木の実のリース

maple秋も深まると、森の中には可愛い赤いcherry実を付けた木が目に付きます。

そんなのをeye見つけちゃった私はじっとしていられず、

のこぎりを持って収穫してきますrun

2009sato_3274

名前は???わからないけど・・・coldsweats01

この実は少し硬いので、ドライにしても持ちがよくて、半年ほど楽しめますgood

2009sato_3275

作業をしていると、チャボの黒ちゃんたちが実を求めにやってきます。

2009sato_3279

家の家事もそっちのけで作ったリースcoldsweats01

2009sato_3284

かわいいでしょsign02

写真では白く反射してしまいましたが、実際はもっと綺麗な赤色なのです。

今年はこのリースをどこに飾ればいいかな・・・いろいろ考えた挙句typhoon結局去年と同じ玄関の扉にすることにしましたcoldsweats01

2009_051

少し早いけどクリスマスリースにしちゃいましたgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒヨドリちゃん

山の木の実がなくなるころ、我が家の楽しみがまた増えますshine

普段からもチャボの餌目当てに、いろんな野鳥さんたちがちょくちょく現れるけれど、

鳥の餌台にみかんや柿を置いておくと、どこからか飛んでくる鳥さんたちcherry

今年も来た来たeyeshine 森のギャング・庭のギャングとも言われる ”ヒヨドリ”ちゃん。

2009sato_175_4 2009sato_177_3 2009sato_178_2

ギャング???  悪者ってこと???

せっかく育てた、野菜や花などついばむし、散らかすし・・・angrypunch 極めつけは、他の野鳥も来なくなってしまうので、人々は皆ギャングと呼ぶようになったそうですが、

私にはちっとも理解できずcatfaceむしろ愛嬌たっぷり、癒し系のとてもとても可愛いヒヨドリちゃんなのですheart02

ヒ~ヨ♪ヒ~ヨ♪と鳴くので ヒヨドリと名前が付いたそうですよflair

この環境がずっとずっと続くといいなと思う今日このごろconfidentclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごひろい牧場?   

お昼はポカポカsun暖かいですね。もうすぐそこにcherryblossom近づいて来てるのかなconfident

今日もチャボさんたちはお外で遊んでいました。

土の上はきっと気持ちいいんだろうな~spa

私の毎日の日課はチャボさんたちの小屋を開けて、

えさ・水sweat02restaurantあげてeye

夕方になると不思議と皆、小屋へ戻るので、扉閉めて・・・の繰り返し・・・catface

1~2羽のメスチャボさんは、最近  を産んでくれます。でも産む場所と言っても決して小屋の中ではありません。wobbly 

なので、今日は卵うんでないかあ~~~~と一応チャボさんに声を掛け(総勢20羽ぐらいでガン見eyeされますcoldsweats01

行動範囲をrunあっちこっち探すのですeye  草むらとか茂ったとこに産んでくれちゃうと 探すのめんどくさっsign03  って思うけどcatface

今日は、お行儀よく小屋の中で1個産んでくれていましたwink

でもやはり芝生の上にも1個ありましたgawk  

碁石チャボちゃんの卵ひろい牧場でもやろうかなchickchickと、

ちょっと妄想confidentheart04

2009sato_065 2009sato_064 2009sato

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気がいいですね!!ちょっと一息しましょうか。

こんにちは。今日はとてもいい天気ですねsun

run朝からちゃっちゃとお洗濯してお布団も干しました。t-shirtdenimお日様いっぱい浴びたお布団はポカポカで気持ちがいいですもんね。  

                                                                                          018_2_2 我が家のチャボさんたちもお外で日向ぼっこしています。 自由気ままに地面を探りあっちへ行ったりこっちへ行ったり、何かご馳走みつけたかなsnail                                                                               

YouTubeでHawaiiを検索waveこんな日にぴったりのMusicがありました。これを視聴したら、またいっぱいのPowerをいただいた様な気がしましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)