アンクルジョージ George Na`ope

アンクルジョージ

ハワイ時間の10月26日午前8時ごろに天国に召されました。

ご冥福をお祈りいたします。

1928年2月25日オアフ島カリヒで生まれ、ハワイ島ヒロに移り住み、3歳の時に、曾祖母メアリ・マリアプカオカラニ・ナオペにフラを教わる。

1960 年ハワイ州より「ハワイの人間国宝」の称号を与えられる。

1963年ヒロのイベントとして、世界最大の古典フラフェスティバル「メリー・モナーク・フェスティバルを立ち上げる。

1976年子供達の大会「リリウオカラニ・ケイキ・フラフェスティバル」を企画。

2003年「イオラニ・ルアヒネ・フラ・スカラシップ・コンペティション」を、子供たちに教育奨学金のチャンスを与えるために開催。

2006年、優れた業績を生涯に渡って積み上げてきた功績に対して与えられる高貴な賞「Lifetime Achievement Awardに続きThe National Endowment for the Arts」から、全米の異なる芸術の分野で活躍されている人々に送られる最高位の賞「National Heritage Fellowship Award」を授与。

世界中の人々にハワイの伝統文化、フラを教え続け、世界中に広めるために精力的に活動してきた。

ありがとう アンクルジョージ George Na`ope

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばるぞ!Hula レッスン♪

今日はHulaのレッスン日でしたconfidentheart04

eventコンサートが近いので、みんな一生懸命、練習していますfootdash

歌を覚えてnote踊りも覚えてfoot テンポが速いのでと~っても難しいですhappy02sweat01

家にいるときも車の移動中も課題曲を recycle何度も繰り返し聞いていますearnotesnotes

正直言いますとdown くたびれた~~weep

こんな時は、気分転換にtulip春を見つけに少しお散歩 dogshoedash

2009sato_105_2 2009sato_069_2 2009sato_070_2 2009sato_101 2009sato_106

いろいろなbud山菜を発見できましたconfidentheart04   食べるのも楽しみですな・・・deliciousrestaurant

よしっsign03 何事もがんばるぞっpunchshine 単純で楽な性格なのですhappy01sun

clovercloverclovercloverclover

本日のレシピnoodlenoodlenoodle

Hawaiiでおなじみ ガーリックシュリンプのプレートランチshine   

簡単に作れてとっても美味しいよfull 2009sato_099

<材料>エビ(皮付き) にんにく オリーブオイル ごま油(少々) 胡椒(少々) 

中華の素orしょうゆ(少々)  あればハーブスパイス(少々)などでお好みでアレンジbleah

 2009sato_085 2009sato_089 エビは背中を割って背わたの処理をしておく。

2009sato_087そのまま炒めると皮も身も硬くなってしまうので、あらかじめお酒をかけて ラップしてレンジでチンするといいよ。(ボイル状態になります。)

レンジでチンしている間clock

2009sato_086フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを軽く炒めて香りを出します。

軽く炒めたらにんにくは取り出しておきましょう。(そのまま炒めるとにんにくはすぐに焦げちゃうよ)

先ほどのオリーブオイルにエビを入れて軽く炒めます。(炒めすぎないように)

2009sato_088 にんにくと調味料を入れ 全体になじませたら出来上がり~~smilescissors皮ごと食べれますよdeliciousrestaurant  おつまみにも最高beer

是非試してみてgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出のHawaii

昨年のハワイは、今までにも例がないぐらいの燃油チャージ上昇upで、確かセントレア空港からホノルル空港まで往復約¥45000と、まるで格安ツアーの旅費かのような金額でしたairplane

catfaceもちろん、行けれる訳もなく新聞の情報だけを見ながらeye 思い出の写真を見る一年となりましたlovelysun

airplane今年は燃油チャージも下がりdownshine  往復約¥4000という連絡がearH・I・Sの担当者から入り、今年こそはscissorssign03  と思ったが 不況の影響か、貯金もお財布もゼロ状態moneybagweep

