ナメコ・シイタケ

先日からの急激な冷え込みの中、我が家のキノコ床を覗いてみるとeye

こんなにもたくさんのナメコとシイタケが出来ていましたhappy01

数日前に覗いたときは無かったのにたった数日間で、こんなにも出来ていてびっくりsign01

2009sato_3302

市販のナメコと比べると大きさが3倍ぐらい大きいです。

このぷるぷるぬるぬる感が、たまらなく美味しそう・・・sweat02

2009sato_3305

すごいでしょ、このヌメリ具合がぷるぷるぬるぬるです。

2009sato_3309

他にはシイタケもたくさん出来ていて、早く食べたいところですが、もう少し大きくになるまで採るのは我慢しますpaper

2009sato_3303

さっきの ぷるぷるぬるぬるのナメコを今日はお味噌汁に入れました。

2009sato_3337

ナメコのサイズが大きいので、このお味噌汁だけでもお腹がいっぱいになる位のボリュームですが、しっかりご飯もおかずも食べてしまった私delicious

食欲の秋だからどうしようもないのです・・coldsweats01

ぷるぷるぬるぬるすごく美味しかったですfull

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キノコ

外を見るとmaple紅葉している木々が目に留まるようになってきましたねclover

sunポカポカ陽気の中、ぶらりとお散歩に出かけてみました。

我が家のおばあちゃんニャンコcatのベタちゃんも一緒について来てくれましたheart04

2009sato_3215

ベタちゃんは普段house家の近くから離れないのですが、声をかけながら近くにいてあげると結構な遠い距離まで着いて来てくれるのですheart04

2009sato_3218

森の中へ入ると早速キノコ発見eye

焼いたら美味しそう・・・flair

あ・・・・・ヤバイ・・・ヤバイ・・・正体の分からないキノコは無視、無視bearing

2009sato_3219

たくさん群がって生えているキノコの中から分かるキノコ探し・・・

2009sato_3226

ん・・・・・・

2009sato_3222

ありましたsign03イクチタケ美味しそうhappy01

2009sato_2965

2009sato_2966

そんな中、我が家のキノコ床を覗いてみたら、平茸が出ていましたgood

2009sato_3227

本日の収穫はイクチタケとヒラタケscissors

煮込みうどんにして秋の味覚を美味しくいただきましたdelicious

2009sato_3233

2009sato_3236

スーパーで売っているキノコと自然に生えているきのことは、まったくヌメリと味が違って、とても美味しいので病み付きになりますが、一つ間違うと大変なことになってしまいます。同じような色や形でも、毒キノコの可能性があるので、皆さんも気をつけて下さいねban

地元のおじさん曰く、もし、どうしても知らないキノコを食べたくなったら時は、その日一種類だけまず少しかじって、次の日に自分の体の様子を確認、問題無ければ、その種類はOKです。キノコは美味しそうな種類(自分の中での新種類)を見付けても、次の日にしか普通には食べれないそうですthink

それって人体実験でしょshock・・・危なすぎるし・・・sweat02

2009sato_3220

ベタちゃんsign01今日は付き合ってくれてありがとうheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の恵み フキノトウとツクシ

sun昨日はポカポカといい天気 。こんな日は、植物や動物たちも cloverとっても気持ちがよさそう。 お散歩して、少しだけ山菜を採りにshoedash

ありましたeye (ふきのとうbud

2009sato_712_3 budフキノトウは、青臭い特有の香りとほろ苦味を味わう山菜。日陰気味で湿気の多いところを好み、 全国の山野に生育していて、簡単に採る事ができますよbud

今回はフキノトウとツクシを少しだけ摘んで、お家へ戻ると、

ニャンコもワンコも日向ぼっこをしていました。sundogcatあ~気持ちよさそう。 

2009sato_7092009sato_1242009sato_714

2009sato_706_2 こちらは 黒ちゃん、 あれからというもの他のチャボたちとも徐々に仲良くなり、一緒に行動したり 同じ餌をつつきあうようにもなって 夜も皆と同じ小屋の中で寝るようになりましたchickheart02chickheart02chickheart02

ようやく一安心ですconfidentheart04

restaurantさあ、今晩のおかずは採ってきた ツクシとフキノトウ、我が家のチャボ卵を使ってお豆腐のグラタンを作りましたdeliciousjapanesetea

