台湾へ里帰り NO,3

台湾二日目の午後sun

お寺でのお参りも終わり、

次におじいちゃんおばあちゃんのお家に行きお線香を挙げに行きました。

そして、現在闘病生活の親戚のおじさんのお見舞いに行き、

さらにまた移動して次は亡くなった親戚の家にお線香挙げに行きましたbusrun

2009sato_2778

その後はフリーの時間だったので、以前に世界一のbuilding高層ビルの記録がある台北101に息子が行きたいと要望があり早速向かうことにしました

着いた時間は既に夕方だったので、外観の撮れた写真が残念な事にこの一枚camera

2009sato_2799

世界最速エレベーター(最高速度1010m/分)に乗って、あっという間に頂上updownまで行きました。

2009sato_2792

やはりダントツの高さ、まるでairplane飛行機に乗っているような高さでした。

そして、この展望台でバレーボールの日本代表選手 栗原 恵 さんを発見eyeshine

写真を要求したのですが、「すみません写真はちょっと~」っと言われてしまいましたが、息子たちに握手をしてくれました。ラッキーscissors

台北101の中心にこれも世界最大最重量(660t)のダンパー(制振、制震装置)で、

しかも世界で唯一外部に露出したダンパーだそうです。

この部分だけで、3億円以上の費用を使ったみたいで、

原理は分かりませんが、とにかくめちゃくちゃ大きいですsign02

2009sato_2797

一通り見終わって、息子たちも満足したようですhappy01confident

世界最速エレベーターで下って行きupdown

世界一お腹が空くのが早い私は移動して、食事を取ることに。

台湾でも有名なめちゃくちゃ美味しいお店、「青葉」

2009sato_2800

ここではいつも家庭的中華料理を食べます。その味を家でも真似てみるのですが、やっぱり違う・・・think

中の写真、食べるのに夢中で、実は写真を撮るのを忘れてしまっていましたcoldsweats02

残念・・・weep

この後、台湾でおなじみ、夜市へ 通称「ドロボー市」に行くことにrun

2009sato_2801

2009sato_2803

やはり沢山の人だかり、結局ほとんど何も買わずじまい・・・
途中、美味しそうな麺屋を発見eye早速食べることにdelicious

2009sato_2839_2

これまた変わった麺、字のごとく「麺線」 
そうめんみたいで、味は鰹出汁でどこか日本っぽいfuji
金額も、1杯40元、日本円で約120円です。安い~~~sign03

2009sato_2840

やっぱりこれもまた美味しかったhappy01

この日も夜遅くなってしまいホテルへ戻って、ビールのつまみに南国フルーツ。

2009sato_2805

もう言う言葉が出ないぐらい美味しいフルーツapplecherrybanana

ブッタ、ドラゴンフルーツ、グアバ、竜眼、パッションフルーツ。

結局全部食べてしまい、ヤバイッ・・・

お腹が福の神の神様状態・・・・・gawk

二日目も終わり、明日は親戚と食事があり、その後台北に出来たCOSTCO店に行くことに。

続きはまた明日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday 39才♪

2月11日・建国記念日cherryblossom 

昨日は私の30代最後の誕生日であるcatfacesweat02 (39才・・・笑ってごまかせsmilescissors)

嬉しさ半分・悲しさ半分heart03でも実際、おめでとうheart04と言ってもらえると、嬉しいもの。

他に次男の学校の宿題で、料理を作る!という課題があり、

たまたま、私の誕生日が重なったので・・・今日の夕飯は次男が作ることになりましたshine

メニューは青菜炒め、台湾の家庭料理ツァイポウヌン(切干大根塩漬けの卵焼き)と鶏肉の天ぷらです。

慣れていないながらも器用なので、なんとか手際よく出来たのではないでしょうかfullgood

2009sato_133_2 2009sato_139_2

菜哺卵(ツァイポウヌン) 大根を細かく刻んだ塩漬け、言わば日本で言えばタクワンみたいな存在。

お砂糖、こしょうで味付けして卵でとじたもの。焼くときは多目のごま油がポイントflair

揚げるようにふんわりと焼きあげるのがいい。

2009sato_136 2009sato_137 2009sato_146 2009sato_148

準備も整って、家族で乾杯しましたwineshine

パパからは気の利いたプレゼントをもらい感激happy02 2009sato_160

そんな訳で、ささやかなお誕生日を迎えることができましたheart02

ポジティブに39才dash バンザ~~~~~イfuji

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)