木の実のリース

maple秋も深まると、森の中には可愛い赤いcherry実を付けた木が目に付きます。

そんなのをeye見つけちゃった私はじっとしていられず、

のこぎりを持って収穫してきますrun

2009sato_3274

名前は???わからないけど・・・coldsweats01

この実は少し硬いので、ドライにしても持ちがよくて、半年ほど楽しめますgood

2009sato_3275

作業をしていると、チャボの黒ちゃんたちが実を求めにやってきます。

2009sato_3279

家の家事もそっちのけで作ったリースcoldsweats01

2009sato_3284

かわいいでしょsign02

写真では白く反射してしまいましたが、実際はもっと綺麗な赤色なのです。

今年はこのリースをどこに飾ればいいかな・・・いろいろ考えた挙句typhoon結局去年と同じ玄関の扉にすることにしましたcoldsweats01

2009_051

少し早いけどクリスマスリースにしちゃいましたgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナメコ・シイタケ

先日からの急激な冷え込みの中、我が家のキノコ床を覗いてみるとeye

こんなにもたくさんのナメコとシイタケが出来ていましたhappy01

数日前に覗いたときは無かったのにたった数日間で、こんなにも出来ていてびっくりsign01

2009sato_3302

市販のナメコと比べると大きさが3倍ぐらい大きいです。

このぷるぷるぬるぬる感が、たまらなく美味しそう・・・sweat02

2009sato_3305

すごいでしょ、このヌメリ具合がぷるぷるぬるぬるです。

2009sato_3309

他にはシイタケもたくさん出来ていて、早く食べたいところですが、もう少し大きくになるまで採るのは我慢しますpaper

2009sato_3303

さっきの ぷるぷるぬるぬるのナメコを今日はお味噌汁に入れました。

2009sato_3337

ナメコのサイズが大きいので、このお味噌汁だけでもお腹がいっぱいになる位のボリュームですが、しっかりご飯もおかずも食べてしまった私delicious

食欲の秋だからどうしようもないのです・・coldsweats01

ぷるぷるぬるぬるすごく美味しかったですfull

| | コメント (4) | トラックバック (0)

念願のプリウス

以前からパパがとても気になっていた車、

carプリウス、中古ですがやっと手に入りました。

ヤッターhappy01heart04

2009sato

パパの会社のEXITさんに以前から頼んであったみたいで、好みの色や理想の金額が難しく、なかなか見つからなかったのですが、やはりEXITさんgoodばっちりのを見つけてくれました。

予想以上に燃費がよく、ガソリンタンク容量が45リットルと軽自動車並ですが、ガソリンが満タンから無くなるまで、下道で800km以上は走りますcardash

高速だと1000km以上は楽に行くみたいです。

(運転の仕方で、かなり燃費は変わります)

しかも音は静かearこれはもうやめられませんheart04

どれぐらい静かかと言うと、これぐらいdown

くだらなくてすみませんcoldsweats01

こちらのトヨタのCMは私のお気に入りheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車のイベント

日曜日にパパの会社関係の人たちが参加する車のイベントがありましたrvcarevent

今回のイベント会場は、我が家からちょうど車で1時間ぐらいの場所。
割と近かったので息子の友達も一人連れて参加してきましたhappy01

イベント会場といっても山のキャンプ場の駐車場で行われる、

一般の人たちはまず来ないし、

ほとんどの人たちが知り合いのローカルなイベントheart01

お昼前には私たちも到着。

駐車場には既に普段そこら辺りで見ることの出来ない車ばかりeyeshine

2009sato_3161

2009sato_3176

こちらの一番手前の車のオーナーさんは、

新潟から自走で運転して来ている若いオーナーさん。

このイベントの会場は岐阜、いったい何時間かけて来るのでしょうか???