2009sato_721 2009sato_720 2009sato_723

さっと塩茹でたツクシとフキノトウspa

水気を絞ってお豆腐にのせ、味噌とマヨネーズで味付け。ゆで卵とウインナーも一緒に添え、チーズをのせてオーブンで焼くだけで、出来上がりshine

ちょっとほろ苦い、美味しい春の恵みを頂きましたconfidentwine

2009sato_724 2009sato_728 2009sato_733

天然素材にに感謝heart04して、いただきま~すdelicious

| | コメント (5) | トラックバック (0)

畑の新鮮野菜

house田舎へ来てから 近所のおじいちゃんに無料で借りている畑があります。

今年も そろそろ畑の準備をしなくてはいけない季節がやってきましたdash

しかし、その畑に水路を作る工事計画があり 冬の間ほったらかしだったレタスの子株とラッキョウを移動することになりましたrun

 2009sato_347 ( まだまだ小さな赤ちゃんレタス、元気に育ってねbud happy01 )

おじいちゃんにも人参、大根をたくさ~ん頂き、感激happy02

2009sato_343 2009sato_344  2009sato_349_3

早速、夕飯で頂くことにしました。(メニュ~考えなくちゃ)

 2009sato_357

小ぶりのニンジンはへたを落とし、レンジでチンflair と下ごしらえ。

2009sato_362チンflairしたニンジンをさっと油で炒めただけのシンプルさ。ニンジンご飯もソテーもどちらも甘く、その美味しさにビックリ。

ワンコ(ブ~&チ~ちゃん)たちにも葉っぱやヘタ 、軸部分などレンジでチンflair 

野菜を余すことなく おいしそうなご飯の出来上がりdognote 2009sato_366

畑の土いじりはとても心地よい気分budconfident・・・でもその反面、水遣り・草取りなど、

何かと手を掛けなくてはいけないものbearingsweat01

夏場なんかは草取りが追い着かなく いつも草がボ~ボ~weep

しかも適当な格好で畑に入ると ” ブヨ ” という小さな虫に刺され 異常なほどのかゆさに襲われ 異常なほどに腫れ上がり最悪の状況に陥るcryingcryingcrying   だから結局面倒になってしまうのが正直なところですcoldsweats01

でも・・・think やっぱりこぼれ種で出来たレタスの小さな芽を見つけたりeyeshine

自分たちで作った野菜を頂けるなんて 本当にありがたい事でheart04そう思うと 

よしっpunch がんばらなくちゃって思う訳でありますconfidentshineshineshineshineshineshineshine   

畑の様子や情報は これから時折 お知らせしますclover

               

『本日のおまけレシピnoodle  砂肝のから揚げdeliciousrestaurant』    

2009sato_360 2009sato_361 2009sato_365 砂肝は食べやすい大きさに切って(筋部分も食べましょう) 

小麦粉・から揚げ粉・ハーブスパイスを適量にブレンドして 揚げるだけscissors

ハーブスパイスがない場合は 市販のから揚げ粉にスパイス入り(香味野菜)があるのでそれで大丈夫good

ご飯にもおつまみにもよ~~~く合うdeliciousbeerrestaurant

作り方も簡単でとても美味しく お財布にも優しいmoneybag ママの強い見方ですsweat01

是非お試しくださいねdelicious

| | コメント (1) | トラックバック (1)

バレンタイン

今日は2月14日 バレンタインheart02heart02heart02ですね。   2009sato_154  

今年は何となく手作りにしようと決めた私happy01  

しかしdown朝から長男の駅伝の試走やらでバタバタrun  run run バタバタdash

結局 家に帰ってから大慌てで作る事になってしまいましたrestaurantwobblyrestaurant  

(こんな事なら買えばよかったよsign04sad)なんて思いながらも、まずは行動行動sweat01

今回作るものは、ビスケットケーキcatface 簡単に言ってしまえば、市販のビスケットにイチゴ&バナナをサンドして生クリームを塗っただけcoldsweats01 

でもpaper  いいの、いいのsmileheart04 決して手の込んだものではないですが、愛情たっぷりの本命チョコケーキができましたgood

義理チョコsign02 こちらは手作りではありませんが、もちろん渡しました。

パパの仕事場のスタッフさんたちにshine 何にするか悩んでた時に目に留まった 

お徳用エンゼルパイscissors  2009sato_161_2                            

かなり食べ応えあるはずdelicious  きっとお腹は喜んでくれたことでしょうpigshine

チョコレートをあげた人、もらった人、そうでない人も、み~んな幸せになりますようにhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday 39才♪