きっと今年も行けそうにないので、思い出の写真を少しだけ見て、Hawaiiを満喫することにしましたcoldsweats01

200712hawaii_018_2

sunまずはやっぱり椰子の木、 椰子の木は 南国の雰囲気をたっぷり味わせてくれるのであります。

200712hawaii_012 空港からHotelへ向かう途中、必ず立ち寄る  “ この木なんの木 ” で有名なモアナルアガーデンrvcardash

200712hawaii_022 いつもこのように、Hawaiiの大地と陽ざしを浴び 機中や時差の疲れと共にwatch   これから始まる旅に思いをよせて リセットする時間でもあるconfidentheart04

200712hawaii_011 200712hawaii_077 200712hawaii_083 200712hawaii_082 200712hawaii_085

200712hawaii_296 200712hawaii_297 ここがお気に入りの格安Hotel アンバサダーホテルhotel

ここは駐車場の管理人がいないため毎回のチップdollarがいらないので、助かるgood

200712hawaii_257 200712hawaii_260 キッチンもついて部屋も広くて使いやすいwink

200712hawaii_225

買い物に行ってrun

200712hawaii_220_2

fishfish海で遊んでsmile

200712hawaii_043  crown 歴史に触れてconfident

200712hawaii_037

フラを見てhappy01

200712hawaii_255 おいしいものを食べてrestaurant

200712hawaii_224_2

おいしいデザートを食べてrestaurantdelicious

あ~~~~bearingdash余計にストレスが溜まるからもうやめますsweat02

present今年もグリーンジャンボ宝くじを購入したので 当たったお金でHawaii旅行へ行って別荘を購入する予定confidentheart04・・・は毎度のことです。

・・・crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hawaiiの妖精  ”メネフネ”

今日はハワイの妖精 ”メネフネ”shine 伝説について書くことにしましょうpencil

ハワイに行ったことのある方は、”メネフネ”印のミネラルウォーターのペットボトルで、この名前に聞き覚えがあるかもしれませんねear

”メネフネ”shineとはハワイのカウアイ島に住んでいたといわれる小人族のことです。
身長は普通の人間の半分くらいしかないそうです。

彼らは森に住んでいて、昼間は眠っていてsleepy 夜になると働くという習慣を持っていましたnight

また、性格はとってもシャイで、めったなことでは人間にその姿を見せることはなかったと言われています。bearing

彼らは土木工事の技術がとても優れていて、たいていの建造物は「一晩で」作り上げてしまいます。runrunrunrun

ただ、独自のルールがあったようで、”必ず一晩で仕上げる”という事です。間に合わなかったときはきっぱり諦めてそのまま放置coldsweats02

また、夜中にこっそり作業をしている姿を見たりeye犬が吠えて脅かしたら メネフネはすぐさま作業を止めてしまいすdowndog

そして二度と再びその仕事を完成させることはなっかたといいます。

カウアイ島には今でも彼らが作ったと言われる道路や水路、養魚池などがいくつか残っていますfish

それと同時に未完成のまま放置した 運河や建物もいくつか残っていますcatface

メネフネに仕事をしてもらったら、必ずお礼をしなくてはいけません。日が暮れるころ、きれいに並べた葉っぱの上にメネフネの大好物のエビをたっぷり置いておくだけでよいそうです。restaurantfastfooddelicious

なんとも可愛らしい伝説のお話ではないでしょうかheart04

他にもメネフネ伝説はたくさんありますがkissmark どれも聞けば聞くほどただの伝説だけだとは思えない話なのです。

民族学に言うと、メネフネは、6世紀頃にカウアイ島に移住してきたハワイ先住民ではないかと言われていますfoot

1820年 当時の王カウムアリイが国勢調査を行った時、カウアイ島ワイニハ渓谷では「自分はメネフネであるpaper」と言う人が65人も出てきたらしく、残念ながら彼らの身長は普通の人と変わらなかったと言いますrun

いずれにしても メネフネはハワイアンたちの心の中に息づいていてbudcherryblossom

そして今でもその伝説は子供たちに受け継がれているのですconfident

私たちの近くにも妖精メネフネがいたらいいですねheart04

       2009sato_281_2  eye あっ・・・sign01

今日の曲は 大好きなロビちゃんが歌うnote Keiki(子供)のために作られた

”どんな子供も有望なのよ、一人一人が特別な存在 ちょっと優しくしてあげて

子供の中に私たちの未来がある ”と言う内容です shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降り