気合が違いますpunchimpact

少し離れたところにバーべキュー場があり、

そこで皆さんバーベキューを楽しんでいましたmobaq

2009sato_3167

見た目は全身TATOOの人たちもいて一見強面ですが、ゴミのマナーもしっかり守る、大人の方々ばかりでしたgood

そんな中、こんな可愛い子供達も参加。かわいい~heart04

2009sato_3168_2

息子達も興味心身で、将来乗りたい車について検討中・・かな?

2009sato_3187

プロみたいなcameraカメラマンも発見。

いろんな角度からupwardleftdownwardrightパッシャパッシャと写真を撮っていました。

デジカメなのにパッシャパッシャ音が出るカメラでした・・不思議・・・?

2009sato_3179_2

さっきの可愛いちびっ子もカメラマンの真似をしているのですが、

よく見るとカメラの向きが・・・shock

2009sato_3175

3時間ほどして、皆さん暗くなる前に撤収・・・・

sunclover天気も良くて、眺めも良い、車のイベントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖炉に点火

sun日中は天気もよく気温も暖かいのですが、

最近やたらと朝と夜はとても冷え込みますbearing

そろそろ暖炉が恋しくなってきたので、

今日は今季初の暖炉に火を点ける日にする事にしました。

いつもは10月の初めには点けていたので、少し遅いスタートです。

2009sato_3134

暖炉は事前にきれいshineに掃除を済ませていたので、

そのまま火を点けれるだけの状態good

2009sato_3135

2009sato_3136

材木も乾燥していたので、火の付きもよくあっという間に家中が暖かくなりましたsun

2009sato_3133

私たち人間が寒ければ動物たちも一緒ですdogcat

一番最初に暖炉に来たのはやっぱりブ~ちゃん。

2009sato_3139

ブ~ちゃんは暖かい沖縄生まれだからとてもbearing寒がりで、

暖炉が点いている時期はいつも暖炉のそばに居ますheart02

でも散歩の時、テンションが上がると真冬でも川に入ってしまうのです・・・weep

暖炉の温度計もすぐに規定温度まで上がり、

私たちもt-shirtTシャツで良い位の室内温度になりました。

今日は久しぶりに暖炉の心地よさを実感できましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の恵み フキノトウとツクシ

sun昨日はポカポカといい天気 。こんな日は、植物や動物たちも cloverとっても気持ちがよさそう。 お散歩して、少しだけ山菜を採りにshoedash

ありましたeye (ふきのとうbud

2009sato_712_3 budフキノトウは、青臭い特有の香りとほろ苦味を味わう山菜。日陰気味で湿気の多いところを好み、 全国の山野に生育していて、簡単に採る事ができますよbud

今回はフキノトウとツクシを少しだけ摘んで、お家へ戻ると、

ニャンコもワンコも日向ぼっこをしていました。sundogcatあ~気持ちよさそう。 

2009sato_7092009sato_1242009sato_714

2009sato_706_2 こちらは 黒ちゃん、 あれからというもの他のチャボたちとも徐々に仲良くなり、一緒に行動したり 同じ餌をつつきあうようにもなって 夜も皆と同じ小屋の中で寝るようになりましたchickheart02chickheart02chickheart02

ようやく一安心ですconfidentheart04

restaurantさあ、今晩のおかずは採ってきた ツクシとフキノトウ、我が家のチャボ卵を使ってお豆腐のグラタンを作りましたdeliciousjapanesetea

2009sato_721 2009sato_720 2009sato_723

さっと塩茹でたツクシとフキノトウspa

水気を絞ってお豆腐にのせ、味噌とマヨネーズで味付け。ゆで卵とウインナーも一緒に添え、チーズをのせてオーブンで焼くだけで、出来上がりshine

ちょっとほろ苦い、美味しい春の恵みを頂きましたconfidentwine

2009sato_724 2009sato_728 2009sato_733

天然素材にに感謝heart04して、いただきま~すdelicious

| | コメント (5) | トラックバック (0)