2月11日・建国記念日cherryblossom 

昨日は私の30代最後の誕生日であるcatfacesweat02 (39才・・・笑ってごまかせsmilescissors)

嬉しさ半分・悲しさ半分heart03でも実際、おめでとうheart04と言ってもらえると、嬉しいもの。

他に次男の学校の宿題で、料理を作る!という課題があり、

たまたま、私の誕生日が重なったので・・・今日の夕飯は次男が作ることになりましたshine

メニューは青菜炒め、台湾の家庭料理ツァイポウヌン(切干大根塩漬けの卵焼き)と鶏肉の天ぷらです。

慣れていないながらも器用なので、なんとか手際よく出来たのではないでしょうかfullgood

2009sato_133_2 2009sato_139_2

菜哺卵(ツァイポウヌン) 大根を細かく刻んだ塩漬け、言わば日本で言えばタクワンみたいな存在。

お砂糖、こしょうで味付けして卵でとじたもの。焼くときは多目のごま油がポイントflair

揚げるようにふんわりと焼きあげるのがいい。

2009sato_136 2009sato_137 2009sato_146 2009sato_148

準備も整って、家族で乾杯しましたwineshine

パパからは気の利いたプレゼントをもらい感激happy02 2009sato_160

そんな訳で、ささやかなお誕生日を迎えることができましたheart02

ポジティブに39才dash バンザ~~~~~イfuji

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風の中での薪支度

今日はとても風の強~い日でしたねtyphoon なのに、薪運び&薪割りをやらなくては・・・gawk

近所のおじいちゃんが『丸太が出たから取りに来いっbud』って言われたので、軽トラで引き上げに行って来ましたdash 

頂いてきた丸太を降ろさねばいけないdowncatfaceそんな中すぐに次男が手伝いに来てくれたshine実に頼もしいhappy01heart042009sato_068_2

長男は引き続き風邪でダウンdownsadsleepy

この作業が終わった時点で、既にくたびれてしまったよsweat02

さあ、気合を入れてpunch次の課題に取り掛かりましょうか。

2009sato_072 パパは材木屋から頂いた不良品の角材の束をチェンソーで切る。

2009sato_081 ぶったまげたcoldsweats02 ムネアカオオアリ(1cm)の大群sign03咬まれたらヤバイcrying 次から次へと出てくるが、あまり気にしていられないthunder

2009sato_076_3 私は薪割り機を使って薪割りheart03 ギィ~~~~パカーンッannoyと割れた瞬間はとても快感であるsmilescissors

2009sato_080 今は斧を振り回さなくても、便利な機械がホームセンターで安く買えるmoneybaghappy01 体への負担が全く違うのである。

2009sato_083 沢山、沢山、沢山 切った薪は 軒下へ移動sweat01

次男もまたお手伝いに参加してくれましたconfident田舎での生活は家族の協力無しでは成り立たないのですgood

2009sato_084 今日の収穫はこれflair  労働時間clock約3時間 

この薪の量で約2週間分はある。石油をお金で買う代わりに、こうして働くのであるt-shirtsweat01

その後 息子たちはマシュマロを暖炉で焼いて食べて、パパと私はビールで疲れを癒しました。今日も一日お疲れ様heart04

2009sato_094_2 2009sato_098 マシュマロはさっと炙るだけで、外はパリパリdelicious 中はトロトロに変身するdeliciousrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブラドール ぶー&ちーの台所編

065_4           我が家の愛犬、ラブラドールdog

ブラック・5歳・♂(左側)  チーちゃん・3歳・♀(右側)

今日もせっせと晩ご飯の準備に取り掛かる頃、包丁、まな板を出して野菜を出して、サクサク・トントンといい音が響きはじめると・・・dogdash 即効、足元に座ってる2匹sweat02