雨降りは、ちょっと退屈ですね・・・rain 

しかも冬場の雨はなんだか冷たくて寒いしtyphoonbearing

退屈なのは人間ばかりでなくワンコもニャンコも退屈そうdownやたら寝てばかりdogcatsleepy

2009sato_185_2 ブ~&チ~ちゃん、いつもソファーを陣取ってgawksweat02

とても気持ちよさそうsleepy

2009sato_194 2009sato_200 デン&ベタはワンコたちに邪魔されない張りの上でのお昼寝、暖炉の上と言う事もあり、こっちも温かくて気持ちよさそうfullsleepy

私はこんな日はおとなしくお裁縫します sandclock        

お裁縫は決して趣味でもなく、得意でもないのですが

かばん作ったり、パウスカート作ったりするんです。(出来上がるととっても嬉しいよsmilescissors

76c8_2Yahoo_1943

ハワイアンショップにも置いて貰っていて、売れるともっと嬉しいのですconfidentheart04

他にもいろいろ作っているので、置いて頂いているお店もまた紹介しますねflair

お裁縫していると、あっという間に日が暮れてしまい、慌てて晩ご飯の用意clocksign03

今日のおかずは何にしようcatfacerestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹 (Anuenue)

今朝は雨rainですね・・・。

No rain,No rainbow.notes

雨が降らなければ、虹は見られない と言う言葉があります。

Hawaiiは虹(Anuenue)の州とも呼ばれるほど虹をよく見ることができますhappy01shine

車のナンバープレートにも大きな虹が描かれていぐらいrvcardash

あちこちにシャワーのような雨が多く、その一方では太陽が輝いているものだから、雨に日光が当たりよく虹が現れるというわけなんですsunrain

虹が出ているのを見つけたら、立ち止まり携帯電話で写真を撮っている人を見かけます。

きっと、大切な人にメールmailtoで画像をおすそ分けするのでしょうwinkheart04

虹は不思議と見た人を 幸せな気持ちにしてくれるものを持っていると思いますconfidentheart02

house我が家も山に囲まれているので よく虹を見ることができます。

以前に何かで読んだ事がある、めったに見ることの出来ない 二重にかかった虹 ダブルレインボーというのがあります。

そのダブルレインボーは 内側のアーチと外側のアーチの色の順番が逆になっているんですflair

なんとっ!!そのダブルレインボーを去年の夏にhouse自宅から見る事が出来たのです。

写真ではよ~く見ないと分からないですが 肉眼でははっきりと見えたのです eyeshine

それがこの画像、 少し幸せをおすそ分けしますheart04

2008_018

よ~~~く見ると色が順番が逆になっているのが分かるかな?

これがHawaiiなら、クレヨンで描いたようなはっきりとしたレインボーが見られるのになconfidentnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Hula♪ (フラ)

今年の春、大きなHulaイベントの出演が決まりましたeventshine

ear課題曲を聴いたら、テンポ早いし・・・踊りはもっと難しいし・・・coldsweats02

とにかく、時間が無い・・・これはかなり練習をしないと本当にヤバイsweat02sweat02sweat02と一人で焦っていて、しかも今から既に緊張していますdown 

今回は笑顔で踊れるかなbearing ・・・ぜったい踊らなくちゃpunch

Ku’u Wa Li’iLi’i note この歌の意味は昔、周りの人たちから鼻たれと呼ばれていたの女の子が大人になったら綺麗な女性になるんだ!と幼いながらも夢を抱いていたと言う、とても可愛い物語cherry

女の子だったら、誰だって綺麗になりたいですよねconfidentshine

Hulaはその昔、文字を使わないHawaiianにとって大事な伝承手段だったのです。  (ん~catface話せば長くなりますので・・・)snail

手振り素振りで相手に思いを告げる、簡単に言ってしまえば手話みたいなものですが、

なんか昔の人ってすごいな~とパワーを感じるpapershine

私も気持ちを込めてheart01この物語の女の子を演じたいなと思いますconfident

この曲を現在歌っている Hawaiiでも有名なアーティスト、Raiateaちゃん。

2009sato_212_2 

チャーミングでパワフルgood   パパも私もファンの一人ですlovelynotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン

今日は2月14日 バレンタインheart02heart02heart02ですね。   2009sato_154  

今年は何となく手作りにしようと決めた私happy01  

しかしdown朝から長男の駅伝の試走やらでバタバタrun  run run バタバタdash

結局 家に帰ってから大慌てで作る事になってしまいましたrestaurantwobblyrestaurant  

(こんな事なら買えばよかったよsign04sad)なんて思いながらも、まずは行動行動sweat01

今回作るものは、ビスケットケーキcatface 簡単に言ってしまえば、市販のビスケットにイチゴ&バナナをサンドして生クリームを塗っただけcoldsweats01 

でもpaper  いいの、いいのsmileheart04 決して手の込んだものではないですが、愛情たっぷりの本命チョコケーキができましたgood

義理チョコsign02 こちらは手作りではありませんが、もちろん渡しました。

パパの仕事場のスタッフさんたちにshine 何にするか悩んでた時に目に留まった 

お徳用エンゼルパイscissors  2009sato_161_2                            

かなり食べ応えあるはずdelicious  きっとお腹は喜んでくれたことでしょうpigshine

チョコレートをあげた人、もらった人、そうでない人も、み~んな幸せになりますようにhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday 39才♪

2月11日・建国記念日cherryblossom 

昨日は私の30代最後の誕生日であるcatfacesweat02 (39才・・・笑ってごまかせsmilescissors)

嬉しさ半分・悲しさ半分heart03でも実際、おめでとうheart04と言ってもらえると、嬉しいもの。

他に次男の学校の宿題で、料理を作る!という課題があり、

たまたま、私の誕生日が重なったので・・・今日の夕飯は次男が作ることになりましたshine

メニューは青菜炒め、台湾の家庭料理ツァイポウヌン(切干大根塩漬けの卵焼き)と鶏肉の天ぷらです。

慣れていないながらも器用なので、なんとか手際よく出来たのではないでしょうかfullgood

2009sato_133_2 2009sato_139_2

菜哺卵(ツァイポウヌン) 大根を細かく刻んだ塩漬け、言わば日本で言えばタクワンみたいな存在。

お砂糖、こしょうで味付けして卵でとじたもの。焼くときは多目のごま油がポイントflair

揚げるようにふんわりと焼きあげるのがいい。

2009sato_136 2009sato_137 2009sato_146 2009sato_148

準備も整って、家族で乾杯しましたwineshine

パパからは気の利いたプレゼントをもらい感激happy02 2009sato_160

そんな訳で、ささやかなお誕生日を迎えることができましたheart02

ポジティブに39才dash バンザ~~~~~イfuji

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○のきっかけは。

昨日は裏切られたかの様な寒さでしたがtyphoon 今日は風もなく、気持ちがいいお天気になりましたねsunconfident

でもこ~も、気温差が変わると体調が壊れてしまうdespair  既に長男は扁桃腺を痛めてしまいましたsad

長男は来週日曜に、市の一週駅伝のアンカーを務めなくてはいけないsportsshoe ひどくなる前にpaper手を打たねばsign01

ところで最近 私はrunジョギングshoedashを始めました。   きっかけは駅伝shine長男の練習かねて一緒に走る事にしましたdogrun   (ワンコの運動にもいいよgood

いざ走ってみると、あら不思議note  カチコチ体がとても楽になり、少々身軽になりました。

学生の頃から、持久走shoedashなんて一度もまともに走った事もないのにdown今は走った後の体の壮快さがたまらなく、続けているのであるscissors

もう一つ、○○のきっかけshine ブログpc パパのお店も少し前に始めたので私もチャレンジしてみました。

主人が経営しているお店のブログcardashARTS STYLE を少しだけ紹介させて頂きますねheart02

注))ブログを担当しているのはスタッフの

通称EXITさんnoodlericeballrestaurantsmokingpigsweat01>← この絵で人物想像して下さいgawk

パパ(主人)ではありませんconfident

内容からすると、マニアなイメージcatfaceですがそんな事はありませんpaper

車は軽自動車や普通車、修理、車検、保険どんな事でもやっていますgood

是非わがままな相談を、遠慮なくしてあげてくださいcarimpactrvcarsign03

clockdash さあ、お家houseのことやりましょっt-shirtdenimsweat01 

本日のオマケheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)