712hawaii_037

フラを見てhappy01

200712hawaii_255 おいしいものを食べてrestaurant

200712hawaii_224_2

おいしいデザートを食べてrestaurantdelicious

あ~~~~bearingdash余計にストレスが溜まるからもうやめますsweat02

present今年もグリーンジャンボ宝くじを購入したので 当たったお金でHawaii旅行へ行って別荘を購入する予定confidentheart04・・・は毎度のことです。

・・・crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹 (Anuenue)

今朝は雨rainですね・・・。

No rain,No rainbow.notes

雨が降らなければ、虹は見られない と言う言葉があります。

Hawaiiは虹(Anuenue)の州とも呼ばれるほど虹をよく見ることができますhappy01shine

車のナンバープレートにも大きな虹が描かれていぐらいrvcardash

あちこちにシャワーのような雨が多く、その一方では太陽が輝いているものだから、雨に日光が当たりよく虹が現れるというわけなんですsunrain

虹が出ているのを見つけたら、立ち止まり携帯電話で写真を撮っている人を見かけます。

きっと、大切な人にメールmailtoで画像をおすそ分けするのでしょうwinkheart04

虹は不思議と見た人を 幸せな気持ちにしてくれるものを持っていると思いますconfidentheart02

house我が家も山に囲まれているので よく虹を見ることができます。

以前に何かで読んだ事がある、めったに見ることの出来ない 二重にかかった虹 ダブルレインボーというのがあります。

そのダブルレインボーは 内側のアーチと外側のアーチの色の順番が逆になっているんですflair

なんとっ!!そのダブルレインボーを去年の夏にhouse自宅から見る事が出来たのです。

写真ではよ~く見ないと分からないですが 肉眼でははっきりと見えたのです eyeshine

それがこの画像、 少し幸せをおすそ分けしますheart04

2008_018

よ~~~く見ると色が順番が逆になっているのが分かるかな?

これがHawaiiなら、クレヨンで描いたようなはっきりとしたレインボーが見られるのになconfidentnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬は終わり?

昨日は、市一周駅伝大会がありましたrun 

どの選手も皆、長い距離を一生懸命走る姿は とても頼もしかったですshine

陸上部の長男も出場sportsshoe アンカーを務めるプレッシャーもあり、かなり緊張していました。(息子より私の方が緊張しまくりbearing

結果は中学生の部20チーム中、5位shine 表彰されて感激しました。

昨日も一日、暖かいお天気で気持ちよかったですsun

天気と言えば、今年はもう雪は降らないのでしょうかね~?

この地域は今年パラパラ降っただけで一度も積もっておりませんが、こんな事は何年ぶりなんでしょう・・・これも地球温暖化の影響かしら。

実際は過ごしやすいですが、全く降らないのも何処か淋しい気がしますweep

この辺りでは毎年雪が積もると 雪かき持って長靴履いて

地域の親さん達で子供たちが歩きやすいように通学路の雪かきをしますsnowsweat01

雪が降れば子供たちは大喜びsmile 雪合戦や雪だるまを作ったりsnowsnowsnowheart04

うちのパパも息子たちを乗せたソリを四輪バギーにロープで縛り、ベタベタになるまで大はしゃぎ。   dogワンコも大喜びdogdash

辺り一面は白銀の世界、今となっては懐かしい去年の画像・・・snow

2007_12_494 2007_12_338

雪の世界が昔話にならないように地球を守りたいですねbud

| | コメント (2) | トラックバック (0)

霧=晴れ

昨日の雨は夜明けと共に上がりましたねsprinklesweat01

ここら辺は山なので、雨が上がると必ず霧が発生するんですsweat01

ひどい時には濃霧発生注意報みたく、本当に周りが見えないぐらいwobbly

今朝もmist霧が出ました2009sato_116_2 マイナスイオンたっぷりですconfident

いいお天気になるんだろうな~confident   朝日がキラリshineと顔を出すのを待っていると、

東の方からゆっくり昇って来ます。

さあ、晴れるぞsun  また一日がんばりましょうrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと幸せ 軽トラ編

064_5田舎暮らしに欠かせないもの、それは軽トラdash

ここら辺では一家に一台は必ずとあります!・・・と言ってもいいでしょう。

ここへ引っ越してくる前は軽トラなんてほど遠い車でしたが今ではなくてはならない存在の軽トラさまhappy01

こんなに小さくても働きものsweat01狭い田んぼ道もすいすい動き回りdash荷台には薪を積んで運んだり、ゴミだし行ったり、農具を積んだり・・・○○○○○リgood

資源回収、学校の草刈り、行事事には何台もの軽トラが出動しています。

今日、軽トラでちょっとそこの郵便局へ行きましたpostoffice駐車場でお友達に出会いました。なんと、お友達も軽トラで、お互いニコッと笑い手を振り合いましたhappy01バイバーイpaper

街にいた頃じゃ、絶対恥ずかしいと思ってたんどろうなぁthink情けねぇthink

でもshine今ではこういうのって、何だかいいですねheart02heart02heart02                       

ちょっと小さな幸せheart04

ほのぼの気分でお家へ帰りましたhousedash

| | コメント (0) | トラックバック (0)