今まで寝てたくせにcatface    と思いながらも、じぃsign04っと熱い熱い視線で見つめられていると、つい、切った野菜の端切れを 【はい、どうぞnote】とあげてしまう、私。まあ、野菜だしEcoにもなるし・・・と言い訳しながらcoldsweats01

下準備が終わった頃、もう貰えないとわかっているのか、ちょっと休憩。休憩といっても、その場で休憩してくれちゃうものだから いつもいつも私はとても不自由な思いをしてご飯を作るのです。

071_2でも犬相手に【ちょっとどいてぇsign04】とか【もぉsign04邪魔sign04】なんて言いながらも幸せを感じているのでした~heart02

おじいさん猫 デン。 時折出没しますのでよろしくねcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のレシピ Hawaii料理編 アレンジPoke

我が家でよく作る料理、Poke(ポケ)ポキとも言います。

これはマグロ・海藻・ハワイソルト・薬味(オニオン・ネギ)使ったHawaiiでのローカルメニューです。

PokeとはHawii語で魚を小さく切るという意味です。

一般的にはマグロを使うのですが、海鮮であればどの具材でもOKです。

例えばお刺身用のタコ・カツオ・ブリ・ハマチ・エビなどなどsign04

アレンジはいろいろrestaurant                                         

野菜を入れてサラダ感覚でパクパク食べれちゃうのでおすすめです。また海藻にはミネラルが沢山含まれているので言うことなしheart04     046

flairちなみに本日のPokeはブリfishを使いました。

作り方はとっても簡単scissors                                      

<材料> お刺身用 マグロなど                                       海藻(糸きり昆布やメカブなど)水で戻してから使う。                            野菜類 レタス・きゅうり・トマト・セロリ・オニオン・大葉や三つ葉など(これもお好みでOKshine)                                                        

①具材を食べやすいように一口ほどのさいの目に切ります混ぜやすい器に入れます。 

②ごま油・塩・胡椒・お醤油・砂糖(かくし味に少し入れる) 味付けもお好みでOKdelicious一味や七味を少々いれてもピリッとして美味しいです。

③ざっくり混ぜてお皿に盛り、ゴマ、海苔を散らせば、美味しそうなPokeの出来上がりですhappy02

047 049

ngcatface調味料は塩・しょうゆは海藻が入るので控えめぐらいがいいかと思います。                  

また野菜を使った場合水分が多く出てしまうので、食べる直前に混ぜるのがいいかと思います。

お刺身を冷凍でストックしておけばいつでも手軽に作れますよgoodパパも息子たちも食がすすむぜdelicioussmilebeer

私は更にタバスコをちょちょいとかけて食べまsign04thunder

                                                                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校から帰ったら。おやつ&トライアル編

子供たちが学校から帰ったら、まずやはりおやつでしょhouseheart04 その前に手洗いうがいは忘れずにpapersweat01

013_2 最近ハマったおやつ→→→餃子の皮を暖炉で焼く、するとプックリ膨らんでちょっと焦げ目がつけば出来上がり。それを好みのジャムやバターしょうゆを付けて食べます。smile

トースターやフライパンでも簡単にでき、しかも安上がりでこんなに美味しくおやつが食べれるなんて、皆さんも是非お試しあれ。

 さあ、腹ごしらえが済んだらbanana

僕たちはさっさと多趣味の中の一つであるトライアルの練習です。(トライアルとは地面に足を付かないでさまざまな障害物を乗りこなしていく)上手く説明できなくてすみません。

暗くなるまでずっと乗っています。学校帰りお友達も一緒に帰ってきてちょっとづつ練習しています。毎日毎日、日々努力punchの成果が出てきています。パパもお休みの日は一緒に練習しています。014

集中力やバランス感覚が養われ、イメージトレーニングも出来て、筋力も付きます。なかなかGoodgoodなスポーツです。

なぜあんなに身軽に乗りこなせるのか私には羨ましい限りです。もし私が乗ったらきっとすぐに病院へ行くはめになる事でしょうhospital

もう少し体重を(もう少しじゃなく、もっとだろ!)減らし体を軽くしなくてはpig・・・ママも日々努力します。noodleng

| | コメント (0) | トラックバック (0)