ナメコ・シイタケ

先日からの急激な冷え込みの中、我が家のキノコ床を覗いてみるとeye

こんなにもたくさんのナメコとシイタケが出来ていましたhappy01

数日前に覗いたときは無かったのにたった数日間で、こんなにも出来ていてびっくりsign01

2009sato_3302

市販のナメコと比べると大きさが3倍ぐらい大きいです。

このぷるぷるぬるぬる感が、たまらなく美味しそう・・・sweat02

2009sato_3305

すごいでしょ、このヌメリ具合がぷるぷるぬるぬるです。

2009sato_3309

他にはシイタケもたくさん出来ていて、早く食べたいところですが、もう少し大きくになるまで採るのは我慢しますpaper

2009sato_3303

さっきの ぷるぷるぬるぬるのナメコを今日はお味噌汁に入れました。

2009sato_3337

ナメコのサイズが大きいので、このお味噌汁だけでもお腹がいっぱいになる位のボリュームですが、しっかりご飯もおかずも食べてしまった私delicious

食欲の秋だからどうしようもないのです・・coldsweats01

ぷるぷるぬるぬるすごく美味しかったですfull

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キノコ

外を見るとmaple紅葉している木々が目に留まるようになってきましたねclover

sunポカポカ陽気の中、ぶらりとお散歩に出かけてみました。

我が家のおばあちゃんニャンコcatのベタちゃんも一緒について来てくれましたheart04

2009sato_3215

ベタちゃんは普段house家の近くから離れないのですが、声をかけながら近くにいてあげると結構な遠い距離まで着いて来てくれるのですheart04

2009sato_3218

森の中へ入ると早速キノコ発見eye

焼いたら美味しそう・・・flair

あ・・・・・ヤバイ・・・ヤバイ・・・正体の分からないキノコは無視、無視bearing

2009sato_3219

たくさん群がって生えているキノコの中から分かるキノコ探し・・・

2009sato_3226

ん・・・・・・

2009sato_3222

ありましたsign03イクチタケ美味しそうhappy01

2009sato_2965

2009sato_2966

そんな中、我が家のキノコ床を覗いてみたら、平茸が出ていましたgood

2009sato_3227

本日の収穫はイクチタケとヒラタケscissors

煮込みうどんにして秋の味覚を美味しくいただきましたdelicious

2009sato_3233

2009sato_3236

スーパーで売っているキノコと自然に生えているきのことは、まったくヌメリと味が違って、とても美味しいので病み付きになりますが、一つ間違うと大変なことになってしまいます。同じような色や形でも、毒キノコの可能性があるので、皆さんも気をつけて下さいねban

地元のおじさん曰く、もし、どうしても知らないキノコを食べたくなったら時は、その日一種類だけまず少しかじって、次の日に自分の体の様子を確認、問題無ければ、その種類はOKです。キノコは美味しそうな種類(自分の中での新種類)を見付けても、次の日にしか普通には食べれないそうですthink

それって人体実験でしょshock・・・危なすぎるし・・・sweat02

2009sato_3220

ベタちゃんsign01今日は付き合ってくれてありがとうheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の恵み フキノトウとツクシ

sun昨日はポカポカといい天気 。こんな日は、植物や動物たちも cloverとっても気持ちがよさそう。 お散歩して、少しだけ山菜を採りにshoedash

ありましたeye (ふきのとうbud

2009sato_712_3 budフキノトウは、青臭い特有の香りとほろ苦味を味わう山菜。日陰気味で湿気の多いところを好み、 全国の山野に生育していて、簡単に採る事ができますよbud

今回はフキノトウとツクシを少しだけ摘んで、お家へ戻ると、

ニャンコもワンコも日向ぼっこをしていました。sundogcatあ~気持ちよさそう。 

2009sato_7092009sato_1242009sato_714

2009sato_706_2 こちらは 黒ちゃん、 あれからというもの他のチャボたちとも徐々に仲良くなり、一緒に行動したり 同じ餌をつつきあうようにもなって 夜も皆と同じ小屋の中で寝るようになりましたchickheart02chickheart02chickheart02

ようやく一安心ですconfidentheart04

restaurantさあ、今晩のおかずは採ってきた ツクシとフキノトウ、我が家のチャボ卵を使ってお豆腐のグラタンを作りましたdeliciousjapanesetea

2009sato_721 2009sato_720 2009sato_723

さっと塩茹でたツクシとフキノトウspa

水気を絞ってお豆腐にのせ、味噌とマヨネーズで味付け。ゆで卵とウインナーも一緒に添え、チーズをのせてオーブンで焼くだけで、出来上がりshine

ちょっとほろ苦い、美味しい春の恵みを頂きましたconfidentwine

2009sato_724 2009sato_728 2009sato_733

天然素材にに感謝heart04して、いただきま~すdelicious

| | コメント (5) | トラックバック (0)

感謝感謝

田舎に引越してから、楽しみの一つでもあるキノコ栽培scissors

栽培しているキノコは シイタケ・ヒラタケ・ナメコの3種類flair どれも風味もよく 絶品deliciousgood

キノコと言えば秋と思いますが、たまに ひょっこり出ているのです。

先日 シイタケ床を見たら4個出来ていて、 早速夕飯に 一人1個 食べる事にしました。 ( 感謝感謝・・・confidentheart04 ) こういう気持ちは大切ですねshine

2009sato_168 2009sato_169 2009sato_170_2 2009sato_204 シイタケは肉厚でとてもジューシーsweat01sweat01

この辺りは雑木林に囲まれているので 栽培キノコ以外にも 自然のキノコが豊富なのです。

でもキノコ狩りの時期は秋・・・maple

まだ ずいぶんと先なので またその時期が来たらお話する事にいたしましょうconfident

さあdash tulip   季節は間もなく 春ですねcherryblossomshine 

キノコ同様 辺り一帯にたくさん、たくさん、山菜が出るころです・・・clovernotes

ツクシ・セリ・タラの芽・ワラビ・コシアブラ・ゼンマイ・等など・・・

こちらも 自然の恵みに 感謝感謝shine して頂くことにいたしましょうdeliciousrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)