畑の新鮮野菜

house田舎へ来てから 近所のおじいちゃんに無料で借りている畑があります。

今年も そろそろ畑の準備をしなくてはいけない季節がやってきましたdash

しかし、その畑に水路を作る工事計画があり 冬の間ほったらかしだったレタスの子株とラッキョウを移動することになりましたrun

 2009sato_347 ( まだまだ小さな赤ちゃんレタス、元気に育ってねbud happy01 )

おじいちゃんにも人参、大根をたくさ~ん頂き、感激happy02

2009sato_343 2009sato_344  2009sato_349_3

早速、夕飯で頂くことにしました。(メニュ~考えなくちゃ)

 2009sato_357

小ぶりのニンジンはへたを落とし、レンジでチンflair と下ごしらえ。

2009sato_362チンflairしたニンジンをさっと油で炒めただけのシンプルさ。ニンジンご飯もソテーもどちらも甘く、その美味しさにビックリ。

ワンコ(ブ~&チ~ちゃん)たちにも葉っぱやヘタ 、軸部分などレンジでチンflair 

野菜を余すことなく おいしそうなご飯の出来上がりdognote 2009sato_366

畑の土いじりはとても心地よい気分budconfident・・・でもその反面、水遣り・草取りなど、

何かと手を掛けなくてはいけないものbearingsweat01

夏場なんかは草取りが追い着かなく いつも草がボ~ボ~weep

しかも適当な格好で畑に入ると ” ブヨ ” という小さな虫に刺され 異常なほどのかゆさに襲われ 異常なほどに腫れ上がり最悪の状況に陥るcryingcryingcrying   だから結局面倒になってしまうのが正直なところですcoldsweats01

でも・・・think やっぱりこぼれ種で出来たレタスの小さな芽を見つけたりeyeshine

自分たちで作った野菜を頂けるなんて 本当にありがたい事でheart04そう思うと 

よしっpunch がんばらなくちゃって思う訳でありますconfidentshineshineshineshineshineshineshine   

畑の様子や情報は これから時折 お知らせしますclover

               

『本日のおまけレシピnoodle  砂肝のから揚げdeliciousrestaurant』    

2009sato_360 2009sato_361 2009sato_365 砂肝は食べやすい大きさに切って(筋部分も食べましょう) 

小麦粉・から揚げ粉・ハーブスパイスを適量にブレンドして 揚げるだけscissors

ハーブスパイスがない場合は 市販のから揚げ粉にスパイス入り(香味野菜)があるのでそれで大丈夫good

ご飯にもおつまみにもよ~~~く合うdeliciousbeerrestaurant

作り方も簡単でとても美味しく お財布にも優しいmoneybag ママの強い見方ですsweat01

是非お試しくださいねdelicious

| | コメント (1) | トラックバック (1)

感謝感謝

田舎に引越してから、楽しみの一つでもあるキノコ栽培scissors

栽培しているキノコは シイタケ・ヒラタケ・ナメコの3種類flair どれも風味もよく 絶品deliciousgood

キノコと言えば秋と思いますが、たまに ひょっこり出ているのです。

先日 シイタケ床を見たら4個出来ていて、 早速夕飯に 一人1個 食べる事にしました。 ( 感謝感謝・・・confidentheart04 ) こういう気持ちは大切ですねshine

2009sato_168 2009sato_169 2009sato_170_2 2009sato_204 シイタケは肉厚でとてもジューシーsweat01sweat01

この辺りは雑木林に囲まれているので 栽培キノコ以外にも 自然のキノコが豊富なのです。

でもキノコ狩りの時期は秋・・・maple

まだ ずいぶんと先なので またその時期が来たらお話する事にいたしましょうconfident

さあdash tulip   季節は間もなく 春ですねcherryblossomshine 

キノコ同様 辺り一帯にたくさん、たくさん、山菜が出るころです・・・clovernotes

ツクシ・セリ・タラの芽・ワラビ・コシアブラ・ゼンマイ・等など・・・

こちらも 自然の恵みに 感謝感謝shine して頂くことにいたしましょうdeliciousrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hawaiiの妖精  ”メネフネ”

今日はハワイの妖精 ”メネフネ”shine 伝説について書くことにしましょうpencil

ハワイに行ったことのある方は、”メネフネ”印のミネラルウォーターのペットボトルで、この名前に聞き覚えがあるかもしれませんねear

”メネフネ”shineとはハワイのカウアイ島に住んでいたといわれる小人族のことです。
身長は普通の人間の半分くらいしかないそうです。

彼らは森に住んでいて、昼間は眠っていてsleepy 夜になると働くという習慣を持っていましたnight

また、性格はとってもシャイで、めったなことでは人間にその姿を見せることはなかったと言われています。bearing

彼らは土木工事の技術がとても優れていて、たいていの建造物は「一晩で」作り上げてしまいます。runrunrunrun

ただ、独自のルールがあったようで、”必ず一晩で仕上げる”という事です。間に合わなかったときはきっぱり諦めてそのまま放置coldsweats02

また、夜中にこっそり作業をしている姿を見たりeye犬が吠えて脅かしたら メネフネはすぐさま作業を止めてしまいすdowndog

そして二度と再びその仕事を完成させることはなっかたといいます。

カウアイ島には今でも彼らが作ったと言われる道路や水路、養魚池などがいくつか残っていますfish

それと同時に未完成のまま放置した 運河や建物もいくつか残っていますcatface

メネフネに仕事をしてもらったら、必ずお礼をしなくてはいけません。日が暮れるころ、きれいに並べた葉っぱの上にメネフネの大好物のエビをたっぷり置いておくだけでよいそうです。restaurantfastfooddelicious

なんとも可愛らしい伝説のお話ではないでしょうかheart04

他にもメネフネ伝説はたくさんありますがkissmark どれも聞けば聞くほどただの伝説だけだとは思えない話なのです。

民族学に言うと、メネフネは、6世紀頃にカウアイ島に移住してきたハワイ先住民ではないかと言われていますfoot

1820年 当時の王カウムアリイが国勢調査を行った時、カウアイ島ワイニハ渓谷では「自分はメネフネであるpaper」と言う人が65人も出てきたらしく、残念ながら彼らの身長は普通の人と変わらなかったと言いますrun

いずれにしても メネフネはハワイアンたちの心の中に息づいていてbudcherryblossom

そして今でもその伝説は子供たちに受け継がれているのですconfident

私たちの近くにも妖精メネフネがいたらいいですねheart04

       2009sato_281_2  eye あっ・・・sign01

今日の曲は 大好きなロビちゃんが歌うnote Keiki(子供)のために作られた

”どんな子供も有望なのよ、一人一人が特別な存在 ちょっと優しくしてあげて

子供の中に私たちの未来がある ”と言う内容です shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降り

雨降りは、ちょっと退屈ですね・・・rain 

しかも冬場の雨はなんだか冷たくて寒いしtyphoonbearing

退屈なのは人間ばかりでなくワンコもニャンコも退屈そうdownやたら寝てばかりdogcatsleepy

2009sato_185_2 ブ~&チ~ちゃん、いつもソファーを陣取ってgawksweat02

とても気持ちよさそうsleepy

2009sato_194 2009sato_200 デン&ベタはワンコたちに邪魔されない張りの上でのお昼寝、暖炉の上と言う事もあり、こっちも温かくて気持ちよさそうfullsleepy

私はこんな日はおとなしくお裁縫します sandclock        

お裁縫は決して趣味でもなく、得意でもないのですが

かばん作ったり、パウスカート作ったりするんです。(出来上がるととっても嬉しいよsmilescissors

76c8_2Yahoo_1943

ハワイアンショップにも置いて貰っていて、売れるともっと嬉しいのですconfidentheart04

他にもいろいろ作っているので、置いて頂いているお店もまた紹介しますねflair

お裁縫していると、あっという間に日が暮れてしまい、慌てて晩ご飯の用意clocksign03

今日のおかずは何にしようcatfacerestